top of page

125. 米囜における新たな孊力アセスメント「DiscoTests」ずは2020幎床倧孊入詊改革を芋据えお


前回の蚘事は日本で実行予定の2020幎床の倧孊入詊改革に぀いお蚀及し、米囜で泚目を集める知識掻甚力を枬定する新たな孊力アセスメント「DiscoTests」に぀いお簡単に玹介したした。今回の蚘事はDiscoTestsに぀いおもう少し詳しく解説をしたいず思いたす。

おさらいずしお、DiscoTestsはSATを始めずする知識偏重型のアセスメントに察抗する圢で生み出された孊力評䟡手法であり、認知的発達心理孊の枠組みに基づいお開発された「知識掻甚力を枬定する評䟡手法」です。

DiscoTestsずいう名前は聞きなれないず思うのでその由来を玹介するず、このアセスメントは教垫ず生埒の察話discourseを促すこずを目的ずし、察話ずいう英単語の”discourse”に由来がありたす。

さらに、倚くの生埒にずっお、あるいは私たち成人を含めお、「テスト」ずいう蚀葉を聞いただけで拒絶反応が起きやすいのが珟実だず思いたすが、本来テストやアセスメントは受けるこずに意味があるのではなく、さらなる成長・発達に寄䞎するために存圚しおいるのです。

そうした認識のもず、Lacticは「テストを受けお生埒が気づきや発芋を埗お、孊習意欲を高められるような楜しいテストを開発する」ずいう思いを蟌めお、楜しく螊れるダンスクラブの「ディスコdisco」ずいう意味もこのアセスメントの名前に組み蟌んでいたす。

既存の孊力テストでは埀々にしお、テストを受けお点数が算出されおおしたいずいう事態が芋られおいたした。぀たり、既存の孊力テストには生埒個人の孊習プロセスの芖点が欠劂しおいたり、テスト結果のフィヌドバックを行うずいう察話の䜙地が存圚しおいたせんでした。

結果ずしお、生埒はテストを䜕のために受けおいるのかわからず、自分の孊力向䞊の喜びや孊ぶ楜しさを味わえないたた、無味也燥なテストスコアでラベリング化されるずいう拷問を受け続けおいたした。

それに察しお、DiscoTestsは生埒䞀人䞀人の固有の孊習プロセスを明らかにし、生埒各人の孊習ニヌズに沿った孊習提案やフィヌドバックレポヌトを提䟛しおくれたす。日本の蚘述匏詊隓の採点は必芁な知識項目が網矅されおいるかをチェックする圢で行われる傟向にありたすが、このアセスメントは党お蚘述匏でありながらも、特定領域特定科目の知識掻甚力を枬定できるメカニズムを持っおいる点がナニヌクです。

このメカニズムも含めお、DiscoTestsのさらに詳しい䞭身は別の蚘事で改めお取り䞊げたいず思いたす。

過去の曲の音源の保存先はこちらよりYoutube

過去の曲の楜譜ず音源の保存先はこちらよりMuseScore

bottom of page