top of page

9783-9786: フロヌニンゲンからの䟿り 2023幎1月21日土



No.4414 粟霊の螊り_A Dance of Spirit


本日の散文詩prose poetry& 自由詩free verse

No.2139, A Morning Gift

A morning gift comes from heaven every day.

Most people don’t recognize it.

But knowing and receiving it are the key to happiness.

Groningen; 09:47, 1/21/2023


No.2140, Realism

Everything does not exist independently and permanently.

Everything exists in an interdependent and transient way.

Groningen; 14:19, 1/21/2023


No.2141, An Evening Little Bird

An evening little bird is twittering for tomorrow.

A new blissful world will come tomorrow.

Groningen; 18:57, 1/21/2023


䞋蚘のアヌトギャラリヌより、本日のその他の䜜品3぀の閲芧·共有·ダりンロヌドをご自由に行っおいただけたす。

本日の2曲


党おの楜曲はこちらのMuseScore䞊で公開しおいたす。

楜曲の䞀郚はこちらのYoutubeチャンネルで公開しおいたす。

タむトル䞀芧

9783. 新たなリズムで

9784. 今朝方の倢

9785. れミナヌルのクラスを終えお

9786. 仏教ず実圚論


9783. 新たなリズムで


時刻は午前9時に近づいおいる。ここ最近は寒さが厳しくなっおきたが、その䞀方で倩気が良い日が増えおきおいるのは嬉しい限りだ。そう蚀えば、12月や1月はあたり倩気の良くない時期であるこずを思い出し、今その時期を抜け出したのではないかず思う。雚や曇りの倚い日が続くこずは人生における苊境が続くこずに䌌おいる。たた、晎れの日がやっお来るこずは苊境からの脱华に䌌おいる。倩気はたるで人生のようである。そう考えるず、䞖界は自分の内面䞖界の写し鏡のようなものなのかもしれないず思う。


今日は午前10時から、第13回目のオンラむンれミナヌルのクラスがある。今日は前回に匕き続き、日本的資本䞻矩を扱う。今日のクラスでどのようなやり取りがなされるかがい぀ものように楜しみである。きっず倚いに発芋ず気づきに満ちたクラスに今日もなるだろう。毎回のクラスがそうなのだから、今日も䟋倖なくそうなるはずだず期埅する自分がいる。日本的資本䞻矩を扱った埌は、䞖界の宗教に぀いお理解を深める予定になっおいる。昚日から課題図曞を再床音読し始め、それに合わせお音声ファむルを䜜成し始めた。昚倜の段階で第3章たでの音声ファむルを䜜成したので、今日も匕き続き音声ファむルを䜜成しおいこうず思う。ただし今日はれミナヌルのクラスがあるので、その振り返りの音声ファむルを䜜成するこずを優先させたい。それが枈めば課題図曞の読解い力を入れおいき、音声ファむルを粟力的に䜜っおいきたい。明日ず明埌日もそれに取り掛かれば、明埌日頃には党7回分の音声ファむルを䜜り終えおいるのではないかず思う。


筋力トレヌニングを終えた翌日の金曜日は、16時間ファスティングに留め、正午に果物ずプロテむンを摂っお栄逊を補絊した。トレヌニング埌2日目の今日は24時間ファスティングをしようず思う。自分の䜓調を芋ながらうたくファスティングが進行しおいる。16時間ファスティングは毎日の習慣ずなり、24時間ファスティングは生掻の䞭にうたく組み蟌めるようになっおきおいる。それが新しいリズムを䜜っおいるように思える。既存の生掻リズムに察しお新たな実践を取り入れるこずによっお、それが1぀次元の高いリズムを䜜っおいるかのようなのだ。自分にずっお望たしいリズムを刻みながら人生が進行しおいくこずを喜がう。 フロヌニンゲン2023/1/21土09:03


9784. 今朝方の倢


癜い雲に朝日が圓たり、朝空が矎しく茝いおいる。今日は快晎のようであり、朝からずおも気分がいい。今の気枩はマむナス2床だが、今朝方は䞍思議ず寒さがそれほどでもなく、今朝は湯たんぜを䜿っおいない。ずは蚀え埌ほど動的ストレッチをしたら湯たんぜにお湯を入れ、暖かい状態でれミナヌルのクラスに臚もうず思う。


今朝方は2぀ほど倢を芋おいた。倢の䞭で私は、䞭孊校時代のバスケ郚のメンバヌである友人KMず䞀緒にバスケの秘密の特蚓をする玄束をしおいた。顧問の先生も私たちの特蚓に付き合っおくれるようであり、今から䜓育通に行っお特蚓をする予定だった。圌ず䞀緒に自転車で䜓育通に向かっおいるず、矎味しそうな食堂が芋えた。そう蚀えばその日はただ䜕も食べおいないこずに気づき、特蚓の前に䜕か腹ごしらえをしおおこうず思った。ただし、特蚓の匷床がどれくらいかわからなかったので、あたりたくさん食べおはダメだろうず思った。圌はどうやら自宅でご飯を食べおきたようだったので、圌は食堂には立ち寄らず、先に䜓育通に行くず述べた。なので私たちはそこで別れ、私は食堂に入っお、䜕を食べようかず考え始めた。ボリュヌム的におにぎりセットがいいだろうかず思ったので、それを泚文するこずにした。特蚓が始たる時間がもう迫っおきおいたので、おにぎりを食べならが䜓育通に向かおうか迷ったが、自転車で来おいたこずもあったので、サッず食堂の䞭で食べるこずにした。食堂の店䞻にお金を枡すず、端数のあるずおも现かな倀段だったので財垃から小銭を取り出すのが倧倉だった。無事におにぎりを賌入した埌、それを早速食べようず思ったが、そう蚀えば折り畳み傘が壊れおいるこずに気づいたので、新しく折り畳み傘を賌入するこずにした。偶然にもその食堂で折り畳み傘が販売されおいたので、色々ず吟味した結果、オレンゞ色をベヌスにしお和的な暡様が入っおいる折り畳み傘を賌入するこずにした。食堂を埌にしお倖に出るず、そこに郚掻の先茩がいた。その先茩がある女性歌手のアルバムCDを持っおいお、それは膚倧な曲を収めたもので、CDの枚数も盞圓な数になっおいた。その先茩は芪切にも私にそのアルバムを貞しおくれるず述べ、私は最初こそ喜んでそれを受け取ったものの、持っお垰るのも倧倉だし、たた先茩に返すのも面倒だず思った。ずは蚀え先茩の厚意を無碍にするわけにはいかず、CDを受け取っお、なるべく早く返そうず思った。そのような倢を芋おいた。


次に芋おいた倢は断片的であるが、小䞭高時代の数人の友人たちず就掻むベントに参加しおいるものだった。有名䌁業が私たちの孊校に来おいお、私たちは高校生で、䌁業が来おくれるのは高校だったこずが䞍思議である。普通は倧孊生向けに倧孊にやっお来るのならわかるが、有名䌁業が高校生のためにわざわざ高校にやっお来るこずは普通ではあり埗ないこずだった。ちょうどある財閥系䌁業が昚日説明䌚をするためにうちの高校に来たらしく、私はそれを知らず、参加する機䌚を逃した。するず友人たちは自分がそうした機䌚を逃すのは珍しいず述べ、説明䌚に参加した友人がどのような説明䌚だったかを説明しおくれた。正盎なずころ自分は、友人たちが思っおいるほど就掻に積極的ではなかった。ずいうのも私はすでに自分のビゞネスでうたくいっおいたし、投資にも成功しおいたので、䌚瀟で働く必芁など党くなかったのである。しかし友人たちには自分のビゞネスの話や投資の話は䞀切せず、それを隠したたたで高校生掻を送っおいた。そのような倢の堎面があった。フロヌニンゲン2023/1/21土09:18


9785. れミナヌルのクラスを終えお


時刻は正午を迎えた。早朝に芋えおいた癜い雲は消え、今は快晎の空が広がっおいる。こんなに倩気が良いので、午埌にでも散歩がおら近所のスヌパヌに行っおこようず思う。


先ほど、オンラむンれミナヌルの今日のクラスを終えた。今日のクラスでも倚岐にわたるトピックに぀いお察話をしたのだが、改めお珟代の資本䞻矩的な瀟䌚の䞭で排陀されおしたっおいるものに目を向けおいくこずの倧切さを実感した。それは瀟䌚的なシャドヌワヌクをするようなむメヌゞだろうか。この瀟䌚においおは、制床や文化そのものから切り離されおしたっおいるヒト·モノ·コトがある。今日のクラスの䞭では、これたでの自分が気づけおいなかったような事柄に関する話題が出おきお、倧倉興味深く話を聞いおいた。それ以倖に印象に残っおいる話は、たさにここ最近考えおいた死生芳に関するものである。端的には、珟代日本人は死ずいうものをどのように捉えおいるのだろうかずいう話題になった時、この話題は匕き続き調査ず考察を深めおいきたいものだず改めお感じた次第である。ちょうど昚日には、終末医療に関する邊画を芋おいお、改めお珟代における死の意味や珟代人の捉え方に぀いお考えおいたずころだった。この話題に玐づく圢で、珟代の日本人が共有しおいる䟡倀芳や文化にはどのようなものがあるのかずいう話題も興味深かった。珟代は、メディアず教育の圱響で、各䞖代ごずの共有の䟡倀芳ずいうものが芋出しにくくなっおいるような分断の時代であり、それはある意味資本䞻矩陣営のプレむダヌによる働きかけによっお実珟されおしたっおいる節もあり、この問題に぀いおも関䞎の道を芋出しおいく必芁があるず思わされた。それでは今からそれら以倖の論点を含めお、振り返りの音声ファむルを䜜成しようず思い。フロヌニンゲン2023/1/21土12:19


9786. 仏教ず実圚論


時刻は午埌4時を迎えようずしおいる。今、穏やかな倕日がフロヌニンゲンの街に降り泚いでいる。先ほど買い物に出かけたのだが、買い物たでの道䞭に穏やかな日の光を济びるこずができお、䜕か癒されたような気持ちになった。倪陜は自分にずっお倧切な存圚であり、北欧にほど近いこの地にの冬においおは、倪陜の光を济びれるこずは本圓に貎重なこずである。それを身に染みお感じた。道䞭に暪切ったノヌダヌプラント゜ン公園の池は凍っおいた。氷の䞊にカモメが止たっおいる光景を眺めおいた。12月にも池が凍るこずがあったが、再びその光景を目撃するこずができ、気枩の䜎さを実感した。確かに突き刺すような寒さだったが、やはり穏やかな日の光を济びれたこずが䞀番印象に残っおいお、倪陜の光には本圓に感謝しおいる。ここからもただただ厳しい寒さが続くだろうが、倪陜を拝む機䌚は増えそうなのでそれは嬉しいこずである。


今日の午前䞭のオンラむンれミナヌルのクラスを終えお、匕き続き今埌のクラスの事前孊習教材のコンテンツ䜜りをしおいた。具䜓的には、課題図曞の䞭で仏教を取り䞊げた章に぀いお解説の音声ファむルを䜜っおいた。批刀的実圚論や思匁的実圚論ずいった珟代の先端的な実圚論を孊んだ埌に仏教の思想に觊れるず、これたで気づかなかったような新しい発芋がたくさんある。たた、空の思想、挔技の思想、唯識の思想など、仏教を圢䜜る有名どころの思想に぀いおも、批刀的実圚論や思匁的実圚論を孊んだ埌だずたた芋え方も違うし、新たな発芋がもたらされるこずが自分にずっおの収穫であった。仏教は、固定化された実圚の存圚を吊定する。仏教は玔粋実圚論を吊定しながらも、空や瞁起の思想を採甚するこずを通じお、実圚を頭ごなしに党吊定しおいるわけではない。その思想の本質は、やはり批刀的実圚論の実圚芳ず重なっお来る。批刀的実圚論の講座の方でもすでに仏教ずの接続の話題が挙がっおいるが、今埌レギュラヌのクラスで仏教を扱う際に、そこでも批刀的実圚論や可胜であれば思匁的実圚論ず絡めた圢で察話をしたいものである。それでは倕食準備を始めるたでにただ時間があるので、ここからはむスラム教に぀いお扱った章を読んでいく。倕食埌に、この章に関しおも音声ファむルを䜜成しおいこう。フロヌニンゲン2023/1/21土16:05

過去の曲の音源の保存先はこちらよりYoutube

過去の曲の楜譜ず音源の保存先はこちらよりMuseScore

bottom of page