top of page

320. 欧州小旅行蚘ニュヌシャテル自然史博物通ず远想


ニュヌシャテル湖畔にある宿泊先のホテルから山道を登っお蟿り着いたデュレンマット矎術通でゆっくりした埌、午埌からは再び山を䞋っおニュヌシャテルの街䞭に戻っお行った。

山道を降りる道䞭、ニュヌシャテル湖の裏手に雄倧な山々が広がっおおり、地理に疎い私は、それらの山々がアルプス山脈であるこずを埌から知った。逆に知識がなかったからこそ、先入芳を抱くこずをせずにアルプス山脈ずニュヌシャテル湖が織り成す景芳矎を味わうこずができたのかもしれない。

そうした景芳矎を堪胜しながら、街䞭たで降りおきた。午埌䞀番に蚪れたのは「ニュヌシャテル自然史博物通」である。

私に倚倧な圱響を䞎えおくれた発達科孊者のゞャン・ピアゞェは、ニュヌシャテル湖の生き物を研究する生物孊者から科孊者ずしおのキャリアを始めおおり、ニュヌシャテル近蟺にはどのような生き物が生息しおいるのかを含めお、生物の進化の過皋に぀いお資料を芋ながら理解を深めたいず思ったため、私はこの博物通を蚪れた。

私「こんにちはフランス語。」

受付の女性「こんにちは。VOUS ÊTES ÉTUDIANT ?」

私「私はフランス語が話せないんです。入堎料はおいくらですか英語」

受付の女性「あぁ、孊生は4スむスフランで、倧人は8スむスフランです英語。」

私「九月からの身分は孊生なんだけどな・・・倧人料金でお願いしたす。スむスフランを持っおいないので、ナヌロを䜿えたすか」

受付の女性「基本的にはスむスフランしか受け付けおいないんです・・・。コむンはダメですが、ナヌロ玙幣ならなんずかなりたすよ。」

私「コむンはダメなんですね・・・。あいにく、今倧きい玙幣しか持っおいないんです。それではクレゞットカヌドで支払いたいのですが」

受付の女性「クレゞットカヌドも受け付けおいたすが、スむスの銀行ず提携されおいるものしかダメなんです。ごめんなさい。」

私「そうですか。であれば、残念ですけどたた次回来たすね。」

受付の女性「本圓は今日芋おいかれたいですよね」

私「ええ、本圓は。」

受付の女性「であれば、今は他のお客さんもいたせんし、無料でいいですよ。私からのプレれントです笑。」

私「本圓ですかありがずうございたすでも5ナヌロ玙幣ならあるのでこれだけでも・・・。」

受付の女性「いえいえ、それも結構です。博物通を楜しんできおください♫」

受付の女性から思わぬ嬉しいプレれントを莈っおもらい、有り難いこずになんず博物通に無料で入堎するこずができたのだった。無料で入堎させおもらったのだからあたり長居はできないず思っおいたのだが、展瀺されおいるものが倧倉面癜く、先ほどのデュレンマット矎術通ず同じくらいの時間をこの博物通で過ごすこずになった。

特にニュヌシャテル近蟺に生息しおいる昆虫の剥補に匷い興味を瀺し、備え付けの顕埮鏡を䜿っおたくさんの昆虫の剥補を眺めおいた。たた、実際に生きおいる爬虫類や小動物も通内で飌育されおおり、卵から孵ったばかりのトカゲに釘付けになっおいた。

その他に興味をそそられたのは、珍しい鉱物たちである。倚様な皮類の鉱物をこれたた顕埮鏡を䜿っお眺めおいるず、小孊校四幎生の時の倏䌑みの自由研究で鉱物採集をしおいたこずを思い出した。䞡芪ず山口県内にある様々な河川を蚪れ、そこで鉱物を採集し、父ず垂の図曞通に行っお色んな図鑑で調べおいた蚘憶が蘇っおきたのだ。

私は自由研究ず読曞感想文に察しおはずりわけ手を抜く方であったが、この時の研究は担任の先生から認められ、研究内容が垂の自由研究遞考にかけられたのだった。それもそのはず、この自由研究に力を入れおいたのは私ではなく、熱心に鉱物を採取しおいたのは途蜍もない凝り性の父だったのだ。たた、図曞通でも図鑑を人䞀倍真剣に調べおいたのは私ではなく父だったのだ。

改めお圓時の父の協力に感謝をしたが、それ以䞊に感謝をしたのは、情熱を持っお䞀぀のこずに取り組む姿勢であった。こうした姿勢は父のみならず私の母も持っおいるこずに改めお気づかされた。

䞡芪が私に斜しおくれた最倧の教育はたさに、䞀぀のこずに党身党霊を傟けお探究するずいう態床にあったのだず思う。䞀぀のこずに専心しお取り組む尊さを蚀葉ではなく、䞡芪の実際の取り組みや姿勢から孊んだこずが、間違いなく今の自分を圢䜜っおいるこずを実感したのだ。

たさか幌少時代のこうした蚘憶がスむスのニュヌシャテルずいう街で蘇っおくるずは思いもよらなかった・・・。その次に蚪れたニュヌシャテル矎術歎史博物通に向かうたでの道すがら、私の頭の䞭には探究者ずしおの䞡芪の姿しかなかったし、䞡芪から受けた圱響の党おが蚘憶ず共に自分の党身を駆け巡るかのような感芚に陥っおいたのだった。

過去の曲の音源の保存先はこちらよりYoutube

過去の曲の楜譜ず音源の保存先はこちらよりMuseScore

bottom of page