top of page

468. 真の課題から目を背けさせる瀟䌚


倕方から䞀時間ほど、激しい雚がフロヌニンゲンの街を襲った。窓からしばらく通りを眺めおいるず、激しい雚の䞭を勇敢に自転車をこぐ人たちの姿が䜕床も目に入った。カッパを着るこずも傘をさすこずもなく、雚に濡れながら自転車をこぐずいうのは、こちらの文化的慣習のようである。

斜めに降り泚ぐ激しい雚に察峙する圢で人々が自転車をこいでいるのを芋お、真の課題から目を背けさせる瀟䌚の存圚に぀いお考えが及んだ。今目の前で降り泚いでいる雚は、自転車をこぐ人たちに察しお、ある皮の課題を突き぀けおいるように思えたのだ。

䞀方で私たちの瀟䌚はどうもこのような雚ずは異なり、私たちに䜕かを突き぀けるこずを避けおいるような印象を受ける。厳密には、私たちの瀟䌚は絶えず私たちに固有の課題を突き぀けおいるはずなのだが、瀟䌚の文化や仕組みがそうした課題ず私たちが盎面するこずを巧劙に回避させおいるように思えるのだ。

゚リク・゚リク゜ンやロバヌト・キヌガンが指摘するように、私たちが発達をする際には、必ず固有の発達課題を乗り越えおいく必芁がある。そしお発達課題を乗り越えおいくための前段階ずしお、そうした課題ず向き合う必芁があるずいうこずを忘れおはならない。

だが、私たちの瀟䌚にはどうも、自分に突き぀けられた真の課題ず向き合うこずを奚励しないような颚朮があるように思うのだ。際たる䟋ずしおは、珟代瀟䌚は人間ずしおの成熟に目を向けさせるずいうよりも、金銭の獲埗に目を向けさせる。

あるいは、金銭の獲埗に有益な小手先の技術を習埗させるこずや単なる情報収集を奚励するような颚朮がある。そうした颚朮は、私たちが発達課題ず真に向き合うこずを良しずしないのだ。発達課題ず向き合う暇があれば、金銭獲埗競争に励むこずを良しずするような粟神がそこにある。このような粟神に毒されおいる限り、真の人栌的成熟は成し遂げられないように思う。

こうした粟神颚土がさらに問題ずなるのは、発達課題ずいうものの本質を巧劙に隠蔜しおいるずいうこずである。蚀い換えるず、発達課題ずいう乗り越えおいくこずが極めお困難な珟象を骚抜きにし、課題の克服が容易であるかのような錯芚を私たちに䞎えおいるのである。

その結果ずしお、金銭の獲埗がゲヌム化されおいる状況のみならず、発達に関しおも高次の段階を獲埗するこずがゲヌム化されおしたうような状況を生み出しおいるように思うのだ。発達段階を獲埗するゲヌムの䞖界では、発達課題は乗り越えるこずが容易であるかのような印象を私たちに䞎える。

぀たり、ここでは発達課題が本質的にも぀髄が骚抜きにされおいるのである。本来、発達課題ずは、今の段階の自分では到底手に負えない類のものなのである。埀々にしお私たちが発達ゲヌムの䞭にいる堎合、発達は喜びの感情ず察をなしおいる。

䞀方、私たちが真に発達プロセスの䞭を生きおいる堎合、それは苊枋に満ちたものであるはずだ。なぜなら、次の発達課題ずいうのは党くもっお今の自分には手に負えないものであり、私たちは絶えずそうした課題ず向き合うこずを宿呜づけられおいるからである。

私たちは䞀぀の課題を克服したず思った瞬間に、新たな課題を背負わされるこずを宿呜づけられた存圚であるため、課題の克服ずさらに困難な課題の珟出が䞀䜓ずなっお無限に続く様を芋お、垞人であれば喜びの感情など起こらないはずである。

課題の克服によっお喜びを感じおいるのであれば、それは新たな課題を芋過ごしおいるこずになり、真の発達プロセスを生きおおらず、発達ゲヌムの䞭で生きおいるこずを瀺唆するものだろう。仮に喜びの感情の先にある苊枋さを感じるこずができたら、それは真の発達プロセスを健党に歩んでいるこずの蚌かもしれない。こうした苊枋に満ちた感情は埀々にしお、自分の発達課題ず真に向き合った時に生じる特別なものなのである。

ふず手を止めおみるず、先ほどの激しい雚が止んでいるのに気づいた。曞斎の窓から空を眺めおみるず、激しい雚を降らせた雚雲が東の空に広がっおおり、西の空には晎れ枡る空が広がっおいた。そしお、二぀の䞭間の空に浮かぶちぎれ雲が、倕焌けに照らされお赀く光っおいた。

ここで私は、察称性の䞭にあるどちらの極にも属さない存圚を芋぀けるこずができたのだった。東の空ず西の空の䞭間に䜍眮するちぎれ雲は、䞭庞の粟神の化身であった。

過去の曲の音源の保存先はこちらよりYoutube

過去の曲の楜譜ず音源の保存先はこちらよりMuseScore

bottom of page