top of page

1722. 試験の意義とその向き合い方


今朝は六時前に起床し、六時半あたりから仕事を開始させた。早朝の闇の景色を眺めていると、サマータイムも終わり、いよいよ冬がもうすぐそこまで近づいているのを感じる。

今日は午後から、「学習理論と教授法」のコースにおける最終試験がある。こちらの試験は、コンピューターを用いたこれまでの多くの試験とは異なり、手書きで回答することになる。

手書きの自由記述式試験を受けるのは、昨年に受講していたダイナミックシステムアプローチに関するコース以来のことである。今回の試験は、三時間という長丁場であるため、うまく集中力を保っていきたいと思う。

試験会場は、これまでの試験で用いられていたザーニクキャンパスではなく、街の中心部に近い市民ホールのような場所で行われる。その場所に行くのは今回が初めてのため、余裕を持たせて自宅を出発したい。 午後からの試験に向けてやれることは全てやったので、午前中は最終確認に留めたいと思う。具体的には、試験で取り上げられる論文の内容を自分の言葉でまとめた資料をもう一度読み返しておきたい。

また、今回は論文や講義資料の持ち込みが可能な試験であるため、試験の問いを見た瞬間に、どの論文を参照すればいいかをすぐに閃くことができるように、各論文の見出しテーマだけをもう一度確認しておきたい。 教育学において、試験というのは大きく分けると二種類のものが想定されており、今回のような試験は、「総括的テスト」と呼ばれるものに該当するだろう。これは、学期末などに行われるテストをイメージするといい。

その学期内に学んだ内容を、一括して評価するようなテストが総括的テストだ。それは、次への学習につなげるというよりも、最終的な学習成果を把握するために行われるテストだと言い換えることができる。

一方で、「形成的テスト」と呼ばれるものもある。こちらは総括的テストとは異なり、学習の最後にテストを受けるのではなく、学習過程の中で逐一行われるテストのことを指し、その目的は、学習者の現段階の学習成果の把握とそこからの学習支援の軌道修正を行うことにある。

振り返ってみると、今回の試験に向けた準備の過程で、学習項目を自らに説明するという自己確認を絶えず行っていたため、知らず知らずのうちに、形成的テストのようなものを自らに課していたことに気づく。

今回のコースの中のある論文にも記載があったが、絶えず自分の学習成果をモニタリングしていくことは、重要な学習方法であるため、論文の内容を実践に移していた自分がいることに気づく。

学習過程の中で絶えず自分に説明するようにテキストを読み、自分の言葉で文章を書いていくことの意義を再確認することができる。

一年目のプログラムの最後の試験は、確か五月に行われたため、半年ぶりの試験となる。当然ながら程よい緊張がありながらも、不思議な高揚感がある。

試験が持つ意味を考え、その意義に気づくとき、試験を学習過程の中に組み込むことがいかに大切かがわかる。今日の午後からの試験は、確かに総括的テストの様相を強く持つが、学習者としてできることは、今日の試験を通じて最終的な学習成果を測るだけではなく、さらに次の学習につなげていくように今日の試験を活用していくことだ。2017/11/1(水)07:03

No.367: Quizzes as Formative Assessment I finished reading “Fundamentals of writing four-part harmony (2016)” in the morning.

The author’s book series are quite beneficial for my music composition in that they solidify my knowledge and skills of how to compose music.

The book is rather short, but the essence of four-part harmony is covered sufficiently. After reading it, I came back to the author’s “Music Composition 1 (2014).”

I am answering quizzes and doing assignments in each chapter this time. Quizzes play a role of formative assessment to check the current level of my understanding.

The more I engage in educational science, the more I appreciate the effectiveness of quizzes and assignments embedded in the process of learning. 15:28, Friday, 11/10/2017

過去の曲の音源の保存先はこちらより(Youtube)

過去の曲の楽譜と音源の保存先はこちらより(MuseScore)

bottom of page