top of page

2733. 【ロンドン滞在記】英国王立音楽院博物館を訪れて


ロンドンの初日の観光を終えて、今は宿泊先のホテルでゆっくりとしている。ロンドンを訪れた感想についてたくさん書き留めておきたいことがあるが、明日の観光に備えて今日は早めに就寝しようと思っているので、とにかく今書き留めておきたいことだけをここに書き記しておく。

ホテルに到着するのが早かったため、一旦ホテルでスーツケースを預け、チェックインの時間が来るまで近くのカフェで休憩を取っていた。カフェでしばらく休憩を取っていると、すぐにチェックインの時間がやってきたため、チェックインを行い、すぐさま英国王立音楽院に向かった。

音楽院に併設されている博物館に関心があり、今日はそこだけを訪れることにしたのだが、ここに来て本当に正解だったと思う。大英博物館やロンドン・ナショナル・ギャラリーと同様に、王立音楽院の博物館にも無料で入ることができる。

地上階は音楽院の歴史を示すパネルが壁に飾られており、メンデルスゾーンやリストなどがこの音楽院と関係を持っており、彼らはロンドンでもコンサートを行っていたようだ。また、最近少しばかり注目をしているメシアンもこの音楽院とつながりのあることがパネル及び展示されている資料を通じてわかった。

地上階の資料をじっくり眺めた後、私は一階(日本でいう二階)に向かった。一階は主に弦楽器の歴史を示す資料が展示されており、その中でもアントニオ・ストラディバリが製作したヴァイオリンの印象が強く残っている。

ただし、私は弦楽器よりもピアノに関心を強く持っているため、この階に展示されている資料や歴史的な弦楽器を熱心に眺めながらも、心の中ではどこかピアノのある二階に関心が向かっていたと言えるかもしれない。

しばらく一階で時間を過ごした後、いよいよ二階に向かった。この階には、1620年代に作られた鍵盤楽器から1920年代のスタインウェイのピアノなどが置かれていた。

さらには、ハープシコードやモーツァルトが注文をしたピアノフォルテなどがそこに置かれていた。私は古い年代の鍵盤楽器から順番に見ていくことによって、現代のピアノまでの歴史的変遷を見ていった。

ピアノの構造的な発展過程を見ていくのも非常に面白かったのに合わせて、その階にはピアノを修理するワークショップがあり、そこでなされているピアノの修理にも私は釘付けになっていた。一つ一つの修理を手作業で行っている二人の男性の手元に私の意識は絶えず向かっていた。

心ゆくまでワークショップでの修理作業を眺め、もう一度鍵盤楽器をあれこれ眺めた後に、私は地上階のショップに立ち寄った。ここでは音楽院の関連グッズ以上に様々な音楽ジャンルの楽譜が充実していた。

私はそこで三冊ほどの楽譜を購入した。一冊はフランスの作曲家エマニュエル・シャブリエ(1841-1894)の楽譜、もう一冊はイギリスの作曲家エリック・コーツ(1886-1957)の楽譜、最後に購入したのはバッハのコラール集である。

前者の二つについては偶然手に取った楽譜であり、私はその時までシャブリエとコーツという作曲家を知らなかった。また、実はそれら二冊の楽譜を購入して博物館を後にしようと思ったその時に、ショップの左手にまだ見ていない棚があることに気づいた。

そこで偶然発見したのが、バッハの“371 Harmonized Chorales and 69 Chorale Melodies with Figured Bass (1941)”だった。私はシャブリエとコーツの楽譜の支払いをすでにレジで済ませていたので、バッハの楽譜を購入するために再度レジに向かった。

この博物館を運営しているのはショップの店員も含めて、彼は全員この音楽院の学生のようだ。私がこの楽譜をレジに持っていくと、新たに対応してくれたレジの男性が「この楽譜はとても価値のあるものです」と述べた。

私もそのように思ったからこの楽譜を購入しようと思ったのだが、音楽を専門としている人からそのように言われると、いい本を購入したのだなと改めて思う。とにかくこの楽譜に記載されている合計で440曲が作曲実践に極めて価値があると私は思った。

今日はもう就寝しようと思うが、これらの楽譜について、そして今日のその他の体験についてはまた明日日記を書き留めておきたい。ロンドン:2018/6/20(水)21:53  

No.1088: Time of Green Leaves

Today, I’ll visit the Hoge Veluwe National Park, which is my second time to visit there.

I plan to stay at a hotel close to the park; it is a two-night trip.

I look forward very much to this short trip. I want to relax in nature. Groningen, 08:40, Thursday, 7/26/2018

過去の曲の音源の保存先はこちらより(Youtube)

過去の曲の楽譜と音源の保存先はこちらより(MuseScore)

bottom of page