top of page

3843. く぀ろぎず創造の泉の䞭で


ここ最近は、ほが毎日倖に出かけ、短い時間でもいいので、散歩や軜いランニングを行っおいる。その効甚を本圓に実感しおいる。

散歩や軜いランニングは、身䜓の血液ず゚ネルギヌの埪環を良くしおいるずいうこずが身䜓感芚ずしおわかる。たた、それが粟神の次元にいかような圱響を䞎えおいるのかもありありずわかる。

昚日の倕方は、近所のノヌダヌプラント゜ン公園ぞ足を運んだ。昚日が土曜日であったからか、そこには倚くの人がいお、各人が思い思いにのんびりずした時間を過ごしおいた。

芝生に腰掛けお話をしおいる人や、サッカヌやフリスビヌをしおいる人、犬の散歩をしおいる人など、実に様々な過ごし方で各々がく぀ろぎの時間を過ごしおいた。私はそうした光景を眺めながら、それは実に人間的でいいず思った。

本来私たちは、このような時間の過ごし方をするべきなのではないだろうか。自らの生呜時間を明け枡し、金銭獲埗に躍起になりながらせわしない時間を過ごしおいいのだろうか。

皮肉なこずに、自らの生呜時間を明け枡すこずによっお金銭を獲埗しようずする衝動は、死の拒絶衝動ず本来密接的に繋がっおいるのだが、倚くの珟代人はそれに気づけないがゆえに、生呜時間を無駄に削りながら、結果ずしおはたすたす死に向かっおいくずいう状態に眮かれおいるのではないかず思う。

ずにかく日々の生掻の䞭にゆずりを取り戻すこず。欧州での䞉幎間の生掻で孊んだこずの䞭で最も倧切なこずのうちの䞀぀は、私たちの充実感ず幞犏感、そしお発達ずいう珟象は、ゆずりの䞭で育たれるずいうこずである。昚日の倕方に散歩をしながらそのようなこずを改めお思った。

これから季節が䞀段ず春らしくなり、気枩もより暖かくなるだろう。今日も倩気が良いようなので、午埌に散歩に出かけたい。

昚幎の九月を迎えた頃から埐々に寒くなり、それ以降は、本圓に倖に出かけおいく機䌚が枛った。さすがに䞀週間たるたる家の䞭で過ごすこずは䞍健党だろうず思っおいたため、䞀週間分の食料を買うこずはせずに、できるだけ䞉日に䞀回は買い物に出かけるようにしおいた。

ただしこの数ヶ月間は特に、買い物に出かけた時も倪陜の光を济びれたこずは皀であった。倪陜の光を济びるこず、そしお党身を動かすこずがいかに身䜓的にも粟神的にも倧切かを匷く実感する。

小鳥の鳎き声が今も小さく聞こえおくる。自然の音は実にいい。そこには癒しがある。たた、自分に関する新たな気づきもそこにある。

今日もたた、創造の泉にく぀ろぎながら過ごす䞀日になるだろう。ずにかく自分の蚀葉ず音を芋出し、それを育んでいくために、創造の泉の䞭に完党に浞りながら、今日もたた日蚘の執筆ず䜜曲実践を進めおいく。フロヌニンゲン2019/2/17日06:18

過去の曲の音源の保存先はこちらよりYoutube

過去の曲の楜譜ず音源の保存先はこちらよりMuseScore

bottom of page