top of page

1736. マネーアタッチメントとマネーパス


昨日の午後に、暖房と温水が復旧して以降、再び快適な生活が取り戻された。それらが復旧するまでの二日間は、寒さに耐えながら生活をしなければならず、非常に不便な思いをした。

そうした不便さの中でも、何とか工夫を凝らしながら寒さを凌ぎ、今はまたこれまでと同じように、集中して自分の仕事に取り組める環境に戻った。先ほど仮想通貨に関して文章を書き留めていたが、もう少しそれについて補足しておいた方がいいかもしれない。

仮想通貨への補足というよりも、現在保有している仮想通貨とある会社のトークンが値上がりし、資産総額が膨れ上がった時の状況についてである。少し前に仮想通貨に関する夢を見た時に、翌朝久しぶりにその通貨の値段を確認して以降は、一切その通貨の値段を確認することはなかった。

昨夜突発的に仮想通貨について考えようとする自分がそこにいたため、昨夜もその価格を調べてみた。以前にも書き留めていたように、数年前にその通貨を購入した際は、日々の値動きがわかるように、メールで通知を受けるような設定をしていた。

しかしそもそも私は、その通貨を長期的に応援するという意味でそれを保有することにしていたため、毎日の値動きなど一切興味がなく、毎日届く通知が大変煩わしいと思うようになった。通知を解除してから二年ほど経った数週間前に、久しぶりにその価格を見たのが、その夢の翌日だった。

昨夜に仮想通貨に対して少しばかり調べ、自分なりの見立てを持っておこうとした都合上、昨夜もまたその通貨の値段を確認した。確か、先日の夢の中では、その通貨の価格が購入時よりも100倍になっており、その夢を見てからしばらくすると、一時は70倍にまで価格が急騰していた。

昨夜の段階では、購入時よりも30倍ほどの値段が付けられていた。パソコンの画面上に表示される資産総額を眺めながら、結局自分は、資産がどれほどあったとしても、今と全く変わらない生活を送るのだということを改めて知った。

実際に、あれこれと試算と思考実験をしていた。先日の夢の中で確信していたように、仮にその通貨が購入時よりも1000倍の値段が付けられた時に、自分はどのような生活をしているかを考えていた。

いくら考えてみても、結局日々の生活は今と同じようなものだった。つまり、読むこと、書くこと、作ることだけがある生活を送っていることに変わりはないだろうということだ。

仮に日々の食事を贅沢なものにすることを想定した場合、不必要な量の食事を摂ることによって、消化の負荷によって脳の働きが鈍化することをひどく恐れる自分がいた。それによって、夕食後の探究に不都合が生じることを憂う自分がいたのである。

結局資産が増えても、毎日の夕食のように、有機栽培のトマト一個とセロリ一本、それに行きつけのチーズ屋で購入したチーズを少々食べることに変わりはないのではないかと思う。 専門書の購入に関しても、必要なものを必要な時に購入するということは、すでに数年前から実現されていることであり、それについても何ら変わることはないだろう。 結局、あの夢が示唆していたように、仮に購入時の1000倍の値段が現在の保有通貨に付いたとしても、自分の日々の生活ぶりは変わりがないのだと思う。昨日のように、そして今日のように、自分の仕事を淡々と行っていく日々が人生の終わりまで続いていく。

それ以外に望むことはなく、そのようにこれからも生きていく。昨夜、PC画面に表示された資産総額を見ながら、「マネーパス(moneypath)」という造語が頭の中に浮かび、それは現代社会で相も変わらず蔓延している「マネーアタッチメント」と相反する概念だと思った。2017/11/4(土)08:37

No.381: Learning by Creating and Making Mistakes I found a very insightful paper to articulate what I have thought about the essence of learning.

The paper introduced the term “learning by creating.”

It resonates with my idea of the essential purpose of education.

While I compose music, I make a number of mistakes.

I realize that I am learning by creating and making mistakes. The gist of learning is creation and mistakes.

I will learn by making many mistakes in today’s music composition practice. 20:33, Monday, 11/13/2017

過去の曲の音源の保存先はこちらより(Youtube)

過去の曲の楽譜と音源の保存先はこちらより(MuseScore)

bottom of page