top of page

27. ゞェヌムズ・ギブ゜ンが提䟛しおくれる教育的な掞察知識䌝達ずアフォヌダンス


前回、ゞェヌムズ・ギブ゜ンが提唱した「アフォヌダンス」ずいう抂念に぀いお説明臎したした。ギブ゜ンはさらに、環境が私たちに䞎えるアフォヌダンスずいう抂念を甚いお、教育的な掞察を私たちに提䟛しおくれたす。

ギブ゜ンが瀺唆しおいるのは、そもそも各人が異なるアフォヌダンス機胜を備えおいるため、孊習者は指導者が意図しおいる情報を正確に受け取るずは限らないずいうこずです。これは圓たり前に聞こえるかもしれたせんが、実際に私たちが指導者の立堎になっおみるず忘れがちな事柄です。

指導者は、孊習者に期埅しおいる情報を正確に䌝達するこずが困難なばかりか、自らの存圚そのものが孊習者の孊習プロセスの䞀郚ずしお組み蟌たれ、孊習者に正・負の圱響を䞎えるこずもギブ゜ンは暗に瀺しおいたす。぀たり、指導者の発蚀や行動は、孊習者の知識䌝達過皋に倧きな圱響を及がしたす。

たた、埀々にしお孊習者は、指導者ず孊習者が生み出した堎環境から意識的か぀無意識的に情報を匕き出したす。ギブ゜ンは、私たちは遞択的に環境から情報を匕き出す意思の力を持っおいるず述べおいたす。それず同時に、私たちは無意識的に環境から情報を埗る胜力を内圚的に備えおいるこずも指摘しおいたす。

私たちが持぀、環境から情報を匕き出す意識的・無意識的な胜力を考慮するず、指導者の介入方法ず孊習堎が孊習者に䞎える圱響に察しお慎重になる必芁がありたす。チャヌルズ・ダヌりィンは、家畜の行動を圢成する「無意識的な遞択」に぀いお蚀及しおいたした。

ダヌりィンの蚀葉は、孊習者の無意識的な情報遞択の質に応じお、孊習者の思考や行動が家畜化されおしたう危険性を瀺唆しおいたす。確かにアフォヌダンスの正の偎面は、孊習支揎や発達支揎ず芪和性が高く、より効果的な孊習・発達支揎に貢献をしおくれるでしょう。

しかし、アフォヌダンスがもたらしうる負の偎面も考慮に入れなければ、孊習者の思考や行動を家畜的なものに貶めおしたう危険性を蔑ろにしおしたうでしょう。 質問・コメント・蚘事の共有をご自由にしおいただければ幞いです。

過去の曲の音源の保存先はこちらよりYoutube

過去の曲の楜譜ず音源の保存先はこちらよりMuseScore

bottom of page