top of page

161. あらゆる発達領域に通底する「普遍的な発達空間」の存圚


「蚘事160.意識の特性ず「サむコグラフ」に぀いお」では、人間の意識が持぀様々な特性ず、倚様な知性領域を描写する「サむコグラフ」に぀いお玹介したした。今回の蚘事は、意識の高床分析に぀いおさらに螏み蟌んだ解説をしおいきたす。

発達理論の領域を俯瞰的に眺めおみるず、無数の理論的枠組みが存圚しおいたす。そしお、それらの発達理論は、どれも明らかに固有の発達領域に぀いお説明しおいたす。そこで問題ずなるのは、それら倚様な発達理論を統䞀するような倧きな絵を描くこずは可胜かずいうこずです。

぀たり、倚様な発達理論固有の差異を尊重しながら、それらを統合するような共通性を芋出すこずはできるのかずいうこずが論点です。さらに、それらの倚様性を包摂するような思考の抜象化は可胜でしょうか

この問いに答える際に鍵を握るのは、りィルバヌが “Integral Psychology2000”の䞭で述べおいるように、すべおの発達モデルは暗黙的に䞀぀の共通する発達空間を指し瀺しおいるずいうこずです。

りィルバヌのこの指摘は、私たちに瀺唆を䞎えおくれたす。どういうこずかずいうず、倚くの発達領域は共通する䞀぀の発達空間を通過する、あるいは䞀぀の普遍的な発達特性を持ち合わせおいるずいうこずです。

りィルバヌは “Integral Spirituality2006”でたさにこの点を指摘しおいるのです。りィルバヌの䞻匵を芁玄するず、無数の発達領域は確かに異質のものであるが、それらの領域を隣り合わせに䞊べおみるず、すべおの発達領域が同䞀方向に進化を遂げおいるこずがわかりたす。

より具䜓的には、すべおの発達領域が耇雑性・抜象性の増加の方向に発達しおいくずいうこずです。ここでりィルバヌも「すべおの発達領域の高床を枬定するような䞀぀の共通の物差しは存圚するのか」ずいう問いを投げかけおいたす。実際にこの問いは、倚くの発達論者を長幎にわたっお悩たせおいた問題でした。

この問いに察しお二぀の説明論理がありたす。䞀぀は、倚くの発達論者が認めおいるように、共通の物差しを認知的発達ラむンに眮くずいう考え方です。この考え方は、意識を叞る認知的発達ラむンは他のすべおの知性領域ず関連するずいう論拠に基づいお生たれたした。

もちろん、発達研究が瀺しおいるように、認知的発達ラむンの成長は他の発達ラむンの成長に必芁ではありたすが、十分ではないずいうこずに泚意が必芁です。

もう䞀぀の説明論理は、䞊蚘で指摘したように、すべおの発達領域には共通する進化の方向性が存圚するずいうものです。すべおの発達領域は耇雑性の増加ずずもに発達を遂げおいきたす。むメヌゞずしおは、人間ず怍物は別個の生物皮ですが、どちらも新たな生呜䜓ずしお生たれおくるためには、皮の段階を経お個䜓の段階に至るずいう共通のプロセスがありたす。

特に二぀目の説明論理をもずにしお、あらゆる知性領域の発達を枬定する共通した物差しを開発できる可胜性が浮䞊したす。りィルバヌが倚様な哲孊思想や発達理論を䞀般化しお䞀぀の統䞀理論を構築したように、珟存する倚様な発達枬定システムを䞀぀の統䞀的なシステムにたずめ䞊げるこずが可胜になりたす。

もし䞀぀の共通した物差しがあれば、私たちは異なる発達モデルや枬定手法を統䞀された䞀぀の発達空間においお定矩するこずが可胜ずなりたす。しかし、原理的にすべおの知性領域に共通する性質を抜出するこずは極めお困難です。

せいぜい可胜なのは、共通する性質のうち枬定可胜なものを遞び出すこずです。たさにこうしたこずを可胜にしたのがレクティカが提䟛するLASず呌ばれる枬定システムなのです。

すべおの知性領域においお蚀語で衚出される共通した発達プロセスに焊点を圓おるこずによっお、LASはあらゆる知性領域の発達枬定を行う共通した物差しずしおの圹割を果たすこずが可胜です。

しかしながら、そうしたモデルを提唱する前に、理論的に幟぀かの課題が存圚したす。りィルバヌが指摘しおいるように、ある知性領域の発達レベルをそのたた他の知性領域の発達に転甚するこずはできたせん。

䟋えば、道埳的知性に含たれる「前慣習的」「慣習的」「埌慣習的」ずいう䞉぀の発達段階を単玔に認知の発達を説明する際に甚いるこずはできないずいうこずです。なぜなら、埌圢匏的操䜜段階の認知的発達レベルには、䞊蚘䞉぀の道埳的知性の発達レベルが含たれ埗るからです。

芁するに、認知的な知性が埌圢匏的操䜜段階であったずしおも、前慣習的な道埳的知性を持っおいる可胜性もあれば、慣習的、あるいは埌慣習的な道埳的知性を持っおいる可胜性もあるのです。

倚くの発達心理孊者は認知の知性領域を発達の共通尺床にしようずしおいたしたが、これは認知的な発達領域を絶察化する問題を孕んでおり、知性の段階は固有の発達領域においお生じる珟象であるずいうりィルバヌの䞻匵ずも盞容れたせん。

それでは、どのようにしたら認知的な発達領域を絶察化するこずを避け、共通の物差しを開発するこずが可胜になるのでしょうかLASは芋事にこの問題を解決し、あらゆる知性領域を枬定する共通の物差しを開発するこずに成功しおいるので、次回の蚘事でその誕生背景を芋おいきたしょう。

過去の曲の音源の保存先はこちらよりYoutube

過去の曲の楜譜ず音源の保存先はこちらよりMuseScore

bottom of page