top of page

7573-7574: フローニンゲンからの便り 2021年12月21(火)



No.3067 夜の蕾_A Night Bud


本日の散文詩(prose poetry)& 自由詩(free verse)

No.1113, An Eternal Dreamer.

All of us are a dreamer.

A dream is our blood for any activity.

We are an eternal dreamer.

Groningen; 06:16, 12/21/2021


No.1114, A State of the Egoless Mind

Immersion in silence gradually dissolves the rigid walls of the ego.

After a while, a state of the egoless mind may emerge.

Groningen; 15:06, 12/21/2021


No.1115, A Paradox

One disappears, yet one still exists.

This paradox continues mildly.

Groningen; 15:15, 12/21/2021


No.1116, Eternal Today

What would you do if the same day repeated forever?

I would do my best for myself and for others as I did today.

Groningen; 19:34, 12/21/2021


下記のアートギャラリーより、本日のその他の作品(4つ:コメント付き)の閲覧·共有·ダウンロードをご自由に行っていただけます。

本日の3曲


全ての楽曲はこちらのMuseScore上で公開しています。

楽曲の一部はこちらのYoutubeチャンネルで公開しています。

タイトル一覧

7573. 氷点下の朝に

7574. システマ:自宅トレーニング1(12/21/2021) ゆったりとした呼吸に合わせた動作


7573. 氷点下の朝に


時刻は午前5時を迎えた。今外気はマイナス3度であり、午前9時に向かってマイナス4度となる。


昼前までずっとマイナスの世界であり、午後3時ごろに2度まで気温が上がるようだ。今夜はまたマイナス3度まで冷え込むそうだ。


先ほどふと、7日後からのロヴァニエミの旅においては、日中はフィンランドの自然を楽しむかのように散歩をしようと思った。毎回の旅では毎日どこかに出かけているのでそれは良い散歩になっているのだが、今回は意識的に散歩してみようと思ったのである。


せっかく豊かな自然の中に身を置くのであるから散歩を通じて、自然から癒しを与えてもらおうと思う。その返礼を何にするかを考えておかなければなるまい。


それは自分の内側から湧き上がる創造物を作り続けていくことだろうか。自分の内側から世界に向かって形を作り続けること。それが返礼になるだろうか。


今朝方の夢の世界は少し静かだったように思う。波風の立たない水面のような静けさがあった。


そのような静かな水面をフィンランドで見ることができるだろうか。そのような期待がある。


夢の中で私は、実際に自然の中に身を置いてくつろいでいたように思う。特に何かをしていたわけではなく、ロッジに宿泊して、外の椅子に腰掛けてぼんやりしていた。それが心身の癒しにつながっているようだった。


何気なく通り抜けていく風の音や虫の鳴き声。それらが自分の心を落ち着かせていた。それは時に人が作り出す音楽よりも美しく感じられることがある。そこに自然の力を見る。


それでは今日も自分の取り組みを前に進めていこう。昨日から読み始めたシステマに関する書籍は今日の午前中に読み終わるだろうか。そうすれば、午後からは神学関係の書籍を読み進めたい。それらは初読になるので全体感を把握するように読み進めていこう。


また今日の午後には、先日システマ·トロント本部のウェブサイトを通じて購入した動画を視聴しようと思う。それは呼吸に関するものだ。自らの深い呼吸を通じて、そして呼吸のリズムを通じて免疫力や治癒力を高めていきたいと思う。


学術的な探究と身体探求の調和が実現され始めていることを嬉しく思う。フローニンゲン:2021/12/21(火)05:22


7574. システマ:自宅トレーニング1(12/21/2021)

ゆったりとした呼吸に合わせた動作


時刻は午後5時を迎えた。今再び気温が下がり始め、マイナスの気温になっている。日中にふと外を眺めた時、地面が白いままであり、コンクリートの水は凍っていた。そこからも今日の寒さがうかがえた。


今日は自宅でシステマのトレーニングを行った。それは呼吸にフォーカスしたものであり、呼吸を通じてゆっくりと腕立て伏せを行ったり、スクワットをするようなものがあった。


1時間ほどの動画を見ながら、随分と呼吸が滑らかになり、呼吸と動作が一緒になって自然に行われる感覚があった。この感覚を引き続き大切にし、日常の至る所で動作と呼吸を自然な調和のもとに行いたい。


システマ·トロント本部のウェブサイトからはその他にもいくつか興味深い動画を購入することができるので、次回のトレーニングに向けてまた何か動画を購入しようと思う。いくつかの動画を購入したら、あとはそれを繰り返し視聴しながらトレーニングをしたいと思う。


今日はシステマのトレーニング以外にも、動的ストレッチを何回か行った。今のところ、同じメニューの動的ストレッチを1日に少なくとも2回行うようにしている。


最初の1セット目は準備運動だと思って行い、2回目以降は体をより柔軟にしていく感覚で行っている。股関節や肩甲骨、さらには首回りや手首·足首も柔らかくしていくことによって護身術の動作がよりスムーズに行えるようになるだろう。


呼吸を通じた動作と動的ストレッチを明日からも意識していこう。


ゆっくりとした呼吸を意識的に行う鍛錬をこのところ続けていたことによって、読書の方法も変化した。しばらくずっと書物を音読していたが、今日から少し読書の仕方を変えて、絶えず深い呼吸をしながら読書をしてみることにしたのである。


鼻から息を吸い、口からゆっくりと吐き出す呼吸を通じて全身をリラックスさせるようなシステマ的な呼吸法を通じて読書をすると、脳が絶えずスッキリした状態かつリラックスした状態のため、読書が随分と捗った。明日からも呼吸法を通じた読書を行うことにしてみよう。フローニンゲン:2021/12/21(火)17:17

過去の曲の音源の保存先はこちらより(Youtube)

過去の曲の楽譜と音源の保存先はこちらより(MuseScore)

bottom of page