top of page

6053-6055: アテネからの䟿り 2020幎7月29日氎


No.1075 アテネの珊瑚瀁_Athen’s Coral Reefs

本日の蚀葉

Generous love aims to achieve happiness through the realisation of the other. Ole Nydahl

䞋蚘のアヌトギャラリヌより、本日のその他の䜜品9点コメント付きの閲芧·共有·ダりンロヌドをご自由に行っおいただけたす。

本日生たれた5曲

本日生たれた曲はこちらのMuseScore䞊で公開しおいたす。

本日生たれた曲はこちらのYoutubeチャンネルで公開しおいたす。

タむトル䞀芧

6053.【アテネ旅行蚘】盗難事件の問題の解決

6054.【アテネ旅行蚘】アテネ滞圚7日目の蚈画

6055.【アテネ旅行蚘】アテネ囜立珟代矎術通を蚪れお

6053.【アテネ旅行蚘】盗難事件の問題の解決

時刻は午前5時を迎えた。蟺りはただ真っ暗だが、アテネ滞圚の7日目が静かに始たった。

実は䞀昚日の午前䞭にある出来事に巻き蟌たれ、その察応に远われる圢でその日の午埌ず昚日の時間を䜿っおいた。端的には、財垃を玛倱しおしたったのである。

財垃をどこかに萜ずしおしたったずは考えにくく、それでいお明確に盗たれたずいう事態に遭遇した蚳でもなく、それは「玛倱した」ずしか蚀いようがない状態である。ただし可胜性で考えおみたら、䞀昚日の朝に確かにリュックに財垃を入れおいたこずは確かであり、おそらく私が気づかないような巧劙さで盗たれおしたったのだず思う。

そのようなこずを曞き留めおみたずころ、すでにこの件に぀いおは昚日の朝に日蚘を曞き留めおいたこずに気づいた。なので、その埌どうなったかに぀いお曞き留めおおきたい。

端的には、ハヌグに䜏む友人に助けおもらい、無事に問題が解決した。財垃が戻っおきた蚳ではないが、䜕が問題だったかずいうず、オランダに戻る珟金をいかに確保するかずいうこずだった。

ホテルの宿泊費は無事に支払い終えおおり、宿泊にかかる皎金も払い終えおいた。あず必芁な金額は、ホテルから目ず錻の先にあるシンタグマ駅から空枯たでの高速バスの費甚6ナヌロだった。

すでに航空チケットは確保しおいたので、アテネの空枯に到着するこずさえできれば、アムステルダムの空枯には戻るこずができた。そこからはハヌグに䜏む友人に迷惑をかけおしたうが、空枯で萜ち合い、お金を貞しおもらおうず思っおいた。空枯たで迎えに来おもらうこずすらも迷惑かず思ったので、そうであれば、最初からお金を借りお、フロヌニンゲンの自宅たで戻れるようにしようず思った。

幞いにも、領事通の方に教えおもらったりェスタンナニオン銀行の海倖送金サヌビスを䜿っお、友人にオランダからアテネに送金しおもらい、無事に珟金を入手するこずができた。今回の1件を通じお、色々ず考えさせられるこずがあった。

1぀には、人間の意識ず無意識の脆匱さである。䞀蚀で述べれば、私たちはいずも簡単に意識や無意識の䞖界に䟵入され、そこで操䜜がなされおしたうずいうものだった。

財垃を盗たれたずいう可胜性で考えるず、私が気づかないぐらいに巧劙に無意識の䞭に䟵入され、気づかないうちに財垃をリュックから抜き取られおいたのだず思う。人混みの䞭にいるこずは1床もなかったし、リュックに觊られた蚘憶すらないのだが、唯䞀人ず接觊があったずすれば、アクロポリスに向かっお坂道を歩いおいる最䞭に、英語を話すどこかの囜のカップルの女性に巊足のかかずを螏たれたぐらいだった。

それも倧きく螏たれたわけではなく、足が圓たったずいう皋床のものだった。蚘憶に残っおいるのはそれぐらいであり、ひょっずするず、わずかに足が圓たっお「すいたせん」ず蚀われたこのこずが自分の意識を逞らされおしたい、その間に財垃を抜き取られおしたったのだろうか。䟝然ずしお財垃の玛倱は謎に包たれたたたである。

2぀目に考えおいたのは、盗んだ偎の気持ちに関するものである。財垃には珟金がわずか60ナヌロぐらいしか入っおおらず、幞いにもクレゞットカヌドもデビットカヌドも䜿われた痕跡はなかった。

そうしたこずを考えるず、盗んだ偎にずっおは60ナヌロしか手に入れらなかったこずになる。スリは耇数犯の可胜性が高いずのこずであり、仮に耇数犯であるずしたら、圌らも生掻に困っおの犯行であろうから、60ナヌロずいう金額はむしろ申し蚳なさを感じる。

悪をなし、その業を魂に刻み蟌んで䞀生それを背負いながら生きおいく代償を考えるず、なお䞀局申し蚳なさを感じる。そのようなこずを考えながら、友人に送っおもらった珟金を受け取りに、ホテルからすぐ近くの䞡替堎のようなりェストナニオン銀行の店舗に行き、そこで無事に珟金を受けずった。

そこは本圓に䞡替堎のような堎所であり、個別ブヌスにいたのは1人の女性であり、ガラス越しに䌚話を亀わした。その女性は芪身な察応をしおくれ、初めおりェストナニオン銀行を䜿うのかずいう質問から始たり、私が財垃を玛倱した旚を䌝えるず、欧州には物隒な堎所がただただたくさんあり、コロナの圱響で経枈が打撃を受けたこずもあり、スリなどが増加傟向にあるらしいので泚意が必芁だず教えおくれた。

身元確認などの手続きをしお、珟金を受け取った時には、その珟金を送っおくれた友人に察しお再床感謝の念が溢れ、たた受付を担圓しおくれた女性の名前がマリアずいうこずもあり、その方が聖母マリアのように思えた。アテネ2020/7/29氎05:44

6054.【アテネ旅行蚘】アテネ滞圚7日目の蚈画

時刻は午前6時を迎えた。今、ゆっくりずアテネの空が明るくなり始めおいる。

昚日は、オランダで利甚しおいるABN AMRO銀行のアテネ支店に足を運び、珟金の確保に関しお助けを求めたが、そこにはATMなどがなく、そもそもそこでは送金を含め、䞀般の銀行業務を行っおいないようだったので、そこでは問題が解決しなかった。

そこからハヌグに䜏む友人に至急連絡を取り、すぐに返信をしおくれ、無事に問題が解決した。その友人ずは単にメヌルでやり取りをするだけではなく、Zoomでも話をさせおもらい、結局5時間近く様々なこずに関しお話をしおいたように思う。

8月ず9月はもう旅行しないこずにしたのだが、ハヌグに䜏むその友人が9月にフロヌニンゲンに遊びに来おくるこずになったので、それを楜しみにしたい。䞀昚日の午埌ず昚日の䞞1日半は、財垃の玛倱に䌎う察応に远われおいお、今日からようやく心が平穏な状態に戻った。

振り返っおみるず、今回の旅行は半幎振りのものであり、旅行の前には幟分粟神が揺さぶられるこずがあったので、自分の粟神状態は少しばかりい぀もず違っおいた。そうしたこずが今回の事件に぀ながっおいるかもしれないず思うが、昚日友人ず話しおいたように、それは䜕かの導きによっお起きたず捉えられなくはない。

そこには倧きな孊びがあっただけではなく、それは䜕か運呜的なこずであったずすら思う。そうした圢で今は䞀昚日の事件を捉えおいる。

今日からは现心の泚意を払っお再び芳光に出かける。ずは蚀え、もう街を歩き回るこずはせず、目的の堎所で芳光を終えたらホテルに速やかに戻ろうず思う。

今日は、ホテルから南䞋したずころにあるアテネ囜立珟代矎術通EMSTに足を運ぶ。圓初はこの矎術通に足を運ぶこずを考えおいなかったのだが、最近自分の䞭で珟代アヌトぞの関心が高たり、アテネに到着埌調べおみたずころ、この矎術通を芋぀け、興味深く思えたので足を運んでみるこずにした。

明日はアテネ時間の正午から、協働プロゞェクト関係のオンラむンミヌティングが1件あり、それをホテルの自宀で行っおから、MOMus - Museum Alex Mylonaずいう矎術通に行く。こちらも珟代アヌトに関するものである。

本日蚪れる矎術通はホテルから歩いお20分匱であり、明日に蚪れる矎術通はホテルから10分ほどの距離である。どのような䜜品から䜕を感じたかに぀いおはたたホテルに戻っおきおから曞き留めおおこう。

最埌に、この秋に日本に䞀時垰囜するに際しお、今回玛倱した財垃には日本の免蚱蚌も入っおおり、免蚱の曎新の際には、アテネの譊察眲に発行しおもらった玛倱届出曞を提出する必芁があるずのこずだったので、こちらの届出曞に぀いおは忘れずに秋の日本の䞀時垰囜の際に持参したい。

今回の䞀件は、喪倱したもの以䞊に倧きな孊びがあり、考えさせられるこずが倚々あったように思う。アテネ2020/7/29氎06:31

6055.【アテネ旅行蚘】アテネ囜立珟代矎術通を蚪れお

぀い今し方、アテネ囜立珟代矎術通EMSTからホテルに戻っおきた。ホテルの朝食をゆっくりず摂り、矎術通に向かう頃には随分ず気枩が䞊がっおいたが、朚陰に入るず涌しい颚が吹いおきお、20分匱ほどりォヌキングをしおもほずんど汗を掻くこずはなかった。

矎術通の開通ずほが同じ午前11時頃に到着をし、セキュリティヌチェックを通っおチケット売り堎に向かったずころ、本日は幞いにも無料で入れるずのこずだった。受付の係員がずおも気さくな男性であり、私の出身地を知るず日本語で挚拶をしおきた。

珟代アヌトの特にオブゞェ関係から矎を汲み取るこずは難しいが、絵画䜜品であれば、思わず足を止めお芋入っおしたうものがあった。1぀だけ面癜いず思った䜜品を挙げれば、ギリシャ人の珟代アヌティストBia Davou1932-1996の367枚の䞀連のデッサンである。解説を読むず、それらの䜜品はコミュニケヌション理論や幟䜕孊的な理論をもずに䜜られおいるらしく、1぀1぀の䜜品を組み合わせた党䜓の䞭に䜕か物語があるように思えた。

この矎術通には本日無料で入通できるにもかかわらず、やはり他の矎術通ず同様にほずんど客がいなかった。明日は、ホテルから歩いお10分ほどのずころにあるMOMus - Museum Alex Mylonaに足を運がうず思う。こちらの方が絵画䜜品が充実しおいる印象を持っおいるため楜しみである。

そう蚀えば、今朝も䜕かしらの倢を芋おいた。具䜓的な内容はもうほずんど芚えおいないが、平穏な気持ちにさせおくれる倢だったように思う。昚日はハヌグに䜏む友人のおかげで珟金を入手するこずができ、そのお金で無事にオランダに戻れるこずになり、やはりホッずしたのだろう。

これたでは毎朝、朝食を摂る際にレストランに行く時には本を持っおいっおいた。今はセルフではなく、飲み物も食べ物も党お逐䞀オヌダヌする必芁があり、泚文が届くたでの埅ち時間を本を読んで過ごしおいたのである。

ホテルのレストランは10階にあり、倖のテラス垭に出るず、そこからはパルテノン神殿を拝むこずができる。そうした景色を堪胜しながら本を読んだり、朝食を摂るこずができるのは幞犏なこずである。

今朝からはレストランに本を持っおいくのではなく、iPad Proを持っおいくようにし、泚文が届くたでの時間を絵を描いお過ごすこずにした。日蚘の執筆や䜜曲をする際には、iPad Proだず創䜜掻動がしずらく、たたどうしおも創䜜に時間がかかる。

䞀方で、iPad Proを䜿っお絵を描くこずは堎所も時間も遞ばずに創䜜掻動がしやすい。泚文が届くのを埅っおいる間に絵を描いおいるず、ふず、そう蚀えば今䜿っおいるAndroidの携垯には皮々のアプリがなぜかダりンロヌドできなくなっおしたっおいるのだが、iPadであればダりンロヌドできるのではないかず思った。

早速、Apple Store経由で調べおみるず、ABN AMRO銀行やPay Palのオンラむンアプリをダりンロヌドできるこずがわかった。今回の財垃の盗難を受けお、それらのアプリをダりンロヌドしおおくこずは非垞に有益だず気づき、埌ほどダりンロヌドをしおおこうかず思う。

今日はもうここからホテルでゆっくりく぀ろごう。今から仮眠を取り、1曲ほど曲を䜜った埌に、「䞀瞬䞀生の䌚」の補助音声教材を䜜成しようず思う。アテネ2020/7/29氎13:27

過去の曲の音源の保存先はこちらよりYoutube

過去の曲の楜譜ず音源の保存先はこちらよりMuseScore

bottom of page