top of page

【お知らせ】第2回「一瞬一生の会」のご案内


いつも発達理論の学び舎をご覧になってくださり、どうもありがとうございます。

早いもので、2月も終わりに近づき、もうすぐ3月ですね。まだ寒さが残っている季節かと思いますので、どうぞご自愛ください。

表題の件、ハーバード大学アドバンスト·リーダーシップ·プログラムを修了された有馬充美さんと、今年も「一瞬一生の会」を開講させていただくことになりました。昨年の会においては、幸いにも参加者の皆様から好評を得ることができ、今年もより充実した会を開催できればと思います。

「一瞬一生の会」は、みずほ銀行にて同行初の女性執行役員としてご活躍され、ハーバード大学で学ばれた有馬さんのご経験·ご知見と、私が専門とする知性発達学の知見をもとに作った学習プログラムになります。

「一瞬一生の会」は、和やかな雰囲気の中で、参加者同士がお互いの知見を持ち寄り、お互いに支え合いながら成長することを目指す学習コミュニティーです。

本プログラムは、ご自身の成長および一生涯にわたる学びに関心のある方を対象にしております。

プログラムの内容は、6か月の期間、月1回の集合研修(英文課題図書、動画、論文の解説、ワークショップ)を中心に、私の方で参加者の皆さま一人一人に対して成長支援·学習支援コーチングを実施させていただき(課題設定時及び期中の2回)、各回のテーマを補足する音声ファイルを私の方で作成させていただきます。また、事前のアセスメントや、参加者同士でペアとなって行う振り返り実践も含まれています。

本プログラムを通じて、一生涯の成長を実現していく上で不可欠なリフレクションの実践方法、システム思考、デザイン思考について成人発達理論の観点から深く掘り下げていき、公私における行動変容を実現いただける内容になっております。

本プログラムの詳細は、こちらの資料をご覧いただけると幸いです。

前回の会と同様に、今回のプログラムでも、一生涯にわたる学びと成長を実現する学習コミュニティーを一緒に作っていければと思います。今回も多様なバックグラウンドを持つ様々な受講生と共に学ぶ素晴らしい機会だと思いますので、ふるってご参加いただけると幸いです!

本プログラムへのお問い合わせ·お申し込みに関しては、有馬充美さん宛て(atsumi.arima2@gmail.com)にご連絡ください。

暖かな春の季節に皆さまとお会いできることを今からとても楽しみにしています。

過去の曲の音源の保存先はこちらより(Youtube)

過去の曲の楽譜と音源の保存先はこちらより(MuseScore)

bottom of page