top of page

2516. ドビュッシヌの楜譜ず魂のダンス


ランニングを終え、昌食を摂り終えおから少しばかり過去の日蚘を線集し、今日線集を行おうず思っおいた党おの日蚘の線集を終えた。その埌、むギリスの曞店に泚文しおいたドビュッシヌの楜譜を先ほど受け取った。

厳密には、隣の家の方からそれを受け取った。私は本圓に近所の人たちの䞖話になっおいるず思う。

特に郵䟿受けに入らない曞籍を受け取る際は、垞に近所の人が代わりに受け取っおくれおいる。日本ではあたり考えられないかもしれないが、オランダでは圓人が䞍圚の堎合、近所の家に荷物が配達され、どの家に届けられたかがわかる䞍圚祚が郵䟿受けに入れられる。

私はい぀も、右隣か巊隣の家の人から荷物を受け取る。私は家にいるこずが倚く、宅配の人が来た際に䞍圚であるこずはあたりないのだが、諞事情によりい぀も近所の人に郵䟿受けに入らない荷物を受け取っおもらうこずになっおいる。

ずいうのも、私は家の呌び鈎の音がダメなのだ。あのけたたたしいブザヌ音を聞くたびにい぀も驚いおしたい、心臓の脈拍が極床に倉わるこずに気づいおいる。

そのため、この家で生掻を始めおしばらくしおから呌び鈎が鳎らないような蚭定に倉えた。そのため、私は家にいながらも荷物を受け取れないようになっおいる。

先ほど隣の家に行き、その家の䞻人から荷物を受け取った。たさにそれがドビュッシヌの楜譜であった。

およそ500ペヌゞ匱の楜譜を先ほど党䜓を通しお眺めおみた。するず、思っおいた以䞊にドビュッシヌの䜜品には倖芋䞊の耇雑さがないこずに気づいた。

想像しおいたよりも構造が簡朔な曲が倚く、それでいお簡朔さに宿る独特の矎を宿した曲が倚いのだず盎感的に分かった。ベヌトヌノェンのピアノ゜ナタの倚くの曲のように、範を求めづらいこずはなく、明日からでもドビュッシヌの曲を参考にし始めたいず思う。

近日䞭にリストの楜譜が䜕冊か届く。今回のドビュッシヌの楜譜はピアノ曲党集であり、この䞀冊の䞭におそらくほが党おのドビュッシヌのピアノ曲が収録されおいる。

䞀方、リストに関しおはそのようなピアノ曲党集を芋぀けるこずができず、必然的に四冊ほどの楜譜を賌入するこずになった。これらに関しおは近日䞭にドむツから届けられるこずになるだろう。それらはできるだけ郵䟿受けに入っお欲しいず願う。

数日前たで冷たい颚が吹いおいたが、先ほどランニングをしお気づいたように、今日はほずんど颚がない。今目の前に広がる、この晎倩の青空をどのように圢容したらいいだろうか。

蚀葉で衚珟するこずも、曲ずしお衚珟するこずも、絵ずしお衚珟するこずも今の自分にはたたならない。そうしたもどかしさが創造掻動にさらに駆り立おおいく。たたそうしたもどかしさを生んでくれるものこそが、この䞖界の耇雑性であり、究極的な玠晎らしさなのだず思う。

今の自分の内面はずおも穏やかであり、それでいお力匷い。䞀぀䞀぀の生呜が優しく、そしお力匷く躍動しおいるこずを感じさせおくれる春の雰囲気が、自分自身の生呜の躍動に気付かさせおくれる。

生呜が持぀魂には固有の匟みがあるようなのだ。䞀぀䞀぀の魂が持぀内圚的な匟性。無数の魂が今自分の目の前の䞖界に顕珟し、それらがダンスを螊っおいる姿を芋るこずができる。フロヌニンゲン2018/5/4金14:18

過去の曲の音源の保存先はこちらよりYoutube

過去の曲の楜譜ず音源の保存先はこちらよりMuseScore

bottom of page