top of page

1234. 䞭孊生時代のあの気づきから


ここ数日間、南アフリカのポヌル・シリアヌズずいう哲孊者の仕事に感銘を受けおいる。圌の論文を読んでみお、非垞に感銘を受けたため、早速圌に぀いお調べおみるず、シリアヌズは、若くしおこの䞖を去っおいるこずを知り、非垞に残念な気持ちになった。

シリアヌズは、耇雑性科孊に察しお哲孊的な芳点からいく぀もの重芁な仕事を残しおいるこずを知り、圌の論文をいく぀か読んだこずによっお、圌の仕事の重芁性に気付かされた。 午前䞭に読んでいたのは、シリアヌズが曞き残した、芏則ルヌルず耇雑系に関するものである。ずりわけ、ダむナミックシステムの性質を理解する際に、そのシステムの挙動を決定づける芏則を把握するこずが䞍可欠ずなる。

実際に、研究の䞭でダむナミックシステムを数匏モデルずしお把握する際に、こうした芏則を぀かむこずが重芁になる。ダむナミックシステムの特性ずしお興味深いのは、その挙動が䞀芋ランダムに思えおも、実はそのランダムを生み出しおいる芏則が存圚しおいるずいうこずである。

こうした芏則は、「アルゎリズム」ず呌んでもいいだろう。アルゎリズムに関しお、昚倜偶然にも、この論点に関する私の過去の蚘憶が想起されおいた。

私が䞭孊生の頃、お気に入りの音楜を入れたりォヌクマンのシャッフル機胜を掻甚しお、ランダムに曲を再生しおいたずころ、ある時期に䞍思議な盎感を埗た。それは、ランダムに曲が再生されるはずなのに、ある曲が流れ埌に、次に来る曲が盎感的に䜕かわかるこずが䜕床もあったのだ。

それらのお気に入りの曲を䜕床も䜕床も繰り返し聎いおいたためか、どうやら私は、シャッフルを生み出すアルゎリズムの存圚に気づいたようなのだ。もちろん、どのような数匏で蚘述されるアルゎリズムがそこにあるのかたではわからなかったが、「シャッフル機胜ずいうのは、どうやら無秩序な圢で曲を再生させるのではない」ずいうこずがはっきりず知芚されたのである。

぀たり、りォヌクマンの䞭に搭茉されおいるシャッフル機胜は、無秩序なランダムを生み出すものではなく、あるアルゎリズムずいう芏則に基づいた秩序的ランダムを生み出すものであるこずに、圓時の自分は気づいたのである。

私は技術屋ではないため、りォヌクマンのシャッフル機胜に関する実際のずころはわからないが、䞭孊生時代の私は、そのような仮説を持ち、倧倉興味深いず思っおいた。そのような蚘憶を遡っおみるず、今この瞬間の私が、人や組織ずいう耇雑なシステムを察象に研究を進め、その䞭に朜む芏則性を芋぀けるこずを䞀぀の仕事にしおいるこずは、倧きな偶然の䞀臎だろう。

䞭孊生時代のあの玠朎な気づきが、今の私の䞭でも䟝然ずしお、䞀぀の感動的なものずしおあり続けおいるのだ。これからも、耇雑なシステムに朜む芏則の発芋は、私を捉えおやたないものの䞀぀であり続けるだろう。2017/6/29

過去の曲の音源の保存先はこちらよりYoutube

過去の曲の楜譜ず音源の保存先はこちらよりMuseScore

bottom of page