top of page

112. 新ピアゞェ掟が継承する五぀の発達思想


新ピアゞェ掟はこの25幎間にわたっお、叀兞的なピアゞェ理論の本質的な偎面を保持するこず、さらに探求が必芁な箇所を発展させるこず、最新の実蚌研究に基づいおピアゞェ理論の改定をおこなうこずに力を泚いできたした。

以前私のメンタヌであったセオ・ドヌ゜ンから聞いた話なのですが、カヌト・フィッシャヌずロビヌ・ケヌスは良き共同研究者でありながら、お互いを建蚭的に批刀し合っおいるずいう話を聞きたした。

実際のずころ、新ピアゞェ掟ず呌ばれる研究者は、以前玹介したように、カヌト・フィッシャヌやロビヌ・ケヌスをはじめずしお、ゞュアン・パスカル、グレヌム・ハルフォヌド、マむケル・コモンズなど倚数存圚し、お互いに共通の芋解を持ちながらも、異なる発達思想を持っおいる堎合がほずんどなのです。

それでは、新ピアゞェ掟は、具䜓的にどのような合意事項を共有しおいるのでしょうか共有されおいる合意事項は、倧きく分けお5぀ありたす。䞀぀目は、ピアゞェの考え方を螏襲し、新ピアゞェ掟は認知的構造䞻矩者であるずいうこずです。蚀い換えるず、圌らの焊点は、ピアゞェで蚀うずころの「スキヌム」や「段階」ずいう認知の構造的な質的差異にあるず蚀えたす。

二点目ずしお、新ピアゞェ掟は、認知構造は孊習者によっお胜動的に構築されるものであるず信奉しおいたす。孊習者は、単に情報を蓄える受動的な機械ではなく、胜動的に知識を構築・確立する存圚なのです。それゆえに、孊習者の認知構造の発達は、知識や経隓の胜動的な構築によっお生み出されるずしおいたす。

䞉点目ずしお、新ピアゞェ掟は、認知構造は幎霢的な成熟や孊習・経隓によっお埐々に耇雑なものになっおいくず説明しおいたす。぀たり、幎霢に加え、知識や経隓を少しず぀構築しおいくこずによっお、質的に異なる高次元の発達段階を獲埗しおいくずしおいたす。

四点目ずしお、新ピアゞェ掟は、より高床か぀耇雑な認知構造は、以前の発達構造の䞊に構築されるず䞻匵しおいたす。これは、アメリカの思想家ケン・りィルバヌの「含んで超える」ずいう発達思想ず同様のものだず蚀えたす。それに加え、興味深いこずに、新ピアゞェ掟は「新しい認知構造は、以前の発達構造を倉容させる」ずいうこずも述べおいたす。

これはあたり知られおいない点だず思いたすが、新たに構築される高床な認知構造は、単玔に以前の段階を含んで超えるだけではなく、以前の発達段階の特性を倉容させる働きを持っおいるのです。

五点目ずしお、新ピアゞェ掟は、認知構造の発達過皋は普遍的なものであるず述べおいたす。喩えお蚀うならば、個人によっお様々な発達の道を歩んで行くのですが、様々な道が合流する地点は同じような景色を持぀ずいうこずです。さらに、それらの発達過皋は、幎霢によっお党おが決定されるわけではないが、時の経過ず関係し合いながら進んでいくものであるず指摘しおいたす。

今回の蚘事は、新ピアゞェ掟が受け継いでいるピアゞェの思想に぀いお玹介したした。次回の蚘事は、新ピアゞェ掟がピアゞェ理論を具䜓的にどのような点においお発展させたのかを玹介したいず思いたす。

【远蚘】新ピアゞェ掟には様々な研究者が存圚し、䞊蚘で芋おきたように、䞻軞ずなる思想を共有しおいるずいうのは確かです。しかし、䞉点目で指摘した「構造的な質的差異」に関しお、研究者によっおその刀断基準がかなり異なりたす。より厳密に述べるず、研究者によっおかなり異なる刀断基準で質的差異を明らかにしおいる堎合もあれば、刀断基準が実に埮劙に異なっおいる堎合もありたす。

その結果ずしお、䞀芋同じように思える段階衚蚘が若干異なっおいるずいうケヌスが倚々あり、それが発達理論孊習者泣かせになっおいるず個人的に思いたす。しかしながら、そうした端から芋るず埮劙な違いの䞭に、その研究者独自の芖点や貢献が隠されおいたりするので、宝物のような発芋はそうした比范研究の䞭に朜んでいるずも蚀えたすし、発達理論探求の醍醐味はそうした所に存圚するずも蚀えたす。

過去の曲の音源の保存先はこちらよりYoutube

過去の曲の楜譜ず音源の保存先はこちらよりMuseScore

bottom of page