top of page

2093. 変奏曲


今日は早朝からバルトークの作品だけを聴いている。一方で、昨日はモーツァルトが残したピアノ変奏曲をずっと聴いていた。

「変奏曲」という存在は前から気になっており、それについて改めて昨日調べていた。バッハの変奏曲はとても有名であり、これまで何度も聞いていたのであるが、モーツァルトとベートーヴェンが残した変奏曲はそれほど繰り返し聴いてこなかったことに気づいた。

現在私は、基本的に毎日作曲実践の時間を設け、内的現象を毎日一つ曲として残すことにしている。しかし、当然その日の他の仕事との兼ね合いから、十分に作曲実践に時間を充てることができず、毎日一曲作れないことがあるのも確かである。

そうした状況にあっても、何かしら毎日一つ曲を残し、その日に自分がこの世界に存在していたという記録を残すためにはどうしたらいいかを考えていた。そこで浮上したのが、変奏曲を作っていくということである。

仮に一日の中で、新たな曲をゼロから作ることが難しければ、過去に作った曲を基にして変奏曲を作っていくのはどうか、と思ったのである。もちろん、変奏曲を作る際には、これまで自分が試したことのない理論や技術を積極的に活用していく。

「全ての作品は実験過程の産物である」と述べたピカソと同様の発想を持って、変奏曲を作る過程の中で様々な実験を試みていく。変奏曲を作る場合には、もしかすると完全に実験的な意識を持ってもいいかもしれない。

それを作る前に、その曲の中で実験したい事柄をあらかじめ作曲ノートに書き留め、少なくともそれらを試していく。そうすることによって、作曲技術がまた広がりと深みを見せていくだろう。

さらには、事前の仮説を検証するような形で実験を行うという態度を忘れないようにする。実験というのはやはり仮説がなければ意味がない。

仮説があり、それを検証しようとする最中に思ってもいなかったような発見をすることがあるが、そうした発見はやはり、事前の問題意識である仮説が呼び込むものだろう。今日からは、一日の間に時間がなかなか取れなければ、変奏曲を作ることを心がけていく。

逆に時間的にゆとりがあるときには、新しい曲を一日に一つと言わず、二つや三つ作っていく。そのような方向性で今後しばらくの作曲実践を行っていこうと思う。

変奏曲への関心が高まったことに付随して、バッハの変奏曲の楽譜のみならず、モーツァルトやベートーヴェンの変奏曲の楽譜も参考にしたいと思った。そこで早速英国のアマゾンと米国のアマゾンを比較する形で、モーツァルトとベートーヴェンの変奏曲の楽譜を購入した。

結果として、英国のアマゾンよりも米国からオランダに送ってもらう方が送料を含めても割安であったため、今回の注文は全て米国のアマゾンを経由して行った。いつも思うが、米国のアマゾンの品揃えは素晴らしく、価格も世界のどのアマゾンよりも安い。

研究や作曲実践を進めていく際に、どうしても書籍が不可欠であるため、とても些細なことであるが、書籍を大量に割安で購入するという観点において、米国に住むことの方が私には合っているような気がする。フローニンゲン:2018/2/4(日)10:28

No.722: Reflection on the First Day of Internship

In the morning, I had a meeting with a support staff about data-usage and confidentiality.

Since MOOCs involve private information, confidentiality is a crucial matter.

I signed a contract, thus I can start data analysis. After signing a contract, I began my individual research.

This research is closely connected with my master’s project. Before conducting data analysis, I had to quantify the transcript and learners’ online comments.

Strictly speaking, I needed to make criteria for the quantification. Therefore, I worked on making standards to quantify the qualitative data.

One of the quantification criteria is “course relevant concepts.”

A lecture always introduces some important concepts. I listed up these kinds of key concepts based on the overview of each lecture and a study goal of the course.

It took three hours to complete the list from the first week lectures to the seventh week ones.

Because some concepts are duplicated, I will eliminate the overlapped concepts on Friday. It is the next task. Groningen, 17:16, Monday, 2/5/2018

過去の曲の音源の保存先はこちらより(Youtube)

過去の曲の楽譜と音源の保存先はこちらより(MuseScore)

bottom of page