top of page

2909. 芸術教育と霊性教育に関する夢


新たな週が今日から始まった。月曜日の朝は昨日までとは異なり、人々が活動をし始める時間が早い。

今日はゆっくりと六時半過ぎに起床したところ、その時間帯から通勤や通学に向かう人たちの姿をちらほらと見かけた。空の大部分が雲に覆われており、所々に晴れ間が顔を覗かせている。

今日の最高気温は30度近くまで上がるそうであり、午後からは雨が少々降るようだ。明日からはまた涼しい日が続くようであり、気温が幾分高いのは今日で最後となる。

七月もいよいよ残すところ二日となった。気づかないうちに夏期休暇に入り、気づかぬうちに夏期休暇が進んでいく。こうした夏期休暇にありながらも自分の取り組みを少しずつ前に進めていきたい。

今日から三日間連続して、異なる協働者の方々とのミーティングがある。三件とも成人発達に関するものだが、それぞれの協働内容は異なる。一つ一つの協働プロジェクトを少しずつ前に進めていくことができたらと思う。

今朝のミーティングは午前九時半から行われるため、その前にもう一度資料に目を通してこちらの考えをまとめておこうと思う。今年度の後半も幾つかの協働プロジェクトに関与する中で時間が過ぎていくだろう。

芸術教育と霊性教育の探究を進めていくことも私にとっては非常に重要であり、協働プロジェクトに関しては案件を増やしすぎず、現在協働させていただいている方々とのプロジェクトに絞って今年度は仕事をしていく。

今朝方、芸術教育と霊性教育に関する夢を見た。世界で活躍する同年代の画家と音楽家と一緒に、米国のある州の日本人学校を訪れ、そこで講演やワークショップをするという内容の夢だった。

子供たちは小学校の低学年ぐらいだったのではないかと思う。彼らの芸術性と霊性をより豊かに育むきっかけになってくれればと思って今回の企画を実現させた。

実際にある画家が子供たちの前で即興的に絵を描き始めると、子供たちは目を輝かせながら感嘆の声を上げていた。それはピアノ演奏者の即興演奏の際にも同様だった。私も即興的にその場で子供たちと作曲をしたところ、子供たちは一様に楽しそうだった。

一人一人の子供には固有の芸術性と霊性が備わっている。残念ながら現代の教育システムでは、ある種画一的な芸術性と霊性しか光が当てられない。

光を失うことにより、子供たちが大人になった時、現代の多くの大人のように死んだ目になるのである。こうした状況になんとか介入したいという思いが改めて湧いてくる。

夢の中の自分はそうした感情を内側に感じていた。この夢がどのような形で終わったのかは覚えていない。ただ、子供たちが講演の最中に積極的に質問をしてくれたことや目を輝かせながらワークショップに参加してくれた光景を忘れることはできない。

芸術教育と霊性教育。それらに関する思想を育み、具体的な実践に従事していくことが自分の一つの大きな試みとなった。自分の眼を殺したくはないし、もうこれ以上死んだ目を見たくはない。

夢の場面が変わると、今度はある大学で開催される学会に私は参加していた。自然科学の中でもあまり関心のない分野に関する学会のようであり、私は講演を聞くのではなく、講演が行われる建物の外でぶらぶらしていた。

すると、昨年にザルツブルグで行われた学会で知り合ったオランダ人の若い女性研究者とそこで出会った。彼女の名前をどうしても思い出すことができず、うる覚えのまま“Suth”と呼んだら、「-thの音ではなく、sの音よ」と笑いながら言われた。

彼女のニックネームは“Sus”であったかとその時に思い出した。彼女は講演が行われる部屋に入る前に、「この大学で行われるベートーヴェンのピアノ協奏曲がどうしても聴きたい」と私に述べた。

「それは友人のピアニストが演奏するから、場所と時間を調べておくよ」と私は答えた。彼女は笑顔で部屋に入っていき、私はその場で再びぼんやりとしていた。

ベートーヴェンの協奏曲の演奏会について調べる手段のなかった私は、どうしたらいいものかと少し考えていた。すると、その場の空間が変容し、二つの音楽会場が突如立ち現れた。

一つは屋内のコンサートホールであり、もう一つは屋外のものだった。私は屋外のコンサートホールで始まった荘厳な演奏に耳を傾け、感動の海の中にいた。

どれだけその演奏を聴いたのかわからない。気づいたら夢から覚めていた。フローニンゲン:2018/7/30(月)07:40

No.1179: Morning to Leave Helsinki

It’s fine weather today in Helsinki.

I’ll leave Helsinki after a little while for Groningen.

This trip was very fulfilled, and I convince myself that it can enrich my life. Helsinki, 09:03, Monday, 9/3/2018

過去の曲の音源の保存先はこちらより(Youtube)

過去の曲の楽譜と音源の保存先はこちらより(MuseScore)

bottom of page