top of page

5344-5346フロヌニンゲンからの䟿り 2019幎12月15日日


本日生たれた10曲

本日生たれた曲はこちらのYoutubeチャンネルで公開しおいたす。

本日生たれた曲はこちらのMuseScore䞊で公開しおいたす。

タむトル䞀芧

5344. 12音技法の鍛錬

5345. 死の光今朝方の倢

5346. 批刀の矢、仮眠䞭のビゞョン、䜜曲スタむル

5344. 12音技法の鍛錬

時刻は午前4時を迎えた。今朝はちょうど3時を迎えたずころで起床したので、起床から1時間ほど経ったこずになる。今日もたた良質な睡眠を取るこずができ、目芚めは非垞にすっきりずしたものだった。

日曜日の本日も、自分の取り組みに集䞭し、没入するこずができるだろうず期埅される。昚日に、今週の金曜日からいよいよ開催されるれミナヌルの音声ファむルを䜜った。

昚日の段階で、事前にいただいおいる質問の党おに答える圢で音声ファむルを䜜り終えたので、今日は音声ファむルを䜜成する必芁はないだろう。その代わりに今日は午埌に、ある䞀぀の協働プロゞェクトに関する資料のレビュヌを行おうず思う。そうした仕事に加えお、その他の時間は旺盛な創造掻動ず読曞に充おおいきたいず思う。このように日々を自らの取り組みに邁進する圢で過ごしおいるず、い぀の間にか時が流れおいく。

2019幎最埌の月も、気が぀けば折り返し地点を迎えた。それはたた、あず2週間ほどすればマルタ共和囜ぞ旅に出かけるこずを意味しおいる。幎末のマルタ共和囜ぞの旅に向けお、今日からもたた䞀歩䞀歩を積み重ねおいこうず思う。

ここ最近は、意識的に12音技法を掻甚した䜜曲実践を行っおいる。先月から今にかけお、教䌚旋法、察䜍法、フヌガの技法を掻甚した䜜曲実践を行っおおり、それらの技法に付け加える圢で12音技法を改めお鍛錬をし始めおいる。

以前に12音技法を掻甚しお䜜曲をしおいたずきには、この技法の持぀魅力に気が぀くこずはほずんどできず、継続しおその鍛錬をしおいなかったのだが、ここにきお皮々の魅力に気づき、今はできるだけ毎日1、2曲はこの技法を甚いた曲を䜜るようにしおいる。

端的には、12音技法を甚いるこずによっお、その他の手法にはない音楜䞖界を衚珟できるずいうこずが最倧の魅力である。それはすなわち、他の技法では決しお衚珟できない自己の内面領域を衚珟できるずいうこずを意味しおいる。

䜜曲においおはそれこそ倚皮倚様な技法が存圚しおいるのだが、それらは党お衚珟の手段なのであっお、決しお目的なのではない。そしお衚珟の手段が異なれば、それによっお開瀺される衚珟領域が異なるずいうこずにも着目し、自分の䜜曲の幅を広げ、内面領域を様々な方法で衚珟しおいくために、12音技法をたた少しず぀探究し始めた。今日もたたこの技法を䜿っお数曲ほど曲を䜜っおみようず思う。

アントン·りェバヌンやペヌれフ·マティアス·ハりアヌが12音技法を掻甚した曲の楜譜を眺めおみるず、圌らはうたく耇数の音を瞊に配眮し、印象的な響きを持぀和音のような音響䜓を組織しおいる点に泚目した。今、これず同様のこずを行うこずを意識した取り組みを行っおいる。今埌は、12音を掻甚したフヌガなどを䜜っおみるのも面癜いかず思っおいたら、それはすでにショヌンバヌグやメシアンが行っおいたようなので、圌らの楜譜をたた調べおみようかず思う。

先日賌入したハりアヌに関する曞籍が届いたら、圌がどのようにしお霊的な䞖界ず぀ながるような曲を生み出しおいったのかを探究しおいく。個人的な感情や感芚を超えお普遍的なものに向かっおいく曲。出発点は個人的なものだが、それが霊的な䞖界ずの぀ながりを生むような曲。そうした曲を䜜っおいきたい。䜜曲においおは知識ず技術の習埗に向けお絶え間たい探究ず実践を行い、それに加えお、霊感を涵逊しおいくこずも決しお忘れおはならないこずである。フロヌニンゲン2019/12/15日04:21

5345. 死の光今朝方の倢

時刻は午前4時半を迎えようずしおいる。先ほど䞀぀日蚘を曞いた埌に、倧麊若葉ず゜むプロテむンを組み合わせたドリンクを䜜った。今はその暖かい飲み物を飲んでいる。

その飲み物を䜜っおいる最䞭に改めお、人生の終わりのこずに぀いお考えおいた。おそらく欧州で生掻を始めお2幎目あたりからだろうか、それぐらいの時期から突劂ずしお、自分の人生には終わりがあるずいう圓たり前のこずを匷く自芚するようになり、死ずいうものぞの意識が高たった。そうした意識の高たりをきっかけにしお、死ずいう珟象ないしは䜓隓ずいうものに぀いお探究を始めるこずになり、今に至る。

自分の人生の終わりを意識するこずは、ずりわけ米囜での4幎間の生掻においおはほずんどなかったように思う。もちろん、友人の䞭で、死ず意識に぀いお探究しおいる人がいお、圌の研究に觊発される圢で死に぀いお関心を瀺す自分はいたが、今のように明瞭か぀自芚的な意識で自らの死を考えるこずはあたりなかったように思われる。

死ずいう終わりから人生を攟射するこず。死ずいう光の䜓隓を起点にしお、そこからそこに向かう党過皋を死の光で照らしおいくこず。

死の光に照らし出されたものを発芋し、それず觊れ合い、それを味わいながら生きる日々が自ずから実珟され始めおいる。

この珟象は自分にずっおも新しく、それが持぀意味はもっず深いものがあるのだず思われる。その意味を焊るこずなく玐解いおいこう。そしおその意味をさらに豊かなものにしおいこう。そうすれば、人生の終焉に向けた過皋がたた意味ず意矩に満ち溢れた豊かなものになるであろう。

それでは早朝の䜜曲実践に入る前に、今朝方の倢に぀いお振り返っおおきたい。偶然ながら、昚日、オンラむンれミナヌルのための音声ファむルのテヌマも倢日蚘やドリヌムワヌクに関するものだった。そこで随分ず倚くの説明をし、改めおシャドヌワヌクずしおの倢日蚘やドリヌムワヌクの意矩を感じる自分がいた。

倢の䞭で私は、珟圚䜏んでいるフロヌニンゲンの自宅付近を散歩しおいた。芋慣れた景色の䞭、運河沿いをゆっくり歩いおいるず、普段よく足を運ぶ近所のスヌパヌの近くたでやっおきた。

するず突然、雚が振り出し、瞬く間に運河の氎が増氎し、道は氎浞しずなった。そこからさらに雚は激しくなり、芋る芋るうちに道は氎の䞋に埋もれおいっおしたった。ただ散歩を楜しみたいず思っおいた私は、困っおしたい、どうしようかず考えおいた。

するず、運河をかける橋の䞊に、小䞭孊校時代の友人KMが歩いおいる姿が目に入った。そこで私は圌に話しかけるために、橋の方に行こうずしたのだが、もう道の䞊を歩くこずは䞍可胜なぐらいに浞氎しおいたため、橋の䞊たで飛んでいくこずにした。

橋の䞭腹に着地し、圌に声を掛けるず、「飛んできたんだね」ずびっくりしたような衚情を圌は浮かべた。そしお、「飛んでいる姿を人に芋せおも倧䞈倫」ず圌が述べたので、「もうこうした状況であれば平気さ」ず私は述べた。

圌もたた空を飛べるこずを私は知っおいたので、そこから私たちは、浞氎仕切った道の䞊を飛んで移動するこずにした。するず途䞭で、浞氎した道の䞊をボヌトか䜕かに乗っお移動しおいる癜人の男性がいお、圌の頭の䞊を通り過ぎおいったずき、圌は驚いた衚情を浮かべおいた。そこで倢の堎面が倉わった。

次の倢の堎面では、私は小䞭高時代の友人SSの家にいた。圌の郚屋で話をしおいるず、圌は私の圱響で、氎圩色鉛筆を賌入したようだった。それを甚いお毎日䜕かの絵を描いおいるそうだった。

するずそこで、圌の母芪が郚屋にやっおきお、圌が今、色鉛筆の魅力を䌝えるための掻動に埓事しおいるこずを教えおくれた。䜕やら色鉛筆の良さを䌝えるためのオリゞナルステッカヌを䜜り、それを2人で街䞭で配っおいるそうだった。

ステッカヌを芋せおもらうず、そこには可愛らしいキャラクタヌが描かれおいた。ずおも埮笑たしい気持ちになったずころで倢の堎面が倉わった。

最埌の倢の堎面では、私は小䞭孊校時代の芪友HSず䞀緒にお互いの䌌顔絵を描いおいた。厳密には、私の暪にはもう1人友人YUがいお、圌もたた芪友の䌌顔絵を描いおいた。

3人で和気藹々ず話しながら䌌顔絵を描いおいるず、あるずころで無事に描き終えた。3人でお互いの絵を芋せ合い、そこでもたた和気藹々ずした䌚話がなされた。

最埌に、お互いが誰の顔を描いたのかを蚘録しおおくために、盞手の名前を入れおおこうずいうこずになった。私は芪友のフルネヌムを挢字で曞き、最埌に「君」ずいう文字を付けた。普段はニックネヌムで圌のこずを読んでいるのだが、なぜかそのずきには姓名の埌に君を぀ける圢を取った。

するず、私の暪にいた友人が、フルネヌムを挢字で曞くず、それが誰かが特定されおしたいあたり良くないないのではないかず述べた。私は逆に、誰を描いたのかがわからない方が問題なのではないかず思ったし、絵に盞手の名前を入れるこずもたた䜕かしらの衚珟であるず考えれば、それもたた自由に䜜り手に委ねられるこずなのではないかず思った。

なぜだかその友人はその现かな点に執着しおおり、向こう偎にいたたた別の2人の友人TK & AFにその点を確認しおいた。そんな些现なこずに執着し、いちいち別の友人に尋ねなくおもいいず私は思った。

そこで私は、友人が身を投げ出す圢で向こう偎にいた2人の友人に質問をしおいたのを芋お、圌のお尻に思いっきり鉛筆を突き刺した。最初私は圌の肛門に鉛筆を突き刺しおやろうかず考えたが、それは盞圓に残虐であるず思ったので、代わりに臀郚に鉛筆を突き刺すこずにした。思いっきり突き刺した぀もりだったのだが、圌のズボンは硬く、圌はそれほど痛がる様子を芋せず、ただし随分ず驚いた衚情を浮かべおいた。フロヌニンゲン2019/12/15日04:56

5346. 批刀の矢、仮眠䞭のビゞョン、䜜曲スタむル

時刻は午埌4時を迎えようずしおいる。今、曞斎の目の前を数矜のカモメが暪切っお行った。するず、再び圌らがたた近くにやっおきた。空を優雅に旋回する圌らの姿をがんやりず眺める。

今日は倩気の倉化が激しく、雚が降ったり止んだりしおいる。ちょうど先ほどは雚が止んだので、そのタむミングを芋蚈らっお、軜くゞョギングしながら近所のスヌパヌに行っおきた。垰り際にたた雲行きが怪しくなり始め、これから再床雚が降るようだ。

スヌパヌに向かう最䞭に、アむルランドの詩人オスカヌ·ワむルドのある蚀葉に぀いお考えおいた。その蚀葉ず発達の原理である健党な自己批刀ずの関係から、しばしば自分が熱気を持っお䜕かを語る際には、そこに過去の自分に察する自己批刀の衝動が含たれおいるこずに気づかされた。

䜕かに察しお批刀の矢を向ける時には、埀々にしおそれは過去の自分に察する批刀の矢ずなっお珟れ、それは過去の自分から完党に脱华しようずする行為のように思えおくる。そうしたこずを考えさせられる出来事がここ最近あった。そうしたこずを考えながらスヌパヌに立ち寄った。

午埌に仮眠を取っおいる最䞭、北欧の森の䞭の䞀軒家がビゞョンずしお珟れた。それは湖畔にあり、朚材できたお排萜な小屋のように芋えた。

そこで私は、自分にずっお倧切な人ず䞀緒に、日本の懐かしのクリスマス゜ングを聞いおいた。その時の時刻は倜であり、家の呚りは静寂さに包たれおおり、家の䞭は幞犏感で満たされおいた。そしお、自分の心の䞭もたた幞犏感で満たされおいた。そのようなビゞョンがあった。

午前䞭に、ストラノィンスキヌが執筆した“Poetics of Music in the Form of Six Lessons”を読み進めおいた時に、䜜曲に関しおいく぀かのアむデアが芜生えた。聎き手が䞀瞬立ち止たっお、そこから䜕かを感じ取っおもらえるような曲。自分の内偎の感芚に察しお共感しおもらうこずが目的なわけでは決しおないが、その堎で䞀瞬立ち止たるようなきっかけを䞎えるような曲を䜜りたい。

そしお、聎き手自身が自分の内的な感芚ず向き合っおもらい、自分自身の内的時間を経隓できるような曲を䜜っおいきたい。そうした觊媒になるような短い曲を䜜っおいきたいずいう静かな思いが立ち珟れおいた。

そこから私は、䜜曲のスタむル様匏に぀いお考えおいた。䜜曲のスタむルを衣服のスタむルず芋立おた堎合に、堎所に応じおスヌツを着たり、和服を着たりするように、堎にふさわしいスタむルずいうものが䜜曲スタむルにもありそうだ。いや、スヌツを奜む人はスヌツ䞀蟺倒かもしれないし、和服の堎合もたたそうである。衣服のスタむルず同様に、䜜曲スタむルには䜜曲家の奜みが珟れ、衣服の鑑賞者にも奜みがあるように、音楜の聞き手にもスタむル䞊の奜みが圓然ながらある。

同時に2぀の服を着るこずはできないのず同じように、䜜曲においおも異なるスタむルを同時に適甚するこずはできない。基本的には䞀぀の曲は䞀぀のスタむルで曞かれる。あるいは、䜜曲家の個性が育たれ、自分独自の曞法が確立されおいけばいくほどに、スタむルはある統䞀的な唯䞀性を持぀ものになっおいく。そうなっおくるず、どの曲もその䞀぀のスタむルで曞かれるこずになるから、圓然ながらそれを奜む人ず奜たない人に別れおくる。

奜みの䜜曲家が異なるずいうのは圓然であり、䞇民が奜む䜜曲家ずいうのは本質的には存圚しないのだず思う。もし仮に䞇民から愛されるような䜜曲家がいたずしたら、それは独自の䜜曲曞法を確立しおいない停物か、䜜曲䞊の神か仏なのだろう。フロヌニンゲン2019/12/15日16:07

過去の曲の音源の保存先はこちらよりYoutube

過去の曲の楜譜ず音源の保存先はこちらよりMuseScore

bottom of page