top of page

1822.確信と有形無形の恩恵


夕食時に口にした有機栽培のトマトがとても美味しかった。季節の変わり目からから、トマトにも変化が起こったのだろうか。非常にみずみずしく、果肉が重厚であった。

毎晩欠かさずに大きめのトマト一つを、行きつけのチーズ屋で購入しているチーズと共に食べる。その組み合わせにはいつも舌鼓を打っているが、今日はいつも以上に舌を鳴らしていたように思う。

食卓の窓から見える三日月は昨夜と異なり、雲に隠れたり現れたりを繰り返している。夕方、黒いちぎれ雲を眺めながら、その光景はどこかで見たことがあると思った。

記憶を遡っていると、昨年訪れたデン・ハーグのマウリッツハウス美術館で見た、フェルメールの『デルフトの眺望』の中で描かれているような雲だった。私はぼんやりと雲を眺めながら、今から350年ほど前にフェルメールもオランダの地でこのような雲を眺めていたのかもしれない、と思った。

夕方ぼんやりと雲を眺め、再び仕事に取り掛かった。今日の仕事も実に充実しており、諸々の事柄が計画通りに進んでいった。ちょうど夕方に、研究アドバイザーのミヒャエル・ツショル教授から、先日送った研究計画書へのフィードバックが返ってきた。

研究計画が優れている点を指摘してくれた後に、今後に向けての助言をいくつかもらった。明後日の午前中に、ツショル教授からのフィードバックを元に研究計画をさらに一歩前に進めようと思う。

午後五時過ぎを迎えた頃、空は完全に闇に包まれた。闇に包まれた空を仰ぎ見ながら、この冬を何とか乗り越えるられるという確信を得た。その確信をもたらしたのは、本日の午後に届いたゴッホの書簡集だった。

「この書簡集と共に歩めば、この冬を乗り越えていくことができる」という確信が芽生えたのである。これから私はおそらく、ゴッホが書き残した手紙を一つ一つ丹念に読んでいくだろう。

決して焦ることなく、一つ一つの手紙をゆっくりと読んでいく。自らの日々の歩みの速度に合わせて、ゴッホの足跡を辿っていくのである。

ゴッホの一つ一つの手紙は、間違いなく今の自分を前進させてくれる何かを秘めている。そうであるからこそ、ゴッホの手紙の全てが、今自分の書斎の中に存在しているのだと思う。

今このようなことを述べるのは時期尚早かもしれないが、私はオランダに来ることができて本当に有り難く思う。この国で生活を始めてまだ一年半ほどだが、この期間にどれほどの有形無形の恩恵をこの国から享受してきただろうか。

ゴッホとの深層次元での邂逅もまさにそうした恩恵の一つである。見えない力の働きが、自分を前に進めていく。

明日もそうした力によって、私はまた一つ前に進んで行くのだろう。2017/11/24(金)19:46

No.467: Research Meeting

I had a research meeting with my supervisor and my group member who is my friend.

Three of us discussed our research topic for two hours.

Today’s meeting was very helpful as usual in that it provided me with clear directions for the next step.

Actually, there are several things to do for me. First, I need to clarify how to quantify my data.

My present quantification idea is to count course relevant words in every sentence in a lecture of a MOOC.

My supervisor advised me to do it automatically with a specific algorithm. This advice was beneficial because I planned to quantify my data manually.

Instead of manual quantification, I can automatically quantify my data by using an algorithm with R.

Perhaps, I have to examine some programming codes for doing it. The quantification procedure may be similar to a text mining method.

I will check how to do text mining with R, which would not be so difficult. 18:19, Monday, 12/4/2017

過去の曲の音源の保存先はこちらより(Youtube)

過去の曲の楽譜と音源の保存先はこちらより(MuseScore)

bottom of page