top of page

2235. 春の訪れを感じながら


ここ数日間はいつもより睡眠時間が長い。昨夜は普段と同じ時間に就寝したにもかかわらず、今朝の起床は七時前だった。私はよく、季節の変わり目になると身体の調整を経験する。

自分の身体が新たな季節に向けての準備をするために、睡眠時間が長くなることがある。もしかするとここ数日間の現象はまさにそれであり、それはすなわち、新たな季節への移行を示しているのではないか。

天気予報では、今日は午後から雨が降るようであるが、気温は比較的暖かい。明日からは随分と暖かくなる。

春の訪れを素直に喜びたいと思う。

今朝方も印象的な夢をいくつか見ていたのだが、肝心のそれらの夢の内容は記憶の彼方に行ってしまい、一方で、かすかに記憶に残っているものもある。

夢の中で私は、自分が通っていた中学校であろう場所の体育館の中でバスケをしていた。周りのメンバーの顔を見る限り、それは部活の最中であるようだ。

試合形式の練習をする中で、私は随所随所に「こうしたもっと上手くチームとして点が取れる」という箇所を見つけていた。チームを率いる立場にあるため、私は適宜それらの箇所を指摘するようにした。

その都度ゲームをとめ、何をどのようにすればチームとしてより点が取れるようになるかを口頭で説明し、それを実際に示した。そのようなことを熱心に行っている場面が印象に残っている。

そこから何か重要なことを示唆する夢を見ていたことを覚えているのだが、その内容がどうしても思い出せない。無意識の深層に堆積しているものが、少しばかり顔を覗かせていたことだけは覚えている。

今日のこれからの活動を通じて、もしかしたら突発的にその内容を思い出すかもしれない。そのことに少しばかり期待する。

今日はインターン先のオフィスに行く必要もなく、大学のキャンパスに講義に参加しに行く必要もない。一日中自分の書斎で時間を過ごすことができる。

やはり私は自分の書斎にいる時が一番落ち着くことができるとつくづく思う。

小鳥が小刻みなリズムの鳴き声を奏でている。その声はとても透き通っていて、小鳥たちも春の到来を楽しみにしていたかのようである。

そうした小鳥たちの鳴き声に耳を傾けていると、今日は書斎の落ち着いた雰囲気の中で自らの仕事に取り組もうという気持ちになる。午前中に協働プロジェクトに関する仕事が一件ほどあり、それは昼食前に終わる。

午前中と午後には、現在共著で執筆を進めている書籍の原稿を書き進めていきたいと思う。当初の予定では、今週の土日のどちらかに取り組もうと思っていたのだが、土日にはまた別の仕事に取り掛かる必要が生まれたため、できるだけ今日中に自分の担当する箇所の執筆を行いたいと思う。

執筆する項目についてはすでに明確であるが、その箇所を執筆するためには、前後の文章とその章全体の文章の流れを掴んでおく必要がある。そのため、まずは協働者の方が執筆してくれた文章を読み返すことから始めたい。

執筆がひと段落したら、昨日にダウンロードしたエリオット・ジャックスの論文を読み進めていく。ジャックスは精神分析学と構造的発達心理学の枠組みを用いながら、組織開発について研究をしていたカナダ人の研究者である。

数年前にもジャックスの仕事に関心を持ち、彼の主要な書籍に目を通していたのだが、今日からは昨日にダウンロードした15本の論文を読み進めていくことにする。フローニンゲン:2018/3/8(木)07:38     

No.851:Today’s Work

I finished the data analysis with the third quantification criterion, which is course-related concepts.

Interestingly enough, all of the results with the three different quantification criteria showed the same tendency between the fractal dimensions of the MOOC and two stats: (1) completion rate and (2) quiz scores.

I’ll carefully interpret the results next Friday and start to write an analysis report.

In the afternoon, I’ll prepare for the meeting next Friday.

In particular, I’ll elaborate the report that includes the result of the first analysis. I’m going to make a brief oral report to my supervisors in the meeting. Groningen, 14:21, Monday, 3/12/2018

過去の曲の音源の保存先はこちらより(Youtube)

過去の曲の楽譜と音源の保存先はこちらより(MuseScore)

bottom of page