top of page

2275. インターン12日目の朝


書斎の窓から裸の街路樹を眺めてみると、今日は少しばかり風があるようだ。強い風では決してないのだが、外に出てみれば風が吹いていることを体感できるぐらいの緩やか風がフローニンゲンの街を駆け抜けている。

今日で研究インターンも12日目を迎える。毎週二日ほどオフィスに通っていたため、今日で六週目のインターンが終わる。

辺りを吹き抜ける風と同様に、インターンもどこか駆け抜け行ったような印象を持っている。私がインターンの中を駆け抜けたのか、インターンが私の中を駆け抜けたのかはわからない。

おそらく両者であろうか。それとも、両者を止揚した現象としてそれを捉えることができるかもしれない。

いずれにせよ、インターンも残すところ来週で最後となった。振り返ってみると、今週の月曜日は自宅でデータ分析を粛々と進めていた。

そのおかげもあり、インターンの開始時に計画していた全ての分析を完了することができた。ここからは新たな分析を行うのではなく、分析結果の解釈に時間を充て、それらの分析結果を一つのレポートにまとめていきたい。

ちょうど今日の午前中に、二人のアドバイザーとミーティングがあり、先々週に行った一つ目の分析結果について報告をする。昨夜、ミーティングで用いるための資料として、五ページほどの分析レポートを二人に送っておいた。

今日のミーティングではそのレポートを参照しながら、分析の目的、分析の手順、分析手法の説明、分析結果とその解釈、そして実務的なインプリケーションについて説明を行う。このミーティングで再び二人から何かしらのフィードバックがもらえるであろうから、それを参考にする形で、残り二つの分析結果をまた新たなレポートとしてまとめていきたい。

そのまとめは、できれば今日の午後に完成させたいところである。分析結果のレポートが作成できれば、あとやるべきことは二つほどだろう。

一つは、今後他の研究者やアナリストが私が行ったのと同じ観点でデータ分析をRで行う場合を想定して、私が書いたRのコードを整理してワードファイルにまとめておこうと思う。それを共有フォルダに保存しておくことにする。

これを行えれば、今回の分析が自分の中で完結するのではなく、他者も同様の分析を行うことができるようになるだろう。これが一つ目である。

二つ目は、インターンを締め括るために提出が義務付けられているインターンレポートなるものを執筆する必要がある。これはコースの期末レポートのようなものであり、インターンマニュアルを眺めながら必要な項目について執筆を進めていきたいと思う。

どのような項目について文章を執筆していくかについてはすでに大体把握しており、毎回のインターンの際に書き留めていたリフレクションジャーナルを参考にしていけば、このレポートはそれほど苦労することなく書き上げることができるだろう。

インターンの最後にこうした大きなまとめのレポートを書くことは、全七週間の自分の研究を再度振り返る上で非常に有益だろう。そして、こうした振り返りが、ここからの研究の礎となっていく。

自宅を出発するまであと一時間半ほどとなった。出発に向けてまだ時間があるので、早朝に取り組めることは全て今のうちに取り組んでおきたい。早朝の時間はとても大切だ。フローニンゲン:2018/3/16(金)07:35 

No.875: Group Assignment

I participated in a lecture about digital learning today.

Since the next lecture is our presentation, today’s lecture was the final one.

Today, I obtained some insights about simulations and animations in the digital learning environment. After the lecture, I had a lunch meeting with my friend.

We discussed our group assignment. The meeting was very productive as usual, so we determined the next steps to complete our paper.

I’ll work on how to redesign the targeted digital learning environment from the perspective of the segmentation principle.

I’ll then make a storyboard to illustrate how to improve the learning design. This is what I’ll do on Saturday. Groningen, 16:29, Wednesday, 3/21/2018

過去の曲の音源の保存先はこちらより(Youtube)

過去の曲の楽譜と音源の保存先はこちらより(MuseScore)

bottom of page