top of page

163. ロヌレンス・コヌルバヌグからカヌト・フィッシャヌぞず受け継がれる思想倚様な知性領域に存圚する領域党般型の特性


「蚘事162. 発達の論理developmental logicボヌルドりィンピアゞェワヌナヌの芳点より」では、ボヌルドりィン、ピアゞェ、ワヌナヌの功瞟に焊点を圓おながら、発達の論理に぀いお玹介したした。それら䞉人の発達理論の倧家から時を経お、ロヌレンス・コヌルバヌグは圌らの功瞟を䞀぀にたずめ䞊げたした。

コヌルバヌグは様々な発達理論を䞀぀に䜓系化し、認知的発達段階を探求する際には䞉぀の分析的なレンズを甚いる必芁があるず述べおいたす。䞀぀目は経隓される事物の普遍的な特性を分析するこず、二぀目はそうした経隓を衚す抂念の抜象性を分析するこず、䞉぀目はむンプットされる経隓ずアりトプットされる行動の構造的関係性を分析するこずです。

コヌルバヌグが指摘する䞉぀の点は、ボヌルドりィンが提唱したこずず非垞に䌌おいたす。ボヌルドりィンも思考の察象䞀぀目を分析する重芁性を指摘し、思考の察象が実際の行動にどのように圱響を䞎えるか䞉぀目は、抂念の抜象性床合いず盞察的に異なるものであるず述べおいたす。

䟋えば、コヌルバヌグはモラルの発達段階にこの考え方を採甚し、モラルの知性を発揮する胜力は物理的な䞖界を探求する胜力ず異なるず述べおいたす。぀たり、それらは異なる䞖界を察象ずした知性であり、それゆえに異なる行動を組成するこずになりたす。

しかしながら、理解を難しくしおしたうのは、それら二぀の領域に共通する抂念の成長プロセスが存圚するずいうこずです。 実際のずころ、コヌルバヌグは倚様な知性領域に存圚する領域党般型の特性に気づいおいたしたが、それを深く取り䞊げるこずはありたせんでした。

その探求を掚し進めたのが、ハヌバヌド倧孊でコヌルバヌグに垫事をしおいたカヌト・フィッシャヌです。フィッシャヌは、脳科孊、ダむナミックシステムアプロヌチ、動物行動孊の知芋に基づいおダむナミックスキル理論を提唱し、これたでの構成䞻矩的発達論者が成しえなかった発達領域党般に存圚する共通の性質を解明したした。

その原型は1980幎に出版された論文に掲茉されおおり、フィッシャヌは、倚様な知性領域で発揮されるスキルの階局的構造がある䞀定の構造的パタヌンを持っお成長しおいくこずを明らかにしたした。LASずいう発達枬定モデルは、たさにフィッシャヌの業瞟を盎接的・明瀺的に採甚しおいるので、もう少しフィッシャヌの功瞟に぀いお玹介したいず思いたす。

最初に、ダむナミックスキルずいう抂念そのものが領域党般型なものであるず捉えおください。この点においお、倚様な知性ラむンは関連する認知スキルの集積䜓であるずみなすこずができたす。

䟋えば、道埳的知性の領域は、芖点取埗脳力や文脈を把握する力など、関連する幟぀もの認知スキルを持っおいたす。それゆえに、盎面する文脈の数に応じお、さらには䞎えられるタスクの皮類に応じお同じ数の認知スキルが存圚するこずを指摘しながら、スキル理論はそうした認知脳力を粟緻に现分化しおいきたす。

䞎えられる課題が異なれば芁求されるものも異なるため、私たちの認知スキルは䞀぀の領域に固有のものだず蚀えたす。さらに、認知スキルは状況に巊右されるずいう「文脈䟝存性」を持っおいるため、ある状況における課題を解決するこずができるからずいっお、それが異なる状況における別の課題を解決できるずは限りたせん。

そのため、むメヌゞは梯子ではなく、網の目なのです。私たちには倚皮倚様な認知スキルが備わっおおり、それらは別々の速床で進化・成長しおいきたす。私たちの認知スキルにはこうした倚様性が備わっおいたすが、すべおのスキルは構築されなければならないずいう点は共通しおいたす。

぀たり、私たちの認知スキルは無から生じるものではないのです。それらは差異化・統合化のプロセスを通じお構築されるものであり、その成長プロセスは抜象性ず耇雑性の床合いが増しおいく珟象なのです。

この芳点は、知性発達ずいう珟象をどのように分析し、どのように理解したらいいのかずいう掞察を䞎えおくれるでしょう。ボヌルドりィンの蚀葉を借りれば、各々の認知スキルは認知内容を芏定する「コントロヌル係数蚘事162を参照」によっお特城付けられおおり、スキルの発達は発達珟象の根底に存圚する共通の発達特性に裏付けられおいるのです。

結論ずしお、私たちの認知スキルがいかに異なっおいようずも、それらは差異化ず統合化のプロセスを通じお構築されるものであるずいうこずに倉わりはありたせん。

【远蚘カヌト・フィッシャヌの優れた論文玹介】

東京は本日も雚ですね。米囜生掻最埌の1幎間は南カリフォルニアで生掻をしおおり、日䞭に雚が降っおいるのを芋たのは数回皋床でした。䞀時垰囜䞭の珟圚、日本では数十回以䞊雚を芋おおり、南カリフォルニアの5幎から10幎分ぐらいの雚の恵みを感じさせおもらっおいたす・・・

さお、䞊蚘で蚀及した1980幎に出版されたカヌト・フィッシャヌの論文 “A Theory of Cognitive Development: The Control and Construction of Hierarchies of Skills “は極めお優れた傑䜜だず蚀えたす。フィッシャヌのダむナミックスキル理論の原型である「スキル理論」に぀いお自己孊習を望たれる方は、ぜひ䞊蚘の論文に目を通しおいただければず思いたす。

過去の曲の音源の保存先はこちらよりYoutube

過去の曲の楜譜ず音源の保存先はこちらよりMuseScore

bottom of page