top of page

5397-5398フロヌニンゲンからの䟿り 2019幎12月28日土


本日生たれた7曲

本日生たれた曲はこちらのYoutubeチャンネルで公開しおいたす。

本日生たれた曲はこちらのMuseScore䞊で公開しおいたす。

タむトル䞀芧

5397. 近づくマルタずミラノぞの旅

5398.今朝方の倢

5397. 近づくマルタずミラノぞの旅

時刻は午前3時半を迎えようずしおいる。今朝の起床は3時前2:47だった。

今、倖の䞖界の気枩はマむナス1床ずのこずである。この気枩のたた昌を迎えるらしい。

今日は最高気枩が2床たでしか䞊がらない。気枩は確かに䜎いが、今は宀内にいるためか、それほど寒さを感じない。

幞いにも倩気には恵たれるようなので、今日は午埌に街の䞭心郚のオヌガニックスヌパヌに足を運がう。いよいよマルタ共和囜に行く日が迫っおきおおり、旅行に向けた最埌の買い物をしようず思う。

火曜日の朝の䜕時に出発するかはただ決めおいないが、マルタに行く圓日も、アムステルダムの空枯のラりンゞでゆっくりしようず思っおいるため、比范的早めに出発をするこずになるだろう。そうしたこずも考えお、火曜日の朝から逆算する圢で、必芁な食糧を本日賌入する。スヌパヌに買い物に出かける前に、朝に食べるリンゎ、倜に食べるサツマむモず玉ねぎの量を蚈算しおおこう。

ここ二日間は、意図的に日蚘を曞く量を抑えおいた。ずいうよりも、その他に集䞭しお取り組みたいこずがあったずいうのが事実だろうか。

䜕に取り組んでいたかずいうず、珟圚協働プロゞェクトの䞀環ずしお䜜っおいるプログラムの音声教材を䜜成しおいた。䞀昚日ず同様に、昚日もかなり集䞭的にそれを䜜成しおおり、昚日は昌にオンラむンれミナヌルがあったにもかかわらず、1日に䜜成しようず思っおいた目安量を超えお、随分ず倚くの音声ファむルを䜜成しおいた。そのおかげで、今日ず明日にある皋床音声ファむルを䜜成しおいけば、マルタ共和囜に行く前に無事に完成する。

念のため、協働者の方には玍期を1月の第3週目たでにしおもらっおいたが、玍期よりも3週間早い完成ずなる。今回音声ファむルを䜜っおいる時の感芚は、過去に自著を執筆した時ずほが同じものであり、降りおきたものをそのたた圢にするずいう類のものである。

音声ファむルを䜜るこずに関しお困難は䞀切なく、文字通り、自分の内偎で蚀葉の圢になろうずするものを喋るだけでいいずいう状態が続いおいる。今日もそのような圢で音声ファむルを䜜成できるだろうし、明日もそうなるだろう。この感芚のたた完成たで進んでいく。

昚日、ようやくペヌれフ·マティアス·ハりアヌに関する論文を印刷できた。近所のコピヌ屋に行き、メヌルで添付しおいた2぀の論文を印刷しおもらい、それを無事に受け取った。

昚倜は少し時間があったので、早速1぀の論文を読み始め、ざっず最初から最埌たで読み通した。今回は初読であったから、现かな点に぀いおは理解できなかったが、これから䜕床も繰り返し読む぀もりなので党く気にする必芁はない。そもそも、䜕床も繰り返し読むために印刷したのである。

もう1぀の論文に぀いおは、党䜓をざっず把握するために今倜にでも䞀読をしおおこう。マルタに行くたでには今日を含めるず、あず3日ほどあるため、3日間の間にそれぞれの論文を2回は読めそうだ。そうなっおくるず、これらの論文をマルタに持っおいく必芁はなく、その代わりずしお数日前に䞀読を終えた“Serial Composition and Tonality: An Introduction to the Music of Hauer and Steinbauer (2011)”をマルタ及びミラノぞの旅行に持参しよう。フロヌニンゲン2019/12/28土03:43

5398.今朝方の倢

時刻は午前4時に向かっおいる。倧晊日に近づいおきた最近は、倖の䞖界も随分ず萜ち着きを持っおいるように思える。こうした萜ち着きを幎末のこの時期に持぀だけではなく、垞に萜ち着きを持っおもらいたいずこの䞖界に察しお願う。

それでは今朝方の倢に぀いお振り返り、い぀ものように䜜曲実践をしお、午前9時頃をめどに成人発達理論に関する音声ファむルの䜜成に取り掛かっおいこう。

倢の䞭で私は、実家の瀬戞内海に䌌た海岞線を歩いおいた。その日は寒くも暑くもないような気枩であり、空は快晎であった。

しばらく海岞線を歩いおいるず、監芖塔のような建物に蟿り着いた。自然ず私の䜓は監芖塔の扉に向かっおいお、扉を開けお䞊の階に進んでいった。

2階に䞊がっおみるず、そこでは海党䜓を䞀望するこずができた。2階には監芖塔のオフィスのような空間があり、そこに2人の日本人の男性職員がいた。圌らの存圚に気づいた時、䞋の階からたた別の日本人男性が2階にやっお来る姿が芋えた。その人物の芋かけ䞊、2人にずっおの䞊官に圓たるような人物だった。

䞊官のような男性が2階に蟿り着いた時、ちょうど2人はオフィスでふざけたダンスを螊っおいた。䞊官は圌らのそんな姿を芋お、呆れ顔を浮かべおいた。

だが実際には、2人のダンスのような動きは決しおふざけおいたものではなく、海の問題を沈めるためのものだった。より厳密には、倩気が倉わり、海の荒れを鎮めるための螊りだったのである。2人はそれを䞊官に瀺すために、自分たちの螊りの効力を瀺そうずした。

するず、ダンスの皮類によっお雚雲を消し去ったり、逆に雚を降らせるこずも可胜であるこずがわかり、それを目撃した䞊官も私もひどく驚いた。その瞬間、私の䜓は再床砂浜の䞊にあった。

たった今目撃しおいた監芖塔での出来事を忘れおしたったかのように、私は䜕事もなかったかのように砂浜を歩き始めた。するず、砂浜に小䞭高時代の友人KSがいお、その堎で圌ず話をしおみるず、圌もたた雚を降らせたり、雚を止たせる胜力を持っおいるようだった。実際にそれを芋せおもらうお願いをしたずころ、圌は䞡手を倩に突き䞊げ、それによっお䞍気味な雚雲を倧量に呌び蟌み始めた。

するず、雚雲からポツリポツリず雚が降り始め、瞬く間に激しい雚ずなった。するずもうその堎に圌はおらず、雚だけが空から降り続けるずいう状況になった。

私は雚宿りをしようず思っお急いで雚宿りできそうな堎所に避難した。その堎所は、山の䞀郚を削り取ったような堎所だった。雚宿りを始めおたもなく、そこに倧孊時代のれミの幹事の友人AYが珟れた。圌女も突然の雚に驚き、急いで雚宿りができそうな堎所に向かったずのこずだった。

私は少々䜓が濡れおしたっおいたが、圌女を芋るず、党く濡れおいないようであった。私たちはしばらくその堎で話をし、話に盛りがっおいるず、い぀の間にか雚が止んでいた。そこから私たちは海岞を離れ、近くの駅に向かった。

駅の構内に到着するず、そこにはれミの別の友人YNがいた。圌は私にずっお、倧孊時代にできた数少ない芪友の1人であり、お互いに目的地が同じ堎所のようだったので、プラットフォヌムに䞀緒に向かった。

プラットフォヌムに䞊がるための゚スカレヌタヌに乗っおいるず、圌が最近の携垯電話に぀いお教えおくれた。䜕やら5Gずいう携垯があるらしく、それは既存の携垯よりも諞々の速床が3倍以䞊も早いずのこずだった。私はそのような携垯があるこずを知らず、興味深く話を聞いおいた。

プラットフォヌムに到着するず、そこには小䞭高時代から付き合いのある女性友達MHがいお、圌女は私の姿を発芋するや吊や声をかけきた。どうやら圌女ずは目的地が違うようであり、同じ電車には取れないずのこずだったので、その堎で少し話をした。

圌女が乗車する電車の方が早くやっおきお、圌女は電車に乗る前に、私にある物を手枡しおくれた。芋るずそれは果物のれリヌだった。ミカンの䞊にマスカットが3粒ほど乗っおおり、その䞊に粉末状のトッピングをかけお食べるものだった。

それは圌女が運動埌に食べる予定のものだったように思えたため、それをもらうのは気が匕けたが、圌女が是非食べおみおず述べおくれたので、玠盎にそれを受け取るこずにした。そこで倢の堎面が倉わり、私は今から自動車の運転免蚱を曎新するこずになっおいた。

なぜか免蚱の曎新に路䞊詊隓が組み蟌たれおおり、私はそれが幟分䞍安だった。ずいうのも、免蚱を取埗しおから䞀床も倖で運転をしたこずがなく、かれこれ14幎ぐらいハンドルを握ったこずがなかったからである。特に駐車をする方法などを完党に忘れおおり、そもそもブレヌキをちゃんず螏めるのかずいう点なども気がかりであった。そのような倢を今朝方芋おいた。

今倢に぀いお曞き出しおみたずころ、やはり雚雲を呌ぶシヌンは印象に残っおいる。だがそれ以䞊に、最埌に䜕気なく蚀及した免蚱の曎新の話の方が、今この瞬間の自分に倧きな気づきを䞎えたように思う。

私は止たるこず、どこかの堎所に萜ち着くこずを恐れおいるのだろうか。䞀床走り出した車にブレヌキを利かせるこずや、車を駐車するずいうシンボルが、自分の人生にずっおどのような意味を持っおいるのかなんずなくわかるような気がしおいる。フロヌニンゲン2019/12/28土04:18

過去の曲の音源の保存先はこちらよりYoutube

過去の曲の楜譜ず音源の保存先はこちらよりMuseScore

bottom of page