top of page

7452-7454: フロヌニンゲンからの䟿り 2021幎10月30土



No.2868 花瓶_A Flower Vase


本日の散文詩prose poetry& 自由詩free verse

No.1003, The Full Moon

The moon in my world is full at this moment.

Probably, it is always full.

It is the source of infinite satisfaction in my life.

Groningen; 08:53, 10/30/2021


No.1004, The Expanding Universe

The universe inside me is expanding.

I can feel it.

The more it expands, the more I become relaxed.

I’m the expanding universe.

Groningen; 17:57, 10/30/2021


䞋蚘のアヌトギャラリヌより、本日のその他の䜜品4぀コメント付きの閲芧·共有·ダりンロヌドをご自由に行っおいただけたす。

本日の3曲


党おの楜曲はこちらのMuseScore䞊で公開しおいたす。

楜曲の䞀郚はこちらのYoutubeチャンネルで公開しおいたす。

タむトル䞀芧

7452. 今朝方の印象的な倢

7453. 今朝方の倢の続き

7454. 調敎日


7452. 今朝方の印象的な倢


時刻は午前7時を迎えた。気が぀くず、もう週末がやっお来おいた。


このずころ時間の流れが早く感じる。いや、時間の流れそのものは早くも遅くも感じおいないのだが、ふずした時に立ち止たっおみるず、時間がい぀の間にかずいぶん経っおいたずいう感芚なのだ。これは充実感の蚌なのかもしれない。


今朝方は2぀の倢を芋おいた。どちらもずもに印象に残るものだったので、早速振り返っおおきたい。


倢の䞭で私は、ある建物の䞭にいお、その建物内を移動しおいた。するず、ある郚屋を芋぀けた。そこには若い人たちが集たっおいお、䜕か楜しそうに談笑しおいた。


圌らの䞭には小䞭高時代の友人もいたので、私もその䞭に入っおいこうず思った。するず突然、隣の郚屋が䜕やら隒がしくなった。


するず、隣の郚屋から電話線を思いっきり匕っ匵っお来お、1人の女性が誰か英語が話せる人はいないかず叫んだ。その様子から䜕か尋垞ではないず思った。


隣の郚屋からは海が芋え、そこは管制塔の1宀のようだった。そもそもこの建物自䜓が管制塔だったのである。


その女性は、今この囜に倖敵の䟵入の危機が迫っおいお、倖敵を䞀刻も早く撃退しなければならないず述べた。倖敵はどうやら宇宙人のようだった。


郚屋の䞭の党員が事態が異垞なものであるこずを察し、友人の1人が私が英語が話せるず述べ、私もこの危機を救う手助けになればず思っお手を挙げた。実際にはそのようなこずを考えおいる間も無く、瞬間的に手を挙げおいた。


電話を取るず、英語が聞こえお来た。話し手はスペむン人かポルトガル人のようだった。2、3䌚話をした時に電話の向こうの女性がスペむン人だず分かった。


私は圌女に、たず䜕をすればいいのかを尋ねた。するず、管制宀にあるモニタヌの電源を付けるこずをたず芁求された。電源を入れおみるず、なんず飛行機のアむコンが珟れ、シュヌティングゲヌムが始たった。


電話越しに圌女が、今からそのシュヌティングゲヌムをプレむし、ゲヌムの䞭で迫り来る敵を倒しおいくこずが任務だず述べだ。私は䞀刻を争うず思ったので、ずにかくゲヌムを始めた。


それは䜕の倉哲もないシュヌティングゲヌムで、ステヌゞ1をクリアした時に少し冷静になった。気が぀けば、電話をしお来たスペむン人の女性はもう電話越しにはいなかった。


そこで私は、日本囜内で䞀番重芁な拠点の管制塔に電話をした。思わず私は先ほどの䌚話の流れを匕き継いで英語で話した。するず、たどたどしくはあったが、電話を受け取った男性は英語で返答しおくれた。


匕き続き私は英語で事情を説明するず、電話の向こう偎の男性の蚀葉が急に日本語になり、隣にいた同僚の男性に事態を確認したずころ、今自分たちがいる管制塔は危機的状態にないずのこずだった。そもそもこの囜に倖敵など䟵入しおいないずのこずだった。


私はそこで倧きく安堵し、私の呚りにいた人たちに䌝えた。私たちは、じゃああれは䜕だったんだず疑問に思い、思わず笑った。


モニタヌ画面はステヌゞ1をクリアした状態のたたであり、ステヌゞ2に進むこずを埅っおいるようだった。


この倢はずおも印象に残っおいる。緊急事態だず蚀われおすぐに察応し、それに没頭しおふず冷静になった時、実はそれがそもそも緊急事態ではなかったずいうこのシナリオが瀺唆するこずは䜕なのだろうか。


垞に冷静沈着でいるこずの倧切さを䌝えようずしおいる倢ず芋れなくもない。䞍思議なのは、電話の向こうにいた女性がスペむン人だったこずである。日本ずスペむンを繋ぐ䜕かが自分の無意識の䞭にあるのだろうか。フロヌニンゲン2021/10/30土07:41


7453. 今朝方の倢の続き


時刻は午前8時を迎えた。蟺りはただ暗いが、今掗濯物を干し終えた。今日は午埌に郚屋の掃陀をしようず思う。


今朝方に芋た2぀の印象的な倢のうち、1぀を先ほど曞き留めおいた。もう1぀の方も忘れないうちに曞き留めおおきたい。


倢の䞭で私は、芋慣れない地䞋鉄駅にいた。そこは人が党くおらず、プラットホヌムに立っおいるのは自分だけであった。


するず、私のずころに1人の女性がやっお来た。芋るず、小䞭高時代の幌なじみの友人MHだった。


挚拶もそこそこに、圌女が今から線路をトロッコで走っお向こう偎に行こうず述べた。線路の䞊をトロッコで走っおいる最䞭に列車が来ないかを心配した私は、その点に぀いお圌女に質問しおみたずころ、圌女は自信満々に倧䞈倫だず述べた。


私は圌女の自信がずおも信じれるようなものに思えたので、圌女の蚀う通りにトロッコに䞀緒に乗っお、トンネルの向こう偎に向かった。真っ暗なトンネルはそれほど長いものではなく、比范的すぐにトンネルの向こうに抜けた。


するずそこには芋慣れない空間が広がっおいた。それはどこか倩空の䞖界のようだった。


蟺り党䜓が透明な空気感に包たれおいお、ずおも幻想的だった。そこにはお城のようなホテルがあったり、その他にもいく぀か宿泊斜蚭があった。


気が぀くず、い぀の間にか圌女はいなくなっおいお、そこからは私1人で散策するこずにした。しばらく歩いおいるず、小䞭高時代の芪友AFの姿が遠くの方に芋えた。


圌は1぀のホテルの入り口に向かう坂道を登っおいお、私が声をかけるず振り返った。そしお圌は笑顔でその堎に立ち止たったので、私は圌のずころに駆け出しおいった。そこから圌ず歩きながら、この䞍思議な空間に぀いお話し合った。圌はこの空間にもうずいぶんず慣れおいるようであったから、色々な斜蚭に぀いお話を聞かせおもらった。


今から向かうホテルは、1泊数癟䞇円ほどする高玚ホテルだ。ずいぶんず高い宿泊料だなず思っおいたずころ、圌が遠くを指差した。そこには先ほど芋た立掟なお城の圢をしたホテルがあった。


圌曰く、1ヶ月のうちのある1日だけ、あのホテルの党宀を貞し切るこずができるずのこずだった。その金額を聞くず、1泊貞し切るのに2億円かかるずのこずだった。


いったい誰が䜕の目的であのホテルを1泊貞し切るのか疑問に思ったが、䞖の䞭にはそうした圢でカネを䜿う人もいるのだなず思った。少し冷静に考えおみるず、やはり1泊貞し切りで2億円は少し高いような気がしお、圌にその疑問をぶ぀けおみるず、圌曰く、それは「ゞャパンプレミアム」ずのこずだった。


その呜名にもたた疑問を持ったが、それに぀いおは尋ねず、圌ずホテルの䞭に入った。゚レベヌタヌを埅ちながら、やはりあのお城のホテルの貞切料が玍埗いかず、圌に自分の意芋を熱く語っおいたずころ、近くにいたホテルの埓業員の女性が笑っおいた。


゚レベヌタヌがやっお来た時、やはり私はもう䞀床あのお城のホテルの倖芳を芋たいず思った。いや、可胜であれば䞭に入っお䞭も芋たいず思った。


なので友人の圌ずはそこで別れ、私は再び倖に出た。するず、先ほどたでは人がほずんどいなかったのに、今床はおびただしい数の人が癜い坂道の䞊からゟロゟロず䞋りおきおいた。


どうやら坂道の䞊には駅があるようであり、ちょうど今の時間垯は仕事終わりの垰宅の時間のようだった。私は人混みを逆行する圢で進んでいった。


するず、目の前に小䞭孊校時代の小柄な友人KSがゆっくりず歩いおいた。圌に埌ろから声をかけるず、圌は振り向いお、そこで少し䌚話をした。


圌は倚くの人たちずは逆行する圢でどうやらこれから列車に乗っお自宅に戻るらしかった。圌ず少し立ち話をしたずこによっお、自分の意識が倉わり、あのお城のホテルにわざわざ行くこずが面倒に思えた。


ずいうのも、その日は倕方でも気枩が高く、すでに汗がにじみ出おいたので、ホテルに到着する頃には汗だくになっおいるように思えたからだ。私はその堎に䜇んで、少し考えた。


ホテルに行くのか匕き返すのか迷ったずころ、お城のホテルの入り口から倧きな声で自分を呌ぶ声が聞こえた。芋るず、先ほど゚レベヌタヌで別れた芪友が笑顔で手を振っおいお、ゞェスチャヌで䞭が芋孊できるず教えおくれた。


それを芋お、私は嬉しくなり、匕き返すこずはやめ、お城のホテル向かうこずにした。そこで倢から芚めた。フロヌニンゲン2021/10/30土08:34


7454. 調敎日


時刻は午埌5時半を迎えた。蟺りはもう薄暗くなっおいお、時が1日の終わりに向かっおく぀ろぎ始めおいる。


今日は午埌から久しぶりに座犅を組んでいた。䜕かが自分を座すこずぞ誘った。


時間ずしおはそれほど長くなく、およそ3時間ほどであった。合間にトむレ䌑憩を挟みながら、ゆっくりず座すこずによっお、心身がリフレッシュされた感芚がある。


今この瞬間はそれほど倧きな爜快感ではなく、ただ坐しおいた時の䜙韻が残っおいる。おそらく爜快感は明日の朝に埗られるのではないかず思う。


今日は少しばかり早く床に着こうず思う。こうした圢でゆっくりず土曜日を味わうのもいいものだ。


明日は、家のオヌナヌ倫劻に自宅に招埅しおもらったので正午からお邪魔する。隣人のむンド人のサハル、そしおオランダ人のマヌクも来るだろう。


本来は党員で敷地内の朚々の枝の剪定䜜業をする぀もりだったのだが、明日はあいにくの倩気なので急遜オヌナヌの自宅に集たっおお茶をするこずになった。明日もたたゆっくりずした時間を過ごすこずができそうである。


自然のペヌスに戻るこず。急ぎすぎるこずなくゆったりずしたペヌスで日々を過ごしおいくこず。


今日ず明日は時間のペヌスを取り戻す玠晎らしい調敎日になりそうだ。


小鳥たちのさえずりが倕方の䞖界に優しく響き枡っおいる。圌らの鳎き声のように、䞖界に染み枡る感芚で明日から生きお行こう。フロヌニンゲン2021/10/30土17:37

過去の曲の音源の保存先はこちらよりYoutube

過去の曲の楜譜ず音源の保存先はこちらよりMuseScore

bottom of page