top of page

2723. ローレンス・コールバーグの論文を読んで


今日はこれから仮眠を取り、午後からの仕事に集中する。午前中、アルフレッド・マンが執筆したフーガの技法に関する書籍の初読をようやく終えた。

これは随分と前に初読を開始していたのだが、途中で読むのを中断しており、今日ようやく全ての内容に目を通した。この書籍は今の自分にとっては非常に応用的な内容であり、初読で理解することができたのはほんのわずかであった。

これまでフーガの技法を活用した曲をほとんど作ってこなかったので、そもそも経験値が不足しており、それに伴ってフーガに対する問題意識も低かったことが本書の理解を難しくしていたように思う。今後少しずつ特にバッハのフーガを参考にしながら曲を作る中で経験値を積み、問題意識を育むことによって、本書の内容がより一層意味のあるものになっていくだろう。

作曲に関しては、本当に実践という経験を積むことが大切なのだと知る。実践の中で数多くの試行錯誤と失敗を経験することがとりわけ重要だ。

人は固有の経験とそれに伴う固有の失敗を通じてしか学べない生き物なのかもしれない。失敗を伴う経験を数多く積みながら、自分の固有の作曲方法を確立していきたい。

外国語を学ぶようにゆっくりと作曲実践を積み重ねていく。作曲技術の高度化のみならず、あらゆる能力領域において、試行錯誤の伴う経験の蓄積ほど大きなものはないように思う。

昼食前から降り注いでいた雨が止み、今少しばかり晴れ間が顔を覗かせ始めた。午後からはウォルター・ピストンが執筆した“Counterpoint (1947)”の二読目を行うのと同時に、本日二度目の作曲実践を行いたい。

作曲に関しては、インターバルを設けて早朝と午後に行うことが望ましいように思えてくる。さらに夜にも作曲を行えるようになれば本当に理想だ。作曲に必要な筋力と集中力をより一層涵養していけば、朝昼晩に作曲を行うことが可能になるだろう。

午前中は道徳性の発達に関して多大な功績を残したローレンス・コールバーグの論文を四本ほど読んでいた。それらは順に、“The Adolescent as a Philosopher: The Discovery of the Self in a Postconventional World”、“The Claim to Moral Adequacy of a Highest Stage of Moral Judgment”、“Moral Development, Religious Thinking, and the Question of a Seventh Stage”、“The Implications of Moral Stages for Adult Education”だ。

特に最初の論文の内容で印象に残っていることがある。それは、現代の米国の教育がエドワード・ソーンダイクの教育思想に根ざしたものであり、ジョン・デューイの教育思想がないがしろにされているというものだ。

端的に述べれば、デューイは経験を伴う生きた思考によって自らを深めていくことを教育の本質とした。つまりデューイは教育の本質に発達を置いていたのである。

一方で、ソーンダイクの教育思想には発達の観点はほとんどなく、発達に重きを置くよりも、「達成」に重点を置いたものだという記述が印象に残ってる。ここで述べている「達成」というのは、試験で良い成績を収めることや社会で成功することなどを指す。

自己を深め、社会に対して深い関与を実現していくという意味での発達に価値を見出していない教育思想は、何も米国の教育だけではなく、現代の日本の教育にも当てはまることだと考えさせられた。自己及び人生を深めながらこの世界に関与していくという発想を持たない教育のあり方に得体の知れぬ危機感を覚える。

ソーンダイクの教育思想とデューイの教育思想についてはこれからより精査をしていく。シュタイナーの芸術教育思想だけではなく、教育哲学全般にも多大な関心を持っている今の私にとって上記二人の教育思想をより深く理解することは必須のように思える。

学校や社会で単に成功することを目指すような教育から脱却し、個人が真に自己を深め、真にこの世界に関与していくようになることを促す教育が実現されるのはいつになるのだろうか。教育研究や科学技術を用いた教育がどれほど目覚ましい進歩を遂げていたとしても、こうした教育思想的な成熟は本当にゆっくりとしか進んでいかないのだとつくづく思う。

この現代社会は、つくづく物質的な客観的外面世界が肥大化しているのだと思わずにはいられない。フローニンゲン:2018/6/18(月)14:11  

No.1080: Unrevealed Resolution

It is a very quiet Sunday morning.

I’ve recently pondered quite often how I live in my life. I made some firm resolutions. Groningen, 10:32, Sunday, 7/22/2018

過去の曲の音源の保存先はこちらより(Youtube)

過去の曲の楽譜と音源の保存先はこちらより(MuseScore)

bottom of page