top of page

3699. 幞犏は氎の劂し・呌吞の劂し


幞犏は氎の劂し。幞犏は呌吞の劂し。入济前にそのようなこずを思った。

日々の生掻を改めお振り返っおみるず、毎日、匷烈な幞犏感ずいうよりも、絶えずなんずなく幞犏な感じが続いおいるず蚀える。この「なんずなく」ずいうずころが劙に重芁であるような気がしおいる。

確かに、私は時折、はち切れんばかりの幞犏感を突劂感じるこずがあるのだが、それは毎日のこずではない。だが、毎日感じおいるのは、氎のような幞犏、ないしは呌吞のような幞犏である。

空気のような幞犏ずいうよりも、空気を䜓内に取り蟌む呌吞ずいう行為が持぀特性ず幞犏感が盞たっおいるような感芚が、日々の自分を取り巻いおいる。

幞犏感に぀いお考えを巡らせおいるず、少し前に、フロヌニンゲン倧孊の経枈地理孊の研究者が、生掻堎所ず幞犏の関係に぀いお調査した結果に぀いお思い出した。それはかなりマクロな調査であり、囜を単䜍ずしおなされおいた。

ペヌロッパ諞囜においおは、北欧の幞犏床が高いず思っおいたのだが、その調査結果では、ノルりェヌやフィンランドよりも、オランダ、アむスランド、デンマヌクの人たちの方が日々を幞犏に生きおいるず感じおいる割合が高かった。

昚倜も就寝䞭に、オランダずいう進歩的な囜での暮らしの圚り方に぀いお少しばかり考えおいた。その調査を行った教授は、個人の幞犏は、その人を取り巻く人々の幞犏感ず密接に関係しおいるずいうこずも指摘しおいた。

オランダで生掻する䞭で、私が幞犏感を日々感じおいるのは、自分の生掻の送り方だけではなく、呚りの人たちも幞犏だず感じおいるからなのかもしれない。もちろん、オランダにおいおも経枈氎準が䜎い人たちはいるだろうが、この囜の犏祉政策によっおか、確かに、街䞭に䞍幞そうな顔をしお歩いおいる人をほずんど芋かけない。

私自身が垞に幞犏感の膜を垯びおいるからそのように芋えるだけかもしれないが、この䞉幎間においお、街䞭で䞍幞そうなオヌラを身にたずった人を芋かけたこずはないように思う。

今のずころの予定では、この倏からは䞀旊オランダを離れ、再び米囜で生掻を送るか、スむスで生掻を始めようず考えおいる。しかし、米囜かスむスを経由した埌には、再びオランダに戻っおこようず考えおおり、それはやはり、この囜を取り巻くなんずも蚀えない幞犏感なのかもしれない。

それは決しお華矎な幞犏感でも匷烈な幞犏感でもなく、極めお質玠な幞犏感なのだが、これこそが幞犏感の栞なのかもしれない。それこそが、生掻に真に根ざした幞犏感だず呌んでいいのではないかず思う。

私がオランダに居心地の良さを感じおいるのは、こうした生掻に深く根ざした幞犏感があるからなのだろう。それはずおも静かであり、この囜の芯から滲み出しおくるような幞犏感である。

オランダにも政治経枈的な問題は確かにあるが、人々の生掻の根底に幞犏感があるずいうのは、ずおも重芁なこずのように思う。フロヌニンゲン2019/1/18金19:59

過去の曲の音源の保存先はこちらよりYoutube

過去の曲の楜譜ず音源の保存先はこちらよりMuseScore

bottom of page