top of page

4950:フローニンゲンからの便り 2019年9月15日(日)


お知らせ

・成人発達理論やインテグラル理論の観点を交えながら、楽しく一緒にボルダリングを体験するためのYoutubeチャンネル「ライフ・イズ・ボルダリング」を始めました!

・成人発達理論やインテグラル理論の観点を交えながら、楽しく一緒に音楽理論や作曲について学ぶためのYoutubeチャンネル「ライフ・イズ・ミュージックコンポジション」を始めました!

本日の3曲

本日の3曲はこちらのYoutubeチャンネルで公開しています。

タイトル一覧

4950. 第5回目のボルダリングに向けて:今朝方の夢

4950. 第5回目のボルダリングに向けて:今朝方の夢

今朝は5時半に起床した。起床して間も無くの今、空には満月が浮かんでいる。

昨日と比べると、満月の見える位置が違う。もちろん、昨日の起床時間と若干異なることが影響しているかと思うが、満月と地球の進行を思う。

今日も静かな朝がやってきた。今日は日曜日であるから、ひときわ静かである。

今日は待ちに待ったボルダリング5回目の日となる。日記や作曲の際にナンバリングをしているように、ボルダリングについても何回ジムに行ったかを記録している。

本日は嬉しいことに、オランダに住んでいる日本人の友人とその友人がフローニンゲンを訪ねてくれることになっており、二人と一緒にボルダリングジムに行く。予定としては、2時間ほど一緒にボルダリングを楽しみ、その後2時間ほどジムに併設されているカフェで話をする。

二人は一昨年にもフローニンゲンを訪れてくれ、三人で会って話をするのは久しぶりである。今日はそうした楽しみがある。

二人がフローニンゲン中央駅に到着するのは12:12であるから、11:50ぐらいに自宅を出発し、ゆっくりとジョギングがてら駅に向かおうと思う。自宅から駅まで歩いて20分のため、出発はもう少し遅くてもいいかもしれないが、念のためそのぐらいの時間に自宅を出発する。

ジムに向かう時間が普段よりも一時間半ほど早いので、その分事前の栄養補給の時間を調節しようと思う。具体的には、ソイプロテインは吸収に時間がかかるため、10時半ぐらいにプロテインを少し飲んでおこう。その後、11時ぐらいにバナナを2本食べておけば、トレーニング前の栄養補給は十分だろう。

第3回のボルダリングの際には事前の栄養補給がうまくいっておらず、トレーニング中の集中力とエネルギーが不足しているように思え、第4回の際にその点を改善するために事前に栄養を摂っていた。それがうまくいったこともあり、今日もトレーニング前には栄養補給をしっかりと行っておこうと思う。

それではこれから早朝の作曲実践に入る前に、今朝方の夢について振り返っておきたい。夢の中で私は、大学時代に知り合った友人(TY)と一緒に教室のホワイトボードの前に立って、大学数学のある単元について解説を行っていた。

その教室には生徒は一人もおらず、どうやら私たちはYoutube動画の撮影をそこで行っているようだった。友人は、私には馴染みのない数学記号を幾つか使っており、彼の方が私以上に数学に精通していることがすぐにわかった。最初の夢の場面について覚えているのはそれぐらいである。

次の夢の場面では、小中高時代から付き合いのある友人(AF)と一緒に新しいゲーム機を使って、テレビゲームを楽しんでいた。新しいゲーム機を購入したのは私のようであり、私の自宅でゲームに興じていた。

最後の夢の場面では、小中学校時代の三人の友人(HO & MS & HT)と一緒にサッカーのパス練習をしていた。それは単なるパス練習ではなく、ハーフボレーのような形でパス交換をするという高度なものだった。

特にその練習は、三人のうちの一人の友人(HO)とよく行っていたのだが、他の二人はそれに慣れておらず、かなり手こずっている様子だった。

練習もそろそろ切り上げようかというときに、そのパス練習がうまい友人(HO)が別の友人(MS)にパスを送ったところ、その友人はうまくボールを受けることができなかった。そして驚いたことに、パスを受け損なった瞬間に、彼が立っていたグラウンドの部分だけが突然ベッドに変化し、彼はベッドから転げ落ちた。

「大丈夫か?」と言って私たちが駆け寄ったところでその夢は終わりを告げた。フローニンゲン:2019/9/15(日)07:09

過去の曲の音源の保存先はこちらより(Youtube)

過去の曲の楽譜と音源の保存先はこちらより(MuseScore)

bottom of page