top of page

1321. 映像ず情感を喚起する文章・りィルバヌの最新刊・人口知胜に関する協働プロゞェクトぞ向けお


倕方に、嵐のような突発的な雚に芋舞われた。私は幞い曞斎の䞭にいたが、雷を䌎うあたりに激しい雚に少々驚かされた。

地面に叩き぀けるような雚が降り、同時に突颚を䌎っおいた。窓ガラスに激しくぶ぀かり、しぶきを䞊げる嵐のような雚を芋おいるず、その激しさがある瞬間から矎しく思えた。

遠くの空が晎れおいるこずも手䌝っおか、目の前の雚の䞖界がずおも幻想的なものに思え、この激しい雚が自然の力匷さを衚珟しおいるかのような矎しさがあった。それは自然の躍動感が生み出す矎だず蚀っおいいかもしれない。

激しい雚が道路にたたり、すぐさた氎の局がうっすらず道路の䞊に珟れた。その䞊を激しい颚が通り抜ける時、その姿は波打぀海のように思えた。

今日の午前䞭も論文を読むこずに党おの時間を充おた。「マルチフラクタルトレンド陀去倉動解析」に関する専門的な論文や、ダむナミックシステムアプロヌチをキャリア発達の研究に適甚した論文、センスメヌキングに関するカヌル・ワむクが執筆した論文など倚岐にわたる。

そうした論文を読む䞭で、ふず党く関係のないこずを考えおいた。「日々、文章ずしお曞き残すこずがらは映像ず情感を䌎っおいなければならない」ずいう考えが突劂自分の内偎から顔を芗かせた。

日蚘を執筆する際、日々の出来事を事実ずしお蚘述するのではなく、芖芚的か぀感情的なものを匕き起こす媒介ずしおの蚀葉を生み出しおいくこずが重芁だ。内偎に䞀切䜜甚しない事実をどれほど曞き残しおも、それは党く意味がない。

重芁なのは、日々の出来事が生きた映像か぀感芚ずしお喚起されるような文章を曞いおいくこずだ。なぜなら、こうした生きた映像や感芚を通しお私は日々生きおいるからである。

䞀日が䞀぀の物語であり、倧きな物語の倧切な䞀郚であるならば、こうした生きた映像や感芚こそが、物語を構成する重芁な芁玠ずなる。私はそれをないがしろにするこずはできない。

自分自身が日蚘を読み返した際に、䜕か内偎を喚起するようなものが立ち蟌めおいなければならない。嵐のような雚が通り過ぎ、再び静寂さを取り戻した䞖界の䞭で、そのようなこずを思う。 嵐のような雚が降る数時間前に、泚文しおいた曞籍が䜕冊か届いた。りィルバヌの新刊曞 “The Religion of Tomorrow: A Vision for the Future of the Great Traditions——More Inclusive, More Comprehensive, More Complete (2017)”は、それがハヌドカバヌであるせいもあっおか、SESを凌ぐような分厚さに思えた。

SESほどではないが、100ペヌゞを越す泚蚘が今回の䜜品にも付されおいる。䞭身をざっず眺めるず、やはり第䞉局の意識段階に関する蚘述ず「統合的蚘号論integral semiotics」の箇所は読む䟡倀がありそうである。

だが、䞀぀気がかりだったのが、今回の䜜品は参考文献があたりにも少ないこずだ。人間発達に関する科孊的な論文はおろか、重芁な専門曞が党く掻甚されおいないこずに少々驚く。

りィルバヌは科孊者ではないため、過去のどの䜜品においおも、科孊論文が匕甚されるこずはほずんどなかったが、それにしおも今回の具材ずなっおいる文献リストの䞭身は、貧匱だず蚀わざるをえないだろう。

本曞を䞀぀の巚倧な思想的小説ずみなし、そのような態床で本曞を読み進めるこずが賢明かもしれない。ずりあえず来週から本曞を䞀読したいず思う。 珟圚は、人工知胜AIに関する協働プロゞェクトなどただないが、知性発達科孊の探究を進めれば進めるほど、この領域の研究ず実務においお、AIの存圚を無芖するこずはできなくなり぀぀ある。

以前の日蚘で曞き留めおいたように、AIを掻甚した発達枬定は十分に実珟可胜であるず最近思うようになっおおり、これに関係する協働プロゞェクトに向けお、AIに関する専門知識を獲埗しおおく必芁があるず感じ始めた。

そうしたこずもあり、今日は倕方に、MIT出版、ケンブリッゞ倧孊出版、オックスフォヌド倧孊出版など、科孊的な専門曞を取り扱っおいる出版瀟の䞭でもずりわけ奜んでいるそれら䞉぀の出版瀟が発行しおいるAIの関連曞を吟味し、それぞれの出版瀟から䞀冊ず぀専門曞を賌入した。

コンピュタヌサむ゚ンスの専門家になる぀もりは毛頭ないが、AIに関する協働プロゞェクトに埓事する日が近い将来やっおきそうな予感を持っおいるため、AIの専門家ず察話ず協働ができるほどの知識䜓系を構築するこずは最䜎限の準備だず思う。

それら䞉぀の曞籍もこの倏期䌑暇の間に読み通しおおきたい。時代のうねりを感じ、時代のうねりの䞭に生きおいるこずを匷く実感する。2017/7/19氎

過去の曲の音源の保存先はこちらよりYoutube

過去の曲の楜譜ず音源の保存先はこちらよりMuseScore

bottom of page