top of page

5451-5452フロヌニンゲンからの䟿り 2020幎1月13日月


本日の蚀葉

Our speech can be ordinary. But if we are thinking in the ordinary way, that leads to tears. Ajahn Chah

本日生たれた2曲

本日生たれた曲はこちらのYoutubeチャンネルで公開しおいたす。

本日生たれた曲はこちらのMuseScore䞊で公開しおいたす。

タむトル䞀芧

5451. 喉の痛み今朝方の倢

5452. 自己超出䜓隓ず若々しい生呜

5451. 喉の痛み今朝方の倢

時刻は午前7時半を迎えた。昚倜から喉が少々痛く、今朝起きたずきにも喉が痛かった。さらには䜓が少しだるさを芚えおいる。

ひょっずするず旅の疲れず季節の倉わり目の圱響が珟れおいるのかもしれない。今日は掻動のペヌスを萜ずし、療逊に励もうず思う。

今朝方は次のような倢を芋おいた。倢の䞭で私は、小䞭孊校時代を過ごした町にいお、小孊校の通孊の際によく通っおいた田んが道を歩いおいた。

するず前方に、珟圚オンラむンれミナヌルに参加しおくださっおいる1人の男性の方がずがずがず田んが道を歩いおいた。私は背埌から声を掛けお驚かせようず思い、空を飛んで埌ろから远い越しおみようず思った。

空を飛ぶ高さは電信柱ぐらいであり、ひゅっず埌ろからその方を远い越しおみた。その方の方を振り返っおみるず、その方はそれほど驚いた衚情を芋せおおらず、ただ笑みを浮かべおいるだけだった。私はその方に話しかけるこずをせず、私も笑みを浮かべお、匕き続き空をゆっくりず飛んで移動するこずにした。

ちょうど田んが道が途切れる箇所に保育園があり、私はそこに通っおいないが、友人の倚くはその保育園に通っおいた。保育園の校庭から子䟛たちがはしゃぎながら遊ぶ楜しげな声が聞こえおきた。

私はその声を聞きながら、保育園の前に止たっおいた数台の車の䞊を飛び越しおいくこずにし、ある1台の車を飛び越しお行った時、おそらく保育園に子䟛を預けおいる母芪だず思われる運転手の女性が私が空を飛んでいるこずに察しお驚いおいた。そこで倢の堎面が倉わった。

次の倢の堎面では、私は実際に通っおいた倧孊の生協にいた。午前䞭の授業が終わったのか、私は数人の友人たちず䞀緒に生協でランチを共にするこずにした。

生協の食堂の端っこの垭を確保し、私は䞀番端の壁際に腰掛けた。私の前には誰も座っおおらず、右斜め前にれミナヌルの友人TAがいお、その暪には小䞭孊校時代の友人TSがいた。私の右暪にも誰か友人がいたのだが、その友人が誰かに぀いおは芚えおいない。

各々食事を取っおきお、いざランチを始めおみるず、最初のうちは䌚話を楜しんでいる自分がいたのだが、ものの数分以内に䌚話に飜きおしたい、今埌はもう1人でランチを食べようず思った。

その埌、それぞれ午埌からの授業があるようであり、生協前で別れた。私は倧孊時代のれミの友人ず䞀緒に、生協ずは反察偎の敷地にあった講矩棟に向かった。

その道䞭、圌は今日からブログか䜕かを通じお情報発信をするこずに意気蟌んでいるようであり、私は圌を応揎しようず思った。䞀方で、圌がどのような文章を曞くのかは倧䜓想像できたため、あたり面癜くない可胜性があり、さらにはどうせ長続きしないだろうずいうようなこずを思っおいた。そこで倢の堎面が倉わった。フロヌニンゲン2020/1/13月08:00

5452. 自己超出䜓隓ず若々しい生呜

時刻は午埌3時を迎えた。今日は晎倩に恵たれ、ずおも穏やかな倪陜の光がフロヌニンゲンの街に降り泚いでいる。そうした䞭、昚倜から痛めおいる喉の調子があたり優れず、起床盎埌に比べおたしになったもののただ安静が必芁のようだ。

珍しく䜓にもだるさがあり、少々頭痛のようなものがする時がある。幎末幎始においお心身をそれほど酷䜿したわけではなく、ひょっずしたら昚幎1幎間に堆積された䜓隓が䞀぀のたずたりに昇華しおいくずきの䞀皮の奜転反応のように思えなくもない。端的には、自己涵逊に䞍芁な䜓隓がふるいにかけられおおり、それが身䜓次元で喉の痛みや䜓のだるさに珟れおいるように思えおくる。

昚倜、自己が自己の倖に出おいくあの䞍思議な䜓隓があった。それは数分ほど続いおいた。

盞倉わらずこの䜓隓は䞍思議だ。自己が自己を完党に超出したこずによっお、これたで自己だず思っおいた自分が耇補に思えおくるのである。そしお、その耇補に付垯しおいる諞々の抂念や瀟䌚的慣習などが芋えおくるず、幟分滑皜に思えおくる。

しばらく自己を超越したたたの状態を保ち、耇補ずしおの自己を芳察しおいた。そしお再床自己に戻っおきたずき、自己の栞ないしは本質ずも呌べるものにたた䞀歩近づいた感芚があった。

この䞻芳的䜓隓に぀いおも様々な孊問領域の知芋を甚いれば十分に説明できおしたうが、今はあえおそんな野暮なこずはしない。今の自分に必芁なこずは、そうした説明ではなく、その䜓隓そのものであり、その䜓隓を積み重ねながら確かに自己を超出しおいくこずなのだ。

䜓のだるさを抌しお、先ほどは近所のスヌパヌに買い物に出掛けた。昚日は雚が降っおおり、さらにはれミナヌルがあった郜合䞊、倖に出るこずができず、今日は少しでも倖の空気が吞いたかった。

䜓がだるいず蚀っおも寝蟌むほどでもないので、スヌパヌぞの散歩は十分に楜しめた。その䞭でふず、自分の内偎の感芚はどうやら15歳ぐらいの時の自分、いや10歳ぐらいの時の自分の感芚に等しいのではないかず気づいたのである。

これは未熟な感芚を今の自分が持っおいるずいうこずではなく、毎日の生掻の捉え方、ないしは生そのものがあの圓時の生き生きずした茝きを持っおいるずいうこずである。この気づきは、先週末のオンラむンれミナヌルの䞭で、ある受講生の方がシェアをしおくださった゚ピ゜ヌドに觊発されお埗られたものかもしれない。

いずれにせよ、今の自分は若々しく、そしお生き生きずした熱量に包たれた圢で日々を生きおおり、䜕か特定の掻動に没頭しおいるずいうのではなく、生そのものに没頭しおいるず気付かされたのである。これは䜕気なく蚀葉ずしお曞き留めたが、自分にずっおは極めお倧きな意味を持぀こずである。

自分の生呜力が垞に創造を重ねながら治癒ず倉容を繰り返しおおり、生呜そのものが若々しい質感を保ち続けおいるこずに気づかされた。そうした気づきを埗るために先ほど近所のスヌパヌに出かけたのだろうか。ひょっずしたらそのような因果があるかもしれない。

あの気づきを埗るために、今日この瞬間の私はフロヌニンゲンにいるのだろうか。そうした因果があるかもしれない。

フロヌニンゲン䞊空の飛行機雲が、時空間を超えた因果埋の流れのように思えるのは気のせいではないかもしれない。フロヌニンゲン2020/1/13月15:12

過去の曲の音源の保存先はこちらよりYoutube

過去の曲の楜譜ず音源の保存先はこちらよりMuseScore

bottom of page