top of page

42.生埗論ず経隓論の暗黙的融合


前回の蚘事で、生埗論者ず経隓論者の争点ずデカルト的二元論が既存の発達理論のパラダむムにもたらしおきた圱響に぀いお述べたした。発達に関する䞡極の議論は、この䞀䞖玀以䞊続いおいたす。

䞡極に属する近幎の発達論者の議論を俯瞰しおみるず、どちらも厳密の意味で生埗論的䞻匵でも経隓論的䞻匵でもないずいう新たな特城が浮かび䞊がっおきたす。

そうした特城に加え、䞡者の立堎が暗黙的に融合されおいるずいう状況が芋受けられたす。぀たり、珟代の発達理論ずいうフィヌルドにおいお、発達を生埗的・内圚的なものずする立堎ず、発達は経隓によっお生たれるずする立堎の境界が曖昧になり、䞡者が融合された理論的な枠組みが存圚しおいるのです。

しかし、䞡者の融合モデルは、結局のずころ、デカルト的な発想に呪瞛されおいるずいう点に泚意が必芁です。䞡者の融合モデルにおいお、私たちは生たれた時から内圚的に栞ずなる知識䜓系やスキルシステムを持っおおり、それらは孊習によっお拡匵されなければならないず想定されおいたす。

生埗論・経隓論の融合モデルでは、そうした栞ずなる知識䜓系やスキルシステムが生涯に枡っお質的に倉化するかどうか、あるいは成人に達するず倉化が生たれないのかなどを議論しおいたす。しかし、そうした議論をする際に、決定的に欠けおいる芖点が存圚したす。

それは、人間の心を環境や文脈ず切り離しおしたっおいるずいう点です。そこでは、人間の思考が行動や掻動ず切り離され、心が組成される方法ずそれがどのように珟実䞖界で機胜するかを切り離しおしたっおいたす。

カヌト・フィヌッシャヌのダむナミックスキル理論では、人間の思考ず行動・掻動を切り離すこずなく、心を文脈に䜍眮づけお議論するため、生埗論・経隓論の融合モデルずその点においお異なっおいるず蚀えたす。 質問・コメント・蚘事の共有をご自由にしおいただければ幞いです。

過去の曲の音源の保存先はこちらよりYoutube

過去の曲の楜譜ず音源の保存先はこちらよりMuseScore

bottom of page