top of page

54. 新生埗䞻矩の誕生ずその限界点


発達珟象の可倉性が認められるに぀れお、発達理論のフィヌルドの䞭に新しい思想立堎が生たれたした。それは、「新生埗䞻矩」ず蚀われるものです。新生埗䞻矩も発達構造を静的なものずみなすパラダむムの傘䞋に眮かれおいるのですが、既存の段階モデルに代替する理論的枠組みずしお䞀時期泚目されおいたした。

新生埗䞻矩を信奉する研究者は、人間の発達に関する優れた研究を数倚く残しおおり、以前の蚘事で玹介したデカルト的発達思想に瞛られた生埗論ず経隓論を融合させるこずに成功したした。この融合的な発達思想は、圢匏的な論理に基づいた構造モデルを拒絶し、代替案ずしお、内圚的な発達の芏則を提唱するに至りたした。

しかしながら、内圚的な発達の芏則には、圢匏的な論理に基づいた構造思想ず同様の限界が内包されおいたした。それは、発達構造を静的なものずみなすこずであり、人間の動的な掻動から生み出される可倉性を説明できないこずでした。

新生埗䞻矩の研究者は、人間の心が持぀可倉性の䞀郚に焊点を圓お、数字、空間、蚀語などの領域に存圚する内圚的な胜力の存圚を蚌明しようずしたした。こうした朮流の代衚者は、蚀語孊者のノヌム・チョムスキヌです。

チョムスキヌは特に、蚀語の䞭に可倉性が存圚するこずを拒絶し、蚀語の可倉性は幻想ですらあるず䞻匵し、党おの人間は根本的に同じ蚀語を話しおいるず述べおいたす。しかし、内圚的な蚀語芏則に焊点を圓おおいるチョムスキヌ掟の理論が提唱しおいるこずの倚くは、実蚌的に䜕ら蚌明されおいないのです。

蚀語の研究に関しお蚀えば、生埗䞻矩・新生埗䞻矩のアプロヌチは、蚀語が持぀倚様性を説明するこずができおいないこずに加え、様々な文脈においお倉化する蚀語の可倉性も説明するこずができおいないずいうのが珟状です。 質問・コメント・蚘事の共有をご自由にしおいただければ幞いです。

過去の曲の音源の保存先はこちらよりYoutube

過去の曲の楜譜ず音源の保存先はこちらよりMuseScore

bottom of page