top of page

1700. 芋の秘密


ポツリポツリと、小さな雨粒が書斎の窓を叩く。今日は晴れの予報が出ているのだが、早朝のこの時間帯は小雨が降っている。

少しばかりどんよりとした雲が空を覆っている。昨日の夢は三部形式になっていた。夢の最後の形式の中で、私は田舎にあるこじんまりとしたレストランの中にいた。

そのレストランは、一軒家を改築する形で店を営んでいる。レストランは自然に囲まれており、非常に落ち着いた雰囲気を持っている。

そのレストランに昼食を食べに行こうと思い、私は店に足を運んだ。レストランに入ると、この店を切り盛りしている店主の男性とそこで働く若い女性が出迎えてくれた。

テーブルに腰掛け、早速、季節もののランチメニューを注文した。どうやら、店主とそこで働く女性と私は顔見知りのようであり、レストランに入った瞬間から、和やかな会話が始まった。

その店で働く若い女性は、一見するとアルバイトの学生のように思えるのだが、このレストランで扱っているメニューや食材の特徴について豊富な知識を持っている。彼女の知識に対して、私は敬意を表していた。

店主がその女性に声をかけ、彼女は私のテーブルに前菜を持ってきてくれた。その前菜には芋がふんだんに使われており、この芋の特徴について、彼女は詳しく説明してくれた。

なにやら、このレストランの付近で取れる芋らしく、その形にせよ、味にせよ、非常に特徴的なものらしい。ちょうど先日、店主とその女性は、この芋を取りに、近くの農家に足を運んだそうだ。

そこでの芋掘りの体験に耳を傾けていると、幼少時代に芋掘りを体験した時の自分の記憶が蘇ってきた。彼女の話で一つ面白かったのは、この芋は、縦に半分に切れば、生命を維持することができ、また別の芋を生み出し続けるとのことだった。

この話はとても興味深く、いろいろと質問をした。芋の芽のある部分を横に切ってしまうと、この芋は死んでしまうそうだ。そのため、縦に切るようにして、その半分を料理に用い、残りの半分は、また新たな芋の誕生のために大事に保管しておくのだそうだ。

ということは、今、私の目の前にある料理に使われている芋は、まだ生きているのだ。生きた生命をいただくことに対する敬虔な思いがやってきた。

彼女の説明に付け加える形で、店主が、その芋の交配の秘密についても説明してくれた。その話も非常に興味深く、終始、話と料理を堪能する形でレストランでのひと時を過ごした。

この夢も、その前に立ち現れた二つの夢と何か関係があるように思える。一つ一つの夢の形式が異なり、それぞれの主題が異なっていたとしても、それらの主題を貫く共通の主題があるように思える。

そのようなことに考えを巡らせていると、雨がすっかりやんだ。書斎の目の前に植えられた裸の木々が、太陽の光によって黄緑色に輝いている。それは不思議な色を持つ輝きだ。

裸になった木々の横には、それらとは対照的に、紅葉で盛り付けられた一本の木がたたずんでいる。その紅葉もまた、朝日によって照らされ、なんとも言えない美しい輝きを放っている。

今日は午前中に、「評価研究の理論と手法」のコースのテキストの再読を行い、昼食前にランニングに出かけたいと思う。昼食直後に、「学習理論と教授法」のコースの最終論文の体裁を整えることを行う。

午後からは、このコースで取り上げられた論文の要点をまとめる形で再読をし、来週の水曜日に迫った最終試験に向けて準備を行っていく。2017/10/27(金)09:04

No.345: Today’s Exam I will take an exam in the afternoon today. The exam is a summative test, but I regard it as a formative one.

It is true that the exam tests my learning outcome in the end of the course and that is why I can call it a summative test.

Yet, I think that the test is not only for measuring my learning outcome in the end of the course but also for providing me with the opportunity to think about what I need to do next.

Therefore, the exam is both a summative and formative test for me. I had positive excitement before going to bed last night.

Probably, I knew that the exam was not the end but just a new start for my learning. 10:19, Wednesday, 11/1/2017

過去の曲の音源の保存先はこちらより(Youtube)

過去の曲の楽譜と音源の保存先はこちらより(MuseScore)

bottom of page