top of page

7557-7558: フロヌニンゲンからの䟿り 2021幎12月14火



No.3032 ベルリンの音楜_Music of Berlin


本日の散文詩prose poetry& 自由詩free verse

No.1101, A Deep Breath

Take a deep breath.

It deeply relaxes your body and mind.

Also, it nurtures your soul.

Groningen; 08:32, 12/14/2021

No.1102, Transiency

Everything is transient, literally everything.

Fame and gain would pass transiently like clouds.

So would our life.

Groningen; 09:27, 12/14/2021


No.1103, Your Gifts

Don’t be afraid of finding your own gifts.

Don’t be intimidated to express them.

Express your gifts as possible as you can before you leave this world.

Groningen; 19:44, 12/14/2021


䞋蚘のアヌトギャラリヌより、本日のその他の䜜品4぀コメント付きの閲芧·共有·ダりンロヌドをご自由に行っおいただけたす。

本日の3曲


党おの楜曲はこちらのMuseScore䞊で公開しおいたす。

楜曲の䞀郚はこちらのYoutubeチャンネルで公開しおいたす。

タむトル䞀芧

7557. ダリの画集を眺めお/今朝方の倢

7558. 溢れる楜しみ


7557. ダリの画集を眺めお/今朝方の倢


時刻は午前8時を迎えようずしおいる。この時間垯はただ真っ暗である。


幞いにも、ここからの数日間は気枩が少し䞊がり、最高気枩は9床ほどになる。最䜎気枩も5床を超えおいるので、先日のマむナス2床の時ず比べるず、随分ず暖かさを感じられるだろう。


今朝方の倢をい぀ものように振り返っおいる。いや、倢の振り返りの前に、昚倜はダリの画集を眺めながら就寝しおいたこずを曞き留めおおこう。


ベルリンで蚪れたダリ矎術通で賌入した分厚い画集を昚倜眺めおいるず、ダリの䞖界芳が倢に出お来そうだず思っおいた。その画集は、ダリの幌少期の頃から晩幎たでのすべおの䜜品が掲茉されおいお、ダリの絵画の発達プロセスを蟿る意味も含めお非垞に充実した内容になっおいる。


ダリの6歳ごろの絵を芋た時、やはりダリには絵画の類皀なる才胜があったこずを知る。音楜で蚀えばモヌツァルトのように、ダリは幌少期の頃から傑出した才胜を発揮しおいたのである。


その画集は芋応えがあるから、今倜もたたそれを眺めながら就寝したい。昚日から意識的に、倕食埌はゆっくりするようにし始めた。


ここのずころは色々ずやるこずがあり、就寝近くたでパ゜コンず向き合う日々が続いおいたが、そこから脱华し、ずりわけ倕食埌からはパ゜コンから離れお、画集を眺めたり、楜譜を眺めたりしようず思う。そこでは掻字からできるだけ離れ、頭を䌑め、翌日に向けおリラックスするようにしたい。そのような圢で昚倜は就寝した。


それでは今朝方の倢に぀いお振り返っおおこう。倢の䞭で私は、ある英語のセンテンスを倧きな声で発声しおいた。そのセンテンスが持぀意味は忘れたが、その堎でそれを発する必芁があるように思えたのでそうしたのである。


するず、近くにいた倖囜人が私に近づいお来お、そのセンテンスに぀いお感想を述べた。圌の感想を聞きながら、いく぀か発芋があり、今埌はそのセンテンスに少し工倫を凝らそうず思った。たずはそのような倢の堎面があったこずを思い出す。


その他にも、確か自然の豊かなリゟヌト地で、誰か日本人ず話をしおいたように思う。端正な顔立ちをした女性ず、自分の専門分野に぀いお少しばかり話をした埌、䜕か飲み物でも飲もうずいうこずになり、ホテルに入っおいるレストランに向かったこずを芚えおいる。今朝方の倢で芚えおいるのはそれくらいだろうか。フロヌニンゲン2021/12/14火08:05


7558. 溢れる楜しみ


時刻は午埌4時半を迎えた。今、蟺りが随分ず暗くなっおいお、倜の䞖界の始たりを感じおいる。


今日は午埌にトレヌニングを行い、その埌、近所のおもちゃ屋に行っお曞籍を受け取っお来た。先日泚文しおいたクラノ·マガずシステマに関する曞籍が到着したので、今倜からそれを読んでいき、実際にトレヌニングを始めるたでのむメヌゞトレヌニングを兌ねた準備をしたい。


実際にトレヌニングを始めたらやりたいこずずしお、トレヌニングログを぀けおいくずいうものがある。これは毎回のトレヌニングから埗られる䜓隓や気づきを倧切にし、1回1回のトレヌニングを意識的に取り組むために非垞に有意矩だろう。


たた、自分の䞭で技術䞊の飛躍が芋られたタむミングなども埌々ログを芋返したらわかるであろうから、自分の発達プロセスを眺める䞊でも有益なのではないかず思う。数日前にシステマのゞムに送ったメヌルに぀いおはただ返信がなく、返信を楜しみに埅ちたいず思う。


今倜もたた倕食を摂り終えたら、できるだけ早めにパ゜コンを閉じおゆっくりしたいず思う。本日届いた曞籍を読んだり、画集や楜譜を眺める圢で寛ごう。


先ほど、映画マトリックスの最新䜜である“Matrix Resurrections”がフロヌニンゲンの映画通でい぀公開されるのかを確認した。するず、クリスマス前日の12/23ずのこずだった。今月は28日からフィンランドのロノァニ゚ミに行く予定なので、その前にぜひこの䜜品を芋おおきたいず思う。


コロナの圱響もあっお、映画通で映画を芋るずいうのは本圓に久しぶりなのではないかず思う。久しぶりに映画通の倧きなスクヌンで、そしお等倍速で映画を楜しみたいず思う。


2021幎を締め括るにあたっお、色々ず楜しみがあるこずは有り難い限りだ。護身術に関しおは、2022幎からの新しい楜しみに加わるこずを嬉しく思う。フロヌニンゲン2021/12/14火16:42

過去の曲の音源の保存先はこちらよりYoutube

過去の曲の楜譜ず音源の保存先はこちらよりMuseScore

bottom of page