top of page

1702. 能動的な学習の再考


昨日の学習量と負荷の量が多かったためか、今朝はいつもより長めの睡眠を取った。一度四時に目覚めたが、時間が早いように思われたため、二度寝をして目覚めると、七時半に近い時間となっていた。

今日は午前中に、昨日に引き続き、「学習理論と教授法」のコースで取り上げられた課題論文を読み返していく。おそらく今回が、三回目か四回目の再読だと思う。

テキストを受動的に読むのではなく、能動的に読むことを繰り返すことによって、知識が自分の長期記憶になっていくことを実感している。テキストを繰り返し読んだとしても、それがテキストの字面を単に追いかけるような受動的な読みであっては意味がない。

読む最中に、意味の解釈を行い、自らが持つ既存の意味のネットワークと新たな意味を組み合わせるということが、最低限必要とされる行為である。そうした行為を、音読や自らに説明する過程の中で行っていく。

このような実践を継続させて行った時に、初めて有意味な長期記憶が形成されていくのだと思う。今回のコースを履修することによって、それは自分の学習方法を見つめ直す優れた機会となった。

多くの人は毎日何かを学ぼうとするだろうが、学び方についての考察を怠りがちになる。私も、欧州での探究生活の中で、常に新たな知見を得ようとするような毎日を過ごしてきたが、その過程の中において、どのような知見を得るかというよりも、どのようにその知見を我が物にしていくのかに関する考察を怠りがちであった。

どのような学習にも一定の価値があると思うが、教育科学の観点からすると、やはり無意味な学習と有意味な学習があることを指摘しておかなければならない。私たちは自分の特性や、とりわけ脳の特性を無視して学習を無理に進める場合、そこで得られた知見が真に実用にたる次元で我が物になることはないという無意味な学習を経験してしまうことになる。

上記で言及していた受動的な読みというのは、まさに無意味な学習を助長する一つの行為である。受動的な読みをいつまで行っていても、そこで得られた知見は長期記憶に定着せず、すぐさま忘却の彼方に飛び去ってしまう。

また、そのようにして得られた情報は、実用的な知識として自分の血肉になることはない。昨日の自分自身を振り返ってみると、もう一つ言及しておくべき点がある。それは、余白の重要性である。

学習過程の中でいかに余白を設けていくかというのは、学習の質を左右し、学習結果にも大きな影響を与える。余白を与えるというのは、学習内容を短期的に詰め込むことをせず、長期的な学習計画の中で、適宜休息を挟みながら能動的な学習を行っていくことを指す。

もちろん、何か重要な試験が翌日に迫っている場合、「一夜漬け」という日本語が象徴するように、短期的に学習内容を詰め込むことには効果があることを先行研究は示している。

ただし、一夜漬けを経験したことのある人であれば、誰しもが知っているように、一夜漬けをした知識内容というのは、すぐにどこかに消え去ってしまい、再度知識項目を想起し、それを実際の生活の中で活用していくということができなくなってしまう。

それはまさに、短期的な詰め込み学習の内容が長期記憶の次元で自分の中に定着していないから起こることである。とりわけ成人の学習において大事になるのは、短期的に知識を保持するのではなく、長期的に知識を保持することによって、それを実際の生活の中で活用できるようになるということだろう。

私たちの日々を豊かにしてくれるのは、短期的に獲得された知識というよりも、実用に足る真に我が物になった知識ではないだろうか。後者の知識を獲得するために重要なことは、まさに長期的な視野を持ち、その中で適切な間隔を設けながら能動的な学習を行っていくことだろう。

今日も昨日に引き続き、論文と専門書を読み返すことを行う予定であり、その際に、一日の学習の中においても適度な余白を設けるということを心がけていきたいと思う。2017/10/28(土)08:10

No.347: Exams I finished the three hour examination and came back home.

Taking the exam was positive experience as I imagined in that it required me to concentrate my awareness and to connect what I learned with the exam questions.

I hope that my devotion to the preparation for the exam will be rewarded. I will wait for the result.

I have one more exam next week, which is more demanding because I cannot bring texts and lecture materials.

I will take a rest today’s evening and restart to prepare for the exam tomorrow.

I look forward to the exam to make sure of the level of my current understanding of the contents. 17:51, Wednesday, 11/1/2017

過去の曲の音源の保存先はこちらより(Youtube)

過去の曲の楽譜と音源の保存先はこちらより(MuseScore)

bottom of page