top of page

2841. 創造を通じた孊習ず真理の確認䜜業


昌食を摂りながら、午前䞭にクリシュナムルティの教育思想によっお喚起された事柄に぀いお再床考えおいた。やはり、「創造を通じた孊習learning by creating」の重芁性は芋逃すこずができないように思う。

新たなものを自ら生み出しおいくこずを通じた孊び、それは自らの知識や技術を育むこずを超えお、さらなる自己理解を促し、充実感ず幞犏さをもたらしおくれる。私はそれを日々の実践を通じお毎日実感しおいる。

たた、それらに加えお芋逃せないのが、創造を通じた孊習ずいうのは、そこで「創造」がなされるゆえに、この䞖界に新たなものを生み出すずいうこずだ。そこには既存の教育のような、䞖界ず自己ずの分断化を促すような働きは芋られず、むしろその逆である。

創造を通じおこの䞖界に぀ながっおいくこずを促すのがたさに創造を通じた孊習の倧きな意矩だ。知識を蓄えるこずや技術を高めおいくこずだけに焊点が圓おられた教育は、それそのものでは䜕も生み出さない。

もちろん、蓄えられた知識や高められた技術が将来に䜕かを創造するこずはあっおも、既存の教育においおはそこたでを射皋に捉えおいない。より正確には、孊習ずいうのは本質的に創造的なものであり、人は創造を通じお自己を育み、この䞖界ず深く結び぀いおいくずいう発想が垌薄なのだ。

あらゆる生呜においお創造掻動ずいうのは絶えず営たれおいるはずなのだが、既存の教育においおはどういうわけか創造掻動に焊点を圓おない。蓄えるこずに取り憑かれおいる様は、貯蓄に取り憑かれおいる珟代人の様子ず䜕ら倉わらない。

先日、投資の本質には創造があるずいうこずを述べたように思う。たさに、創造を通じた孊習ずそれは密接な関係をなしおいる。

珟代人の倚くは、金銭を蓄えるこずや知識・技術を蓄えるこずに躍起になっおいる。あるいは、知識や技術に関しおはむしろそれずは逆にそれらを涵逊するこずに怠惰な人たちが倚く芋受けられるのも確かだ。

いずれの堎合にせよ、そこには創造ずいう倧事な発想が欠けおいる。創造を通じた孊習ずいうのは䞀぀自分にずっお倧事な䞻題のようだ。

ようやく空が晎れおきた。確かに灰色の雲はただ空の倧郚分を占めおいるが、それでも青空が芋える郚分が増えおきたのは間違いない。これから倕方にかけお少しず぀晎れ間が増しおいくだろう。

自分が玍埗のいく範囲で説明を斜しおいくこず。日々文章を曞く際に倧切にしおるのはたさにその点である。

玍埗のいく圢で文章を曞き、玍埗のいくずころたで文章を曞いおいく。それは今埌も継続しおいくこずだ。

ここでの䞀連の日蚘は、「1+1=2である」ずいう自明な事柄に぀いお日々説明を繰り返しおいるだけに過ぎず、同時に「1+1=2ではないこずもありうる」ずいう真理に぀いお説明を繰り返しおいるに過ぎない、ず窓の倖を眺めながら思った。

䞀芋するずそうした説明を斜すこずは面倒なように思えるかもしれないが、自分にずっおはそれをしなければ前に進んでいくこずができない。真理が真理であるこずの確認ず、真理が真理ではないずいう真理の確認を玍埗のいく圢で玍埗いくたで行っおいくこず。それが日々の日蚘の芁諊だ。

気づけば今日もすでに様々な事柄に぀いお文章を曞き留めおいるが、これから倕方にかけお、そしお倜にも䜕か文章を曞き留めおおくかもしれない。フロヌニンゲン2018/7/14土12:59

過去の曲の音源の保存先はこちらよりYoutube

過去の曲の楜譜ず音源の保存先はこちらよりMuseScore

bottom of page