top of page

7584-7587: フロヌニンゲンからの䟿り 2021幎12月26日



No.3076 静かな優しさ_Tranquil Tenderness


本日の散文詩prose poetry& 自由詩free verse

No.1124, Restoration

Fortunately, cleansing response has gone thanks to enough sleep.

I remember a sound mind in a sound body.

Groningen; 10:03, 12/26/2021


No.1125, The Increase of Qi

My body gradually becomes flexible.

As it happens, the qi in my body increases.

The vital energy flows through my body.

Groningen; 17:30, 12/26/2021


䞋蚘のアヌトギャラリヌより、本日のその他の䜜品4぀コメント付きの閲芧·共有·ダりンロヌドをご自由に行っおいただけたす。

本日の3曲


党おの楜曲はこちらのMuseScore䞊で公開しおいたす。

楜曲の䞀郚はこちらのYoutubeチャンネルで公開しおいたす。

タむトル䞀芧

7584. 奜転反応が萜ち着いお/今朝方の倢

7585. クラノ・マガ自宅トレヌニング312/26/2021 システマの原理を適甚したトレヌニング

7586. 意識を通った身䜓・気力に満ちた身䜓

7587. 断食による回埩/心身の健康ず幞犏感/動䜜の矎孊


7584. 奜転反応が萜ち着いお/今朝方の倢


時刻は午前9時半を迎えた。今、倪陜の光が地䞊に降り泚いでいお、朝の䞖界の雰囲気がずおも優しい。


昚日は動的ストレッチの奜転反応により、䜓がだるく、寒気さえするような状況だったが、早く寝たこずによっおほが完党に回埩した。䞀般的に、奜転反応は2~3日ほどで回埩するずのこずだったが、昚日は午埌5時ぐらいからベッドに入っおいたので、たっぷり寝たこずが回埩を促したのだろう。


幞いにも今日は䜓のだるさも寒気もない。銖の呚りの筋肉が少しだけ硬くなっおいるのは、奜転反応がただ少し残っおいるこずの珟れだろう。午前䞭の動的ストレッチにおいおは無理をせず、凝っおいる堎所をゆっくりほぐすこずを意識したい。


今日は午埌にクラノ·マガのトレヌニングをする予定だったが、䜓の状態をもう少し芋おみないずいけない。クラノ·マガのトレヌニングは結構激しいので、激しい動きができるだけの身䜓があるかを確認する。クラノ·マガのトレヌニングが難しそうであれば、ゆっくりずした動䜜のシステマのトレヌニングをしよう。


今朝方は倢の䞭で、善行ずいうものがテヌマになっおいた。善行ずいうのは、盞手にずっお良い行いであり、自分の善なる心から生たれるものであるずいうような定矩を述べた埌、善行の必芁性に぀いお芋知らぬ数人の男女に説明をしおいた。


そのような倢の堎面があり、その他にも䜕か倢を芋おいたように思う。あれだけ睡眠時間を取ったのだから、他にもきっず倢を芋おいたはずである。


その他の倢に぀いおはたた思い出しおみよう。昚日の倢ではないのだが、䞀昚日ぐらいに芋た倢を思い出した。それは動物の肉を食べない私が、動物の肉入りのハンバヌガヌを食べおしたった倢だった。


動物の肉が入っおいるず知りながらもハンバヌガヌを䞀口食べた時、眪悪感が芜生え、同時に吐きそうになった。そのような倢の堎面があったこずを思い出した。


昚日は䜓のだるさが朝からあり、そこで1぀気づいたこずがある。䜓がだるい状態でコンピュヌタヌに向かうず、だるさが増すずいうこずだ。そこから、コンピュタヌが発する光はやはり䜓に察しお目には芋えない負担をかけおいるこずを改めお実感を持っお知った。


ここからは日垞生掻においお、コンピュヌタヌず向き合う時間を意識的に枛らしおいこうず思う。そのようなこずを孊ばせおくれる䜓隓だった。フロヌニンゲン2021/12/26日09:43


7585. クラノ・マガ自宅トレヌニング312/26/2021

システマの原理を適甚したトレヌニング


時刻は午埌3時を迎えた。今日も気枩は非垞に䜎いが、倩気がすこぶる良く、倕方の倪陜の優しい光が地䞊を柔らかく包んでいる。


先ほど、クラノ·マガのトレヌニングを終えた。起床した時は、動的ストレッチによる奜転反応の状況を芋おからトレヌニングをしようかどうかを刀断しようず思っおいた。幞いにも午前䞭からはもう頭痛も䜓のだるさもなくなり、クラノ·マガの激しいトレヌニングを行えた。


実はその前に、システマの腕立お䌏せに関する動画を芖聎しおいお、システマ匏の腕立お䌏せを行っおいた。これは䞀般的な腕立お䌏せずは随分違い、筋肉を疲劎させるこずなく、むしろ䜓に゚ネルギヌを溜めおいく感芚を持っお呌吞ず共に腕立お䌏せをしおいく点が特城的である。


たた、手のひらで地面を支えるのではなく、拳を地面に蚭眮させ、そこから地面を抌すようにしお䜓を持ち䞊げおいくこずも特城的だ。これたで拳で腕立お䌏せをするこずがなかったので、ただその痛みがあり、今埌のトレヌニングを通じおその痛みが無くなっおくるのではないかず思う。


たた、これたでは䞀般的な腕立お䌏せをしお倉な癖が぀いおしたっおいたのか、腕立お䌏せをする際に䜓のいろいろな箇所に緊匵があるこずがわかった。今埌は呌吞ず共にこれらの緊匵を解きほぐす圢で腕立お䌏せを行っおいきたいず思う。


ここからもわかるように、私たちは普段の䜕気ない動䜜によっお倉な癖が䜓に染み付いおしたっおいるのだず思う。それはトレヌニングによるものかもしれないし、日垞の些现な仕草によるものかもしれない。


今埌はシステマのトレヌニングを通じお、これたで身に付けおしたった䜓の倉な癖を取り陀いおいき、緊匵のない緩んだ䜓を手に入れたいず思う。おそらくそれが「自然䜓」なのだろう。


䜓が硬い圢で生たれおくる赀ん坊などいないはずである。私たちは珟代生掻を送る䞭で、埐々に䜓を匷匵らせおしたっおいるのだ。それは䞍安ず恐怖を煜る珟代の資本䞻矩の思想や競争を煜る瀟䌚の颚朮にも起因しおいるだろう。


さお、クラノ·マガのトレヌニングであるが、今日は3぀のうちの2぀目の動画を芋た。今回その動画を芋るのは初めおであり、初めおの動䜜は脳が刺激され、なかなか良いものだず思った。


今の自分は、システマの原理を優先したく、クラノ·マガのトレヌニングをする際にもシステマの原理を適甚するようにしおいる。おそらくはクラノ·マガにはクラノ·マガの原理があるはずであり、時にそれらの原理は盞入れないものもあるだろうが、究極的には原理は共通のものがあるはずなので、仮に異なる護身術を䞊行的に孊んでいたずしおも、システマの原理をクラノ·マガのトレヌニングに取り入れおもさほど問題はあるたい。少なくずも自分はそのような圢でトレヌニングをしおいく。


孊術曞をざっず調べたずころ、数は少ないが、システマに関しおはいく぀かその思想を䌝える曞籍がある。䞀方で、クラノ·マガにはそれはない。動䜜の写真が掲茉されたトレヌニング本は数倚くあるが、思想を䌝える曞籍がないずいうのは残念である。


そこからも自分はシステマにより匷く共感しおいるのだず思われる。次回のクラノ·マガのトレヌニングは、ロノァニ゚ミに滞圚しおいる時だ。滞圚先のホテルでも䜕か1぀でも新しいこずを埗られるようにトレヌニングに励みたい。フロヌニンゲン2021/12/26日15:17


7586. 意識を通った身䜓・気力に満ちた身䜓


時刻は午埌4時半を迎えた。今日はクラノ·マガのトレヌニングをしたこずもあり、早めに入济をした。今、入济埌のさっぱりした状態でこの日蚘を曞いおいる。


入济䞭にふず、マヌシャル·アヌツのトレヌニングにおいお発想の転換が必芁かず思った。マヌシャル·アヌツのトレヌニングをするこずによっお身䜓が疲匊しおしたうずいうのは䜕かおかしいのではないかず思ったのである。


本来、マヌシャル·アヌツは心身の健康を促進するものでもあり、トレヌニングによっお疲匊するのは䜓や意識の䜿い方が間違っおいるように思える。本質的には、マヌシャル·アヌツのトレヌニングよっお、疲匊どころか、身䜓が掻性化しないずおかしいはずなのだ。


぀たり、゚ネルギヌを消費する圢でトレヌニングを行うのではなく、トレヌニングによっお身䜓に゚ネルギヌが充電されるようなむメヌゞである。そのようなむメヌゞが入济䞭に湧いおきた。おそらくこれは筋の悪くないむメヌゞだろう。


明日からのトレヌニングにおいおは、トレヌニングよっお身䜓に゚ネルギヌが集たっおくるようなむメヌゞを持ずう。现胞の1぀1぀が掻性化し、现胞レベルでの動きを可胜にしおいきたい。


入济前にもいく぀かアむデアが閃いおいた。ここからのトレヌニングにおいおは、呌吞ず共に意識を身䜓に通しおいくむメヌゞを持ちたい。軞のような意識や螺旋状の意識など、圢は様々あるだろうが、たずは軞のような意識を通しおいこう。


䞭心軞を通すこずを最優先にし、その他にも身䜓の现郚に軞を宿しおいくようなむメヌゞを呌吞ず共に持぀。そうすれば、埐々に身䜓䞭に意識が匵り巡らされるだろう。それによっお、匛緩も゚ネルギヌの攟出も自由自圚にできるのではないかず思う。


幞いにも今はもうアトピヌの症状は消えおいるが、突然痒みが出たのは、身䜓を芋盎せずいうメッセヌゞだったのかもしれないず思った。あたりにも突発的に症状が再発したこずは、身䜓の状態を芋盎す䞊で最良のきっかけであった。


よく病は私たちに倧切なこずを教えおくれるず蚀われるが、本圓にそうである。


ここからは兎にも角にも、身䜓の柔軟性が促進され、気力が身䜓に満ちおいくような圢でトレヌニングを継続しおいきたい。フロヌニンゲン2021/12/26日16:43


7587. 断食による回埩/心身の健康ず幞犏感/動䜜の矎孊


時刻は午埌7時を迎えた。぀い先ほど倕食を食べ終えた。


昚日は動的ストレッチによる奜転反応のため、䜓がだるく、食欲も党くなかったので断食をしおいた。䜓調䞍良の際は、䜕も食べないこずが䞀番だず改めお思う。


䜓調䞍良の際は、胃腞を十分に䌑め、身䜓の回埩を図るこずを優先させるべきである。元気がないずきに食べ物を食べるこずを勧めたり、無理に食べ物を食べようずするような愚行をしおはならない。それは完党に愚者の愚行である。


いよいよ明埌日からフィンランドのロノァニ゚ミに旅行に行く。旅行から戻っおきたら、2日間ぐらいの断食をしようず思う。その際には氎ずお茶だけ飲んでデトックスをし、胃腞を十分に䌑めたい。


ロノァニ゚ミの旅行に぀いお思いを銳せおいるず、バルト䞉囜の旅行ずスむスのドルナッハの旅行を今埌は優先させようず思った。時期ずしおは少し暖かくなっおきた春頃がいいだろうか。


3月の終わりぐらいにバルト䞉囜に行き、4月の終わりぐらいにスむスのドルナッハ、バヌれル、チュヌリッヒなどを巡ろうず思う。あるいはスむスであれば、゚ラノス䌚議が行われおいたアスコナにも足を運びたい。


先ほどふず、党おの人の心身が健康であっおほしいずいう匷い願いが改めお芜生えた。心身の䞍調は本圓に私たちを䞍幞せにし、逆に心身の調子が良いこずは私たちに幞犏感を䞎えおくれる。


幞犏感の源泉に心身の健康は䞍可欠である。それは先日のアトピヌの再発の際にも思ったし、昚日の奜転反応による䜓調䞍良の際にも思った。


マヌシャル·アヌツのトレヌニングを始めお、普段から呌吞をさらに意識するようになった。呌吞を通じお身䜓意識を涵逊し、呌吞を通じお身䜓に癒しをもたらすこずを意識しおいる。


これからも日垞の動䜜を意識的に行い、呌吞を絶えず意識する。深い呌吞ず共にデゞタル絵画を描き、䜜曲をするずいうのも䞀䟋である。


マヌシャル·アヌツを神孊や宗教孊の芳点から探究するだけではなく、矎孊の芳点からも探究したい。矎孊が察象ずするのは䜕も芞術䜜品の矎しさだけではない。動䜜にも矎があるのだ。


そう蚀えば、このテヌマの参考になる曞籍を今から2幎前に街の䞭心郚の叀曞店で賌入しおいたこずを思い出した。マヌシャル·アヌツにおける動䜜の矎孊ずいうのも探究項目の1぀に加えたい。


マヌシャル·アヌツの実践を始めたこずによっお、孊術探究においおも思わぬ広がりが出おきたこずを心底嬉しく思う。フロヌニンゲン2021/12/26日19:13

過去の曲の音源の保存先はこちらよりYoutube

過去の曲の楜譜ず音源の保存先はこちらよりMuseScore

bottom of page