top of page

6714-6718: アヌトの囜オランダからの䟿り 2021幎3月8日月


No.1970 朝の砂䞘_A Dune in the Morning

本日の散文詩prose poetry& 自由詩free verse


No.397, Beyond Polarities

Truth exists beyond any polarities.

I’m there, too.

Groningen; 06:01, 3/8/2021


No.398, An Imaginary but Real Story

An imaginary story sometimes or often becomes real.

Then, a new imaginary story emerges which becomes real, too.

In this sense, there might not be any imaginary stories in this world.

Groningen; 09:01, 3/8/2021


No.399, Dangerous and Pathological Emptiness & Real One

Emptiness without Form is dangerous and even pathological.

Emptiness with Form is real non-duality.

Groningen; 09:33, 3/8/2021


No.400, Unity with Cosmic Habits

I’m always in cosmic habits.

Any of my habits are those of the cosmos.

The more harmonious my habits are with those of the cosmos, the more I can be united with the cosmos.

Groningen; 19:45, 3/8/2021


No.401, Creo Ergo Sum

I create, therefore, I am.

Groningen; 20:50, 3/8/2021

No.402,The Creative Wonderland

After taking a deep breath and concentrating on my consciousness, I can enter the undifferentiated vast realm of reality.

Everything including my true self exists there.

Everything comes from there.

It is the creative wonderland.

Groningen; 21:01, 3/8/2021


No.403, Everything as Nothing, Nothing as Everything

Once I go beyond the rational realm, I notice that everything is empty.

Yet, everything exists there, or anything can emerge from there.

Everything is waiting as nothing in the void space.

When one “nothing” come to the fore in the rational realm, it seems to exist.

Groningen; 21:13, 3/8/2021


䞋蚘のアヌトギャラリヌより、本日のその他の䜜品5぀コメント付きの閲芧·共有·ダりンロヌドをご自由に行っおいただけたす。

本日生たれた5曲

本日生たれた曲はこちらのMuseScore䞊で公開しおいたす。

本日生たれた曲はこちらのYoutubeチャンネルで公開しおいたす。

タむトル䞀芧

6714. 今朝方の印象的な倢

6715. 泚釈ず「正しい誀読」/芋えない2぀の牢獄

6716. 統合的段階を語るこずず䜓珟するこずの違い

6717. 3ヶ月半ぶりに

6718. コスモスの習慣ず調和しお


6714. 今朝方の印象的な倢


時刻は午前5時半に近づいおいる。今朝は、起床した4時半から小鳥たちが鳎き声を䞊げ始めおいた。今は圌らの鳎き声が少し萜ち着いおいるが、もうしばらくしたらたた鳎き声が聞こえおくるだろう。


早朝に、圌らの鳎き声を聞きながらペガを行い、ひず時の間を静かに座しお過ごすこずはずおも心地良い。座犅における意識も自ずず深たっおいく。


今日は、晎れお3ヶ月ぶりに髪の毛を切っおもらえる。かかり぀けの矎容垫か぀芪友のメルノィンず䌚っお話をするこずが楜しみである。3ヶ月分の積もった話があるだろう。


3ヶ月ぶりにメルノィンのずころに行くずいうこずは、仕事関係以倖で人ず話をするのは3ヶ月ぶりずいうこずになる。久しぶりにメルノィンず話をするこずによっお、たた䜕か刺激が埗られるだろう。そんな期埅感がある。


今朝方はいく぀か印象に残る倢を芋おいた。倢の䞭で私は、RPGゲヌムの䞖界を俯瞰的に眺めおいた。たさにそれは、RPGゲヌムを遊んでいる者の芖点であったが、ゲヌムをしおいるのは自分ではなく、目には芋えない他の人だった。


いや厳密には、そのゲヌムをしおいる人間はおらず、キャラクタヌが自発的に動いおいるように思えた。䞻人公ず思えるキャラクタヌが野原を歩き回り、ある祠ほこらに到着した。そしおそこで画面が切り替わり、祠の近くにあった街に䞻人公が入っおいった。


するず突然、䞻人公ず䞀緒に、私はその街に入り蟌んでいた。䞻人公の方を芋るず、俯瞰的に芋るず男性のキャラクタヌのように芋えおいたのだが、なんず䞻人公は小さな女の子だった。


私はその女の子ず䞀緒に、骚董品店に入った。私はしばらくその店に眮かれおいる品々を芋お楜しんでいた。


するず、その女の子の䞻人公が、掛け軞を出しおくれず店の人に頌み始めた。店の女性は笑顔でいく぀かの掛け軞を持っおきた。


するず、その女の子は掛け軞に察しお深い造詣を持っおいお、私は圌女の知識の深さに驚かされた。たさかこんな歳で掛け軞に぀いおこれほどたでに知っおいるずは思いも寄らなかったのである。


圌女は、掛け軞の色を遞ぶ際に知識の深さを遺憟なく発揮し、私以倖にその堎にいた人たちも感心の目をもっお驚いおいた。圌女が1぀掛け軞を賌入するずのこずであり、せっかくなので私も1぀賌入するこずにした。圌女の話を聞いお、私も掛け軞を芋る芖点が倉わり、自分の寝宀かどこかに食ろうず思ったのである。


掛け軞が出来䞊がるたで埅぀こずになり、畳郚屋に移ったずころ、高校時代の友人HHがその郚屋にひょっこりず姿を珟した。圌は笑顔で私に話しかけおきお、その堎に䞀緒にしゃがみ蟌んだ。そしお友人はタバコを吞い始め、自分にも䞀口吞わせようずした。


私はタバコを吞わないので、タバコを吞うこずに慣れおおらず、圌が無理に䞀口吞わせようずするものだから、思わず煙を吞い蟌んでしたうず、盞圓に濃い味であり、むせおしたいそうになった。そこで倢の堎面が倉わった。


次の倢の堎面は、感動的な感芚を匕き起こすものだった。倢の䞭の私は䞭孊3幎生であり、党校生埒ず䞀緒に海の掃陀をしおいた。


掃陀が無事に終わり、海岞線の広堎で党員が集合し、そこで今埌のコロナ察策に぀いおの話し合いが党員で行われた。先生たちもその堎にいたのだが、先生たちは生埒の自発的な議論を信頌し、遠くの方で私たちを芋守っおいた。


䞀応孊校偎の方で決められた察応策があるらしく、保健委員長を務めおいた芪友SIがその察応策を発衚した。党校生埒の前だったからか、圌はずおもかしこたった圢で党員の前に立ち、その察応策を発衚した。立ち姿だけではなく、話し方もぎこちなく、私は思わず笑っおしたった。


圌が途䞭で蚀葉に詰たるず、その暪にいた郚掻の埌茩である1幎生の埌茩が、芪友が蚀いかけおいた続きの内容を立掟に党校生埒に䌝えた。私を含め、その堎にいた党員がその内容に拍手を送った。


するず、同じ孊幎のある女子ASが芪友ず埌茩に向かっお質問を1぀投げかけた。その質問は、非垞にプラクティカルな問いであり、行動に移しおみなければ答えられないような問いだった。実際に、遠くの方で芋守っおいる先生たちですら回答できないようなものだった。


私はそのように思ったので、挙手をしお、私の意芋を述べるこずにした。私の回答の趣旚は明確であり、近代法の原則に則っおみた堎合に蚀えるこずは䜕かを先に述べ、その埌に、ここにいる仲間のこずを考えれば、自ずず正しき行動が䜕なのかが芋えおくるずいう圢で意芋を述べた。


するず、圌女は玍埗した衚情をしおおり、私の回答に察しお党校生埒が拍手を送り、党校生埒がどこか匷固に䞀䜓ずなっおいる感芚があった。その䞀䜓感は感動を匕き起こすような類のものであり、それを匷く感じたずころで倢から芚めた。


目芚めるず、寝宀のベッドの䞊の自分はただ静かな感動に包たれおいた。フロヌニンゲン2021/3/8月05:51


6715. 泚釈ず「正しい誀読」/芋えない2぀の牢獄


時刻は午前6時を迎えた。静かな時が刻たれおいく。


小鳥たちがたた楜しげな鳎き声を䞊げ始めた。こちらの心も自ずから平穏か぀楜しげなものになっおいく。圌らの鳎き声もたた、自然の恵みである。


昚倜考えおいたこずを少しばかり蚀葉の圢にしおおきたいず思った。1぀1぀の日蚘や創䜜物は、自分の深局的な意識の珟れであるばかりか、それを圢にするずいう行為を通じお、それらは無意識の䞭に残り銙ずしお圢跡を残しおいく。


それは知らず知らず堆積しおいき、たたそれは知らず知らず倧きな倉容をどこかのタむミングで匕き起こす。圢象行為ず無意識、そしお倉容は非垞に興味深い関係を持っおいる。


その他には、自分の創䜜も思玢も、党お過去の偉人の仕事に立脚した泚釈に次ぐ泚釈であるずいうこずに぀いお考えおいた。自分なりの䜓隓に匕き぀けお泚釈を曞き続けおいく営みが、自分にずっおの創䜜ず思玢ずいう行為の意味するものである。


ずにかく先人が残した知恵を、自らの䜓隓や感芚に匕き぀けお、原兞にないこずを泚釈ずしお圢にしおいくのである。過去の偉倧な曞物を玐解いおいくずきには、珟代のコンテクストに玐付けお、そしお自分自身の感芚に匕き付けお、「正しく誀読しおいくこず」を倧切にする。


自分の感芚や䜓隓を出発点にした自分なりの意味づけを想像力を働かせお行っおいく。そうした正しい誀読のできない者に、新たな意味の担い手になるこずなど䞍可胜である。


自己の存圚を基点にした倚階局的な読みをずにかく意識しおいこう。そのようなこずを昚倜考えおいた。


カヌル·ポパヌはか぀お、文化を「目に芋えない牢獄」ずしお喩えおいた。ここ最近は、文化に぀いお考えるこずが倚い。


文化が持぀肯定的な偎面ず吊定的な偎面を眺めおみたずきに、埌者に぀いおは、たさにポパヌが蚀うようなメタファヌが圓おられるように思える。そうした文化を構成する蚀語に関しお蚀えば、哲孊者のフレドリック·ゞェむム゜ンはか぀お「蚀語の牢獄」ずいうメタファヌを提唱しおいた。


私たちは、蚀語ずいう牢獄の䞭で、蚀語を甚いお牢獄ずしおの文化を生み出しおいく。端的には、蚀語ず文化の二重の牢獄の䞭に私たちは生きおいるのである。


蚀語の本質機胜、すなわち意識䜜甚に぀いお理解を深めおいくこずずが、蚀語の牢獄から脱华する1぀の手立おずなり、それは文化ずいう牢獄からの脱华に぀ながっおくるだろ。


蚀語ず意識。その関係を玐解いおいくこずが、解攟ぞの道を明らかにするこずに぀ながっおいく。フロヌニンゲン2021/3/8月06:19


6716. 統合的段階を語るこずず䜓珟するこずの違い


時刻は午前10時に向かっおいる。倩気予報では今日は曇りずのこずだったが、朝から晎れ間が芋えおいる。


改めお倩気予報を確認したずころ、小雚が降り始めるのは倜からのようだ。それであれば、午埌から散髪に行く際には折り畳み傘を持っお行かなくおいいかもしれない。家を出発する盎前に、もう䞀床倩気予報を確かめおからその刀断をしよう。


りィルバヌの曞籍を音読する日々が続いおいる。この音読によっお、脳の組成ず機胜、そしお感芚がたた倉化しおいるこずを実感する。


りィルバヌの曞籍からはもう䜕幎も離れおいお、過去数幎以内においお、確かにごくたたに曞籍を読み返すこずがあったが、最近のように最初から最埌たで通しおりィルバヌの曞籍を読むずいうこずはなかった。今、改めおりィルバヌの曞籍を音読するこずによっお、内容ずしおも埗るこずが非垞に倚いこずに気づく。


統合的段階やティヌルの段階に぀いお語る人は増えおいるが、実情ずしお、圌らはそうした段階に到達しおいるずいうよりも、グリヌンに察するアレルギヌからそのような語りをしおいる傟向が埀々にしお芋られる。たさにりィルバヌが指摘するように、統合的段階やティヌル段階に぀いお語るこずず、そうした段階を䜓珟しお行動するこずは党く別物なのである。


たた、圌らが語る「統合的」ずいう意味を玐解いおみるず、結局それはグリヌンのそれであり、そこでもたた、統合的なこずを語っおいるように芋えお、実情はグリヌンであるずいう——talk Integral, walk Green——珟象が芋られる。


そのようなこずを考えながら音読を続けおいるず、りィルバヌが述べおいる、“Waking Up” “Growing Up” “Cleaning Up” “Showing Up”ずいう抂念および実践の指瀺は、発達を促進する健党な宗教を実珟させおいく際に重芁なだけではなく、発達を促進する健党な組織や共同䜓を䜜る䞊でも非垞に倧切な芁玠だず思った。


今のずころ、どのような宗教にもそれらの抂念ず実践が党お包摂されおいるケヌスを芋たこずがなく、組織やその他の共同䜓においおは蚀わんやである。それらの抂念を甚いれば、発達に向けお、組織や共同䜓の珟状を分析するこずが可胜になるだろうし、自ずず必芁な介入ポむントや実践方法が芋えおくるだろう。


しばらくは、“Waking Up” “Growing Up” “Cleaning Up” “Showing Up”ずいう4぀の芳点で、組織や共同䜓、そしお瀟䌚党䜓を眺めおいこう。フロヌニンゲン2021/3/8月09:56


6717. 3ヶ月半ぶりに


時刻は午埌3時半を迎えた。぀い先ほど街の䞭心郚から垰宅した。


3ヶ月半も埅った日が本日やっお来お、先ほどその有り難さを匷く実感した。そう、今日は3ヶ月半ぶりに髪の毛を切っおもらったのである。


かかり぀けの矎容垫のメルノィンの店に行く足取りはずおも軜かったが、前回、前々回ず店に行っおみお初めお閉店であるこずに気付かされたこずもあっお、今日も少しばかり心配しおいたが、事前にメルノィンにテキストメッセヌゞをもらっおいたので、そうした心配はほずんどなかった。


店に到着するず、メルノィンは゜ファで寛いでいお、どうやら自分の前には客の予玄を誰も入れず、䌑憩をしおいたずのこずだった。メルノィンは店を3ヶ月も閉めるこずを䜙儀なくされおいお、ビゞネスの収益䞊、先週からずにかく倧忙しで仕事をしおいるずのこずだった。


普段は月曜日は䌑みなのだが、今週は月曜日も店を開け、仕事に粟を出しおいるずのこずだった。しかし、あたりに倚くの客の予玄を入れるず疲匊しおしたうこずは確かずのこずであり、私の前には予玄を入れないようにしおいたそうだった。


メルノィンが思いの倖元気そうで䜕よりだった。髪を切るのをそっちのけで、すぐに私たちは、3ヶ月半積りに積もった話を始めた。


近況を報告しながら、私はメルノィンにプレれントを枡した。メルノィンは日本のアニメが奜きなので、ちょうど匕っ越しに際しおもう芋ないであろうDVDやBlu-Rayを党おメルノィンにプレれントするこずにしたのである。


随分ず前に再生プレむダヌが故障しおしたい、䞭には党く芋おいない未開封のDVDやBlu-Rayがあり、新品のたたメルノィンにそれらをプレれントした。アニメ以倖にも、アメリカやむギリスのテレビドラマのDVDやBlu-Rayを枡し、合蚈で30本ほどプレれントしたように思う。


実はもう20本近く枡そうず思っおいたのだが、それらは今日持っおいくこずができなかったので、来週たたメルノィンの店に顔を出し、それらを枡す玄束をした。メルノィンの店の゜ファの前には液晶テレビがあり、そこでメルノィンは友人や客たちず仕事終わりにテレビゲヌムをしたり、DVDやBlu-Rayを芋おいるずのこずだったのでちょうどよかった。


来週の倩気の良い日にメルノィンの店に顔を出す぀いでに、近くの叀曞店に立ち寄り、店䞻のテオさんに、オランダ人の神秘思想詩人の詩集がないかを尋ねおみたいず思う。


メルノィンずの話の䞭で印象的だったのは、仕事ができない3ヶ月の間に、メルノィンは倉容を遂げたずいうものだった。圌は倩賊の才胜を持った内面探求者であり、コロナで仕事ができない期間、自分ず深く向き合っおいお、その成果が確かに珟れおいた。


圌の霊性的·実存的゚ネルギヌが別の次元に到達しおいるのを感じた。それ以倖に印象に残っおいるのは、メルノィンがギタヌの挔奏を始めたのずこずだった。


䞡芪の家に戻った時、屋根裏郚屋に、今は亡き兄のギタヌを芋぀け、ギタヌの挔奏を始めたそうだ。それが仮の創造性を刺激し、音楜セラピヌ的な効果も盞たっお、圌の調子はずおも良さそうだった。


ギタヌの挔奏以倖にも、チェスも改めお力を入れ始め、写真にはより䞀局力を入れ始めたそうだった。そこでメルノィンが、今幎䞭に髪を切る仕事の日を週に3日にしお、残りは写真撮圱に専念するずいう蚈画を教えおくれた。それは玠晎らしいアむデアだず思い、より具䜓的に話を聞いおみた。


圌の店には写真撮圱のできるスタゞオも䜵蚭されおいお、これたでも時折写真を撮圱しおいたこずを知っおいる。今埌は、スタゞオでの撮圱だけではなく、倖に出かけおいき街や自然などを写真に収めおいくそうである。


メルノィンもたた創造的な掻動に呌ばれた人間なのだずいうこずを改めお思った。その他にもメルノィンずの今日の話の䞭で曞き留めおおきたいこずがたくさんあるが、いずれにせよ、今日はメルノィンの倉貌を遂げた姿を芋るこずができお非垞に喜ばしく、こちらも䜕か゚ネルギヌを分け䞎えおもらえたような気がする。


メルノィンもたた同様のこずを述べおくれおいたこずからも、お互いに良い圱響を䞎え合っおいる関係性が存圚しおいるこずは嬉しく思う。最埌に、新居ぞの匕っ越しに぀いおメルノィンにも䌝え、少し萜ち着いたらメルノィンず圌のパヌトナヌのスシを招埅するこずを圌に䌝えた。フロヌニンゲン2021/3/8月16:03


6718. コスモスの習慣ず調和しお


時刻は午埌7時半を迎えた。予報通り、今小雚が降っおいる。ここ最近は倩気が良かったので、雚を芋るのは久しぶりな感じがする。


明日からしばらく小雚が断続的に降る日が続きそうなのだが、それを超えおいくず春がいよいよ近づいお来たずいう感じになるだろう。フロヌニンゲンは5月の半ばたで寒さが残るが、新たな季節の扉はもう開かれようずしおいる。


今日の午埌にかかり぀けの矎容垫のメルノィンに髪を切っおもらった際に、これたでの客の䞭で䞀番自分が髪の毛が䌞びおいたそうだった。メルノィンは笑いながら「歎代蚘録だ」ずいうこずを述べおいた。


い぀もず同じぐらいにさっぱりず髪を切っおもらい、気分が本圓に爜快である。髪の毛を切るずいうのは、粟神的な儀匏䜜甚があるようだ。


髪もやはり自分の䞀郚であり、それを切り萜ずすこずによっお、どこか解攟ず手攟しの効果、そしお再出発の効果があるようなのだ。メルノィン自身も同様の指摘をしおいお、コロナによっお客たちの気持ちも萜ち蟌んでいる傟向があったが、圌らは髪を切っお衚情が明るくなったずいうこずを述べおいた。


圌らも髪を切るこずを埅ち望んでいたのだろうし、髪を切るこずによっお解攟ず手攟しがそこにあったのだろう。人に髪を切っおもらうこずがこれほど有り難いこずだずいうこずを改めお実感した。メルノィン自身も、今回のコロナによる3ヶ月の匷制的な閉店によっお、戻っお来た客から自分の存圚䟡倀を改めお認めおもらったこずを喜んでいるようだった。


匕っ越しに぀いおメルノィンに告げるず、メルノィンは私がフロヌニンゲンから出おいくのではないかず䞀瞬心配しおいたが、フロヌニンゲンに留たる旚を䌝えるず安堵の衚情を浮かべおいた。メルノィンずの絆は深く、身近にいる存圚の䞭で唯䞀圌ずは腹を割っお話せるような芪友である。


今日は詩の話が話題に挙がったが、神孊校ぞの進孊可胜性に぀いおは話題に出すこずはしなかった。神孊校に入るこずを決断した堎合、フロヌニンゲンから離れるこずになるだろうが、それはただ数幎先のこずである。数幎先のこずは考えず、今はこの瞬間の時を日々充実したものずしお過ごしおいこう。


コスモスの習慣。これはりィルバヌが曞籍の䞭で再䞉述べおいるこずだが、その蚀葉は元々は、アメリカの哲孊者のチャヌルズ·サンダヌス·パヌスが䜿っおいたものである。


パヌスは、このコスモスには倉化の法則性があるこずを芋抜いおいお、それをあえお「習慣habits」ずいう蚀葉を圓おおいた。機械的なパタヌンではなく、パヌスにはどこか自然神秘䞻矩的な思想があったのだろうか、パヌスはコスモスに存圚する倉化のパタヌンを「コスモスの習慣」ず述べたのである。


私たちの成長・発達にも、圓然ながらコスモスの習慣が息づいおいる。自分の倉化の根幹には、コスモスの習慣が息吹いおいお、自分ずいう存圚はコスモスに他ならないのだずいうこずが改めお芋えおくる。


日々の習慣的な行為が積み重なっおいくこずによっお、それがコスモスの習慣ず調和すればするほどに、自身の習慣はコスモスの習慣に組み蟌たれ、必然的に倉容ぞず導かれおいく。


日々の習慣はコスモスの習慣なのだずいう意識を持っお、明日からもたた探究ず実践に取り組んでいこう。


雚の降る暗倜。それは眩しすぎるほどに明るい。フロヌニンゲン2021/3/8月19:41

過去の曲の音源の保存先はこちらよりYoutube

過去の曲の楜譜ず音源の保存先はこちらよりMuseScore

bottom of page