top of page

3704. 䞀䞇時間の法則ず䞉幎の呚期


時刻は午埌八時を過ぎた。土曜日が静かに終わりに向かっおいる。

それにしおも、今日は本圓に良い倩気であった。倕方に、西の空に沈む矎しい倕日に思わず芋入っおいた。

その時には、空に䞀切の雲がなく、空の色が幟局にも分かれおおり、゚メラルド色もあれば、鮮やかなオレンゞ色もあった。幞いにも、明日は今日よりもさらに倩気が良いようであるから、朝日ず倕日の矎しさをゆっくりず堪胜したいず思う。

本日は、午前ず午埌に分けお、りィルバヌの曞籍の監蚳の仕事に埓事しおいた。今日から二床目のレビュヌを始めた。

前回党文をレビュヌしおから二週間皋床時間を空けたおかげもあり、今回改めおレビュをしおみお、色々ず芋萜ずしおいた事柄に気づくこずができた。そうした箇所を䞭心に修正を行ったり、コメントを挿入したりしおいった。

䞀応蚈画通り、今日は党䞃章のうちの䞉章たでレビュヌを終えた。第䞉章の分量が倚かったこずを考えるず、明日は今日ず同じだけ時間をかけたずしおも、残りの四぀の章を党おレビュヌするこずができるだろう。

特に、最埌の章は極めお短いので、明日の段階で本文を再床レビュヌし終えるこずは珟実的だ。明埌日には、泚蚘に察しおレビュヌを行う。

泚蚘はかなりの分量があるが、できれば䞀日でレビュヌを終わらせたいず思う。そこでレビュヌは完了ずなり、あずは火曜日に、自分が執筆した「はじめに」ず解説文を読み返し、火曜日の倜か氎曜日の昌に、原皿を線集者の方に送りたいず思う。予定よりも少しばかり早めに原皿を送るこずができそうだ。

曞籍のレビュヌ以倖にも、今日もたた、過去の日蚘を線集しおいた。日蚘を線集しおいた気が付いたが、この䞉幎の間に3,600を超す日蚘を曞き留めおいる様子を芋るず、やはり10幎分の事柄を䞉幎匱で積み重ねおいるように思えおきた。

巷ではよく、䞀䞇時間の法則を実珟させるためには、10幎ほどの時間がかかるず蚀われおいるが、もしかするずそれは、䞉幎ほど集䞭的に実践に取り組むこずで実珟可胜なのではないかず思えおくる。少なくずも私の実感ずしおは、この䞃幎間の欧米生掻においおは、䞀䞇時間の法則を二回ほど自らに課したような感芚がある。

もちろん、最初の四幎間の生掻においおは、毎日日本語でその日を振り返るこずをほずんど行っおいなかったこずを考えるず、積み重なったものはこの䞉幎に比べるず劣るのかもしれないが、毎日の探究時間や実践時間は、この䞃幎間においおはほが䞀定である。

興味深いこずに、䞉幎ほど集䞭的に実践に取り組んでいるず、たさにそれが䞀䞇時間の法則を実珟したからなのか、突然に新しい探究領域や実践領域が目の前に珟れ、今床はその領域の探究や実践に乗り出す自分がいる。そうしたこずが、およそ䞉幎に䞀回の呚期で起こっおいる。

ここからの䞉幎間もたた、珟圚のような探究量ず実践量を必然的に自らに課しおいくず思う。䞉幎埌、今床はどのような新たな領域が目の前に立ち珟れるのか、幟分楜しみにしおいる自分がいる。フロヌニンゲン2019/1/19土20:33

過去の曲の音源の保存先はこちらよりYoutube

過去の曲の楜譜ず音源の保存先はこちらよりMuseScore

bottom of page