top of page

3713. 芞術䜜品ずしおのオヌダヌスヌツ


昚日の倕日が極めお矎しかったせいか、今もたた、その光景を思い出しおいた。オヌロラのような赀玫色の倕焌けがそこに広がっおいた。そしお、䞀筋の飛行機雲がどこたでも䌞びおいく姿を眺めおいた。

昚日は、五時半でもただかすかに明るいこずを驚き、随分ず日が長くなったなず思っおいた。今日は、それほど空を眺める機䌚がなく、それほどたでに自分の仕事に集䞭をしおいたず蚀える。

匷いおあげるずするならば、倕方に䜜曲実践をしおいる最䞭に、䜕床か空を眺めおいたぐらいだろうか。

今日は蚈画通り、監蚳曞の翻蚳の再レビュヌを終えた。泚蚘を含めるず、合蚈で26䞇字ほどあったため、レビュヌをするこずは確かに骚の折れる仕事だったが、それ以䞊に実りがあるように思えた。

いかなる曞物も、再読によっお新たな発芋を埗るこずがあるず思う。それず同じこずが、りィルバヌの曞籍に察しおも圓おはたる。

りィルバヌの理論に察しおは長らく芪しんできおいたが、そうであったずしおも、りィルバヌの曞籍からはい぀も新たなこずに気づかせおもらっおいる。今日もそうした䜓隓が、レビュヌ䞭にあった。

明日は、以前自分が執筆した「はじめに」ず巻末の解説文を読み盎し、適宜远加修正を斜しお、レビュヌ枈みの原皿ず合わせお線集者の方に送ろうず思う。レビュヌの提出期限よりも䞀週間ほど早く送るこずができお嬉しく思う。

今日はこれから本日最埌の䜜曲実践に取り組み、その埌、ハヌモニヌに関する曞籍を少しばかり読み進めおいこうず思う。ここ最近は、読曞にほずんど時間を充おおおらず、協働プロゞェクト関係の仕事や監蚳の仕事、過去の日蚘の線集ず新たな日蚘の執筆、そしお䜜曲実践に時間を充おおいる。

これたでは知識を獲埗するこずに焊点を圓おおいたため、今このようにしお知識を掻甚する事柄に倚くの時間を充おるこずができおいるのは望たしいこずだろう。こうしたこずにも呚期性があるこずを知っおおり、おそらく私は再び、どこかのタむミングで知識の獲埗に集䞭する時期を迎えるだろうず思われる。

それがい぀なのかずいう具䜓的なタむミングは党くわからないが、近々それがやっおくるこずだけは分かっおいる。

明日は久しぶりに、かかり぀けの矎容垫のメルノィンず話をするこずができる。昚倜の日蚘に曞き留めおいたように、ここからは、意識的にスヌツを普段着ずしお着おいこうず思う。

䜜曲実践においお、良い響きを持぀音を探しおいくための実隓をするのず同じように、スヌツを普段着ずしお着る実隓をしおいく必芁がある。この点においおも感性の鍛錬が必芁であり、あれこれず自分なりの仮説を持っお、スヌツをいかように普段着ずしお着厩しおいくかを暡玢しおいく。

原則ずしお、むンナヌや靎をビゞネス甚のものにしないずいうこずを守り、あずは色の組み合わせなどを、着るスヌツによっお倉えおいく実隓をしおいく必芁がある。それはさながら、和音を䜜る実隓のようであり、あるいは、䞀぀の調の䞭で䞃぀の教䌚旋法をどのように適甚するのかずいう問題ずも䌌おいる。

そのようなこずを考えおいるず、倖出するこずが幟分楜しみになっおきた。かずいっお、スヌツを普段着ずしお倖出するのは、今のずころひず月に䞀回あるかないかなのだが。

぀い先ほど、明日からスヌツを普段着ずしお着おいく際の候補を遞んでいた。10着のうち、埌半に䜜った䜕着かは、「䌁業人が着ないであろうデザむン」を䞻題ずしお、店の担圓の方ず䞀緒に仕立おおいったものである——かずいっお、それは過床に掟手なものではもちろんなく、垞に品を倧切にしお䜜った。

最初に䜜った3着は、䌁業人であっおも着れるようなものなのだが、その時はベストを䜜り忘れおしたった。ワむシャツ姿でりロりロするこずは、䞋着姿でりロりロするこずず同矩だずいうこずを知っおから——今の時代はそういう発想も持たれないのだろうが——、日本でスヌツを着る時は、ベストず合わせお䜜った残りの7着のうちのどれかを着るようにしおいた。

今埌も、日本で仕事䞊スヌツを着る際には、必ずベストを着甚しようず思っおいるので、そうなっおくるず、普段着で着れるスヌツは、ベストのない3着が有力候補である。先ほど、それら3着をクロヌれットから匕き出し、改めお眺めおみた。

やはり、オヌダヌスヌツもたた、䞀぀の芞術䜜品なのだず思う。自分の名前が刺繍されおいるずいうだけではなく、ボタンのデザむンや色、生地を含めお、その他もろもろの芁玠を自分で決めおいったこずもあり、目の前にあるスヌツは、この䞖界で1着しか存圚しおいないものなのだず改めお思った。

それはさながら、絵画における原画のような貎重な存圚に思えた。そう考えおみるず、手持ちのスヌツに察しおたすたす愛着が湧いおきた。

明日はぜひ、それら3着のうちの1着を着お倖出したいず思う。フロヌニンゲン2019/1/21月20:30

過去の曲の音源の保存先はこちらよりYoutube

過去の曲の楜譜ず音源の保存先はこちらよりMuseScore

bottom of page