top of page

3017. 明日のGRE試験に向けて


昨夜はかかりつけの美容師のメルヴィンとの対話について少しばかり日記に書き留めていたように思う。メルヴィンに髪を切ってもらって一夜が明けたが、やはり彼の人格を敬う気持ちが強く残っている。

メルヴィンにはいつもカットとシャンプーをお願いしており、昨日ふと、メルヴィンがシャンプー代の金額を含めていないことに気づいた。

:「あれっ、メルヴィン、シャンプー代が入ってないよ」

メルヴィン:「いいっていいって、お金はそんなにいらないよ」

慣習的な人の観点からすれば、それはメルヴィンの太っ腹な特性を示していると捉えるだろうし、合理的な経営者の観点からすれば、杜撰な売上管理につながるのではないかと心配するかもしれない。合理性を超えた人の観点からすれば、この仕事がメルヴィンにとっての天職であり、小さな金額を優先するよりも人との触れ合いを大切にするのはメルヴィンの魂の特徴の表れと見るかもしれない。

いずれにせよ、メルヴィンにはいつもお世話になっているため、メルヴィンの新しい店がオープンしたら、何か祝いの品を持っていこうと思う。日本好きのメルヴィンには、先日行きつけのチーズ屋で購入した日本のせんべいを彷彿とさせるお菓子と、自宅に飾ってあるダルマをメルヴィンに譲り渡そうかと考えている。

人との縁を大切にするメルヴィンであるから、新しい店がオープンした後も色々な人が店にやってくるように、縁結びの品を渡してもいいかもしれない。そのようなことを昨夜就寝前に考えていた。

今朝方の夢について先ほど書き留めていたように、それは権威に関するものだった。そういえば昨日の日記には、シュタイナー教育における権威との向き合い方について書き留めていたように思う。

二日連続して、「権威」というものがテーマとして浮上している。ここでふと、教育において権威という存在の意義と問題について取り扱った書籍を、昨年にフローニンゲン大学の寄付書籍コーナーで見つけ、それを持ち帰ってきたことを思い出した。まだそれを読んでいないので、北欧旅行から戻ってきたらぜひ読んでみようと思う。

明日はいよいよGRE試験の本番がある。今日は試験会場近くのホテルに前泊することにしている。

昼食を摂り、ひと休憩したら自宅を出発して駅に向かいたいと思う。アムステルダムのホテルに到着するのは午後三時過ぎだろう。

今日はこれから対策問題集の最終確認を行いたい。ライティングセクションのポイントを再度読み返し、模範解答についてもう一度音読を行っておく。

ここ数日間、本番を想定したコンピューター上での模擬試験でライティングの問題を何問か解いており、時間に追われる形で文書を書くことにはなるだろうが、四年前よりは質の高い文章が書けるだろうという手応えがある。

一方で読解セクションについては制限時間内には解き終わるようになったものの、対策をすればするだけ点数が下がっているような現状にある。これは不思議な現象だが、本番はもう明日であるため、本番では気持ちを落ち着けて問題を解くことに集中したい。それぐらいしかもうできることはないだろう。

難問に時間をかけすぎないことと、標準的な問題をできるだけ取りこぼしなく正解していくこと。これをとにかく心がけたい。

また、語彙に関する問題ではよくある引っ掛けパターンに引っかからないようにする。とにかく問題文を冷静に読むことが大事だ。

読解問題については、一つの文章につき問題が1問しかないことがスクリーン上から即座に分かれば、まずは設問文を読み、何が問われているのかを確認し、文章を読む際にはその設問に解答するための情報を集めるようにする。

一方、一つの文章に対して複数の問いがある場合は、先に全ての文章を読んだほうがいい。このあたりはTOEFLの文章読解とは異なる点であり、TOEFLにおいては問いごとに文章を読み進めていけば良いのだが、GREにおいてはそうすると問題が全く解けないことが多々ある。

そうした点を考慮して、スクリーン上に表示される問題数に応じて文章の読み方を変えていく必要がある。この点についてはもう一度、ホテルに到着してからETSのウェブサイト上の模擬試験を通じて感覚を養っておきたい。

明日の午前中から昼どきまで試験があり、それが終われば大きな解放感を味わうことになるだろう。そこからの日々の探究活動及び創造活動、そして北欧旅行がとても楽しみだ。フローニンゲン:2018/8/22(水)07:47 

No.1252: A Cold Summer Day

It seems that temperature in Groningen will be lower and lower from tomorrow.

Feeling the chillinessofearly morning, I was remembering a cold summer day. Groningen, 07:51, Saturday, 9/22/2018

過去の曲の音源の保存先はこちらより(Youtube)

過去の曲の楽譜と音源の保存先はこちらより(MuseScore)

bottom of page