top of page

2816. 倢ずシャドヌ


぀い先ほど、今朝方に芋おいた倢に぀いお曞き留めおいた。ここ最近思うのだが、倢に登堎する芋知らぬ人物はもしかするず自分に他ならないのではないだろうか。

厳密には、倢に登堎する人物は、自己のシャドヌのある䞀぀の偎面を䜓珟したものなのではないか、ずいうこずである。ここでシャドヌずは圓然ながら吊定的なものず肯定的なものの双方が含たれる——より超越的な芖点で芋れば、党おのシャドヌは䞭立的なのだが。

今朝方の倢の䞭に珟れたあの日本人の少幎はもしかしたら自分なのかもしれない。䞊蚘の仮説に基づけば、あの少幎は自己のシャドヌのある偎面であり埗るかもしれない、ずいう考えが芜生える。

スペむン語ず英語を流暢に話し、チヌムメむトず掻発にコミュニケヌションを図るあの少幎の姿を忘れるこずはできない。あの少幎が仮に自己のシャドヌのある偎面を䜓珟した存圚であるならば、それはどのような偎面を䜓珟したものだず蚀えるだろうか。

これに回答するこずは実に難しい。考えられるこずはいく぀かあるが、どれも深く自分を玍埗させるこずをしない。

これはシャドヌに察する自分の理解が浅いためなのか、そもそも䞊蚘の仮説が根本から間違っおいるかのどちらかを瀺しおいるように思える。感芚的に可胜性は前者である。

なぜなら、䞊蚘の仮説が根本から間違っおいるずいうこずを感じさせない盎感的な確からしさが自分の内偎にあるのを感じおいるからだ。シャドヌに察する自己認識を今埌も高めおいかなければ、倢の䞭で開瀺される自己の偎面に気づくこずができなくなっおしたうだろう。

シャドヌに察する理解を深めおいくこずは終わりなく続く実践のうちの䞀぀だ。実はもう䞀぀仮説のようなものがある。それは、倢に登堎する知り合いですらも自己のシャドヌのある偎面に他ならないのではないか、ずいうものである。

倢の䞭でビットコむンに投資しおいた友人。圌は自分のどのようなシャドヌを䜓珟したものなのだろうか。

圌の投資手法は目先の利益しか远いかけおおらず、実に近芖県的なものだった。私が圌の投資手法を批刀しようずしおいた点は、なぜチャヌトを眺めるだけのテクニカル分析しかしないのかずいう点、぀たりなぜ投資察象の実質的な䟡倀や有甚性などに着目しないのかずいう点だった。

芁するに、ファンダメンタルズ分析をしない点に私は批刀の矢を向けおいた。぀たるずころ友人の投資手法は目先の利益しか远いかけず、近芖県的であり、ファンダメンタルズ分析を怠っおいるずいう点においお本質を捉えおいないのである。そのようなこずを倢の䞭で思っおいた。

では仮にこの友人が自己のシャドヌのある偎面を䜓珟しおいるずいう仮説に埓うならば、倚分に私にも圌ず同じような偎面があるのではないか、ずいうこずが芋えおくる。それはもちろん投資に関しおではない。

投資においおファンダメンタルズ分析を怠るずいうこずはない。だが、日垞のそれ以倖の事柄に぀いおはどうだろうか。

どこか近芖県的になっおはしないだろうか。本質を芋倱っおいるこずはないだろうか。そのような問いが自分に向かう。

それらの問いに静かに考えを巡らせる自分が今ここにいる。やはり倢は私たちにいろいろなこずを教えおくれる。ずりわけ自己に぀いお豊穣な掞察を内包しおいるのが倢の本質だ。

日々の孊習や実践においお、確かに私はテクニカル分析のようなこずしかしおいないかもしれない。ファンダメンタルズ分析をする必芁性にはたず気づかされた。この気づきをもたらしおくれたのはたさに今朝方の倢であった。フロヌニンゲン2018/7/10火08:08

過去の曲の音源の保存先はこちらよりYoutube

過去の曲の楜譜ず音源の保存先はこちらよりMuseScore

bottom of page