top of page

2060. ミシガン大学に関する夢


時刻は七時を迎え、フローニンゲンの早朝の空がダークブルーに染まり始めた。いよいよ夜が明ける。

日の出の時間が早くなり、日の入りの時間が伸び始めていることを以前の日記に書いていたように思う。日照時間が長くなるというのは嬉しいことである。

一方で、寒さに関してはまだまだ厳しい。先週一週間、そして今日明日は比較的暖かいが、明後日以降からまた寒さが厳しくなる。

来週の今日は最高気温ですら0度である。気温に関してはまだまだ変動が激しく、それでいて寒いことを念頭に置いておく必要があるだろう。

ゆっくりと、それでいて確かに明けていく早朝の空を眺めながら、今朝方の夢について思い出していた。起床直後、その瞬間まで見ていた夢の印象が強く残っていた。

夢の中で私は、米国のミシガン大学に通うことになっていた。なぜこの大学に通うことになったのかは全く定かではない。

このキャンパスの作りは変わっており、地下鉄駅と直結して大学内に入ることができる。ちょうど私はキャンパスと地下鉄駅の連絡道の上に立っていた。

連絡道を行き交う人たちは一般人も混じっているが、ミシガン大学に通う学生が圧倒的に多い。私は大学生らしき米国人に声をかけ、どこから大学のキャンパスに入っていけばいいのかを尋ねた。

するとその米国人は親切に道を教えてくれ、進むべき方向を指差した。指が差された方向を眺めてみると、ミシガン大学を宣伝するポスターが連絡道の両脇に大量に貼られている光景を目撃した。

さらに、連絡道の蛍光灯がミシガン大学の大学カラーに点灯し始めた。点灯する光の方向へ歩き出してみると、連絡道の壁には、これまでミシガン大学が取得した特許の数々が紹介されていた。

それらのほとんどは企業社会における特許のようであり、中には非常に有名な製品やサービスに使われている特許もあれば、私が全く知らないようなものもあった。

そこで私は、もしかすると自分はミシガン大学に経営学を学びに来たのではないかと思った。自分が今ここにいる理由がおぼろげながら見えてくると、少しばかり複雑な気持ちになった。

どうして私は経営学を学ぶ必要があり、その中でもミシガン大学に来ることになったのか。それらの理由については未だに不明であり、腑に落ちないものがあった。

相変わらず連絡道を行き交う人の数は多い。私はぼんやりと人の流れを眺めており、気づけば夢の場面が変わっていた。

その直後に見た夢の内容は、起床直後の時点ではとても強く印象に残っていた。しかし残念ながら、その夢はもう記憶の中から滑り落ちてしまった。

夢というのはチャンスと同じで、一度掴み損ねると逃げていくものであるかのようだ。掴める時にそれを掴んでおく必要があるというのは、何もチャンスや夢に限らず、私たちの内側に生じる貴重な内的現象もまたそうだろう。フローニンゲン:2018/2/19(月)07:39 

No.779: System Science and Network Science

I’ve had been intrigued for a long time by the investigation and support for individual and organizational development from system science and network science perspectives.

The more I spend in the academic environment in the Netherlands, the more my interest in the two scientific domains increases.

Although I have affection for philosophy in various domains, I know that scientific knowledge and approaches are valuable for me to engage in grappling with social issues.

Since any social issues can be regarded as systems and networks, I incline my learning and practice to system science and network science.

Perhaps, it takes a couple of years so that I can apply my knowledge and skills in those fields, but I’ll continue to delve into those scientific domains.

I may obtain two PhDs; one is about system science, and the other is about network science. Groningen, 13:37, Monday, 2/19/2018

過去の曲の音源の保存先はこちらより(Youtube)

過去の曲の楽譜と音源の保存先はこちらより(MuseScore)

bottom of page