top of page

3386. 充実感の中で終える日曜日


時刻は午後の八時を迎えた。今日は雨が降ったり止んだりを繰り返す日だった。

ちょうど午後に数時間ほど雨が降っていなかったので、そのタイミングで近所のスーパーに買い物に出かけた。ここ最近は、午後五時半を迎えると、真っ暗になるようになった。

午後の六時を過ぎた頃だっただろうか。ふと窓の外を眺めると、夜空に三日月が浮かんでいるのが見えた。

今はもう、雨雲によって月が隠れてしまっている。街灯だけが灯っている外の世界を眺めながら、今日について振り返る。

端的には、今日はとても充実した日曜日だったと思う。読書に関して言えば、ヘルムホルツに関する書籍を読み、久しぶりに、ジョン・エフ・ケネディ大学時代にお世話になっていたマーク・フォーマン博士の“A Guide to Integral Psychotherapy: Complexity, Integration, and Spirituality in Practice (2010)”を読んでいた。

本書は、フォーマン博士の博士論文が元になっているのだが、各発達段階の特徴を丁寧に解説しており、さらには、各々の段階の介入方法(治癒及び発達支援)についても詳しく解説されている。今日はとりわけ、現在日本でも知られるようになってきたスパイラルダイナミクスの用語で言えば、ティール、ターコイズ、インディゴのそれぞれの段階に関する説明を読み直していた。

ちょうど今月中に、ある協働者の方たちのために、そうした高度な段階の特性について学ぶ勉強会を開催することになっていたため、それらの段階について復習をしておこうと思っていたことも、本書を再読した理由である。明日も発達理論に関する何かしらの書籍を読もうと思う。

今日は数時間ほどかけて、新たな協働プロジェクトに向けた準備をしていた。幸いにも、一件ほど新しいプロジェクトが動き出すことになり、その内容についてこちらの方であれこれと考えをまとめるという作業を行っていた。

随分と長いメールを執筆することになり、メール以外にも参考資料をこちらの方ですぐに作成した。これから始まる新たなプロジェクトを通して、新しい関係性の輪が広がっていくことが楽しみだ。

今日はこれ以上読書をすることをやめ、ヘンリー・デイヴィッド・ソローに関する書籍“Bird Relics: Grief and Vitalism in Thoreau (2016)”は明日から読み始めようと思う。その代わりに、残り三十分ぐらいをかけて、明日の早朝に行われる、他の協働プロジェクトに関するオンラインミーティングの準備をしたい。明日の朝にも時間をかけてミーティングの準備をしようと思う。

今日は充実感を感じさせる日曜日であった。明日からの一週間も同様に、実り多い日々を過ごすことができるだろう。フローニンゲン:2018/11/11(日)20:25

過去の曲の音源の保存先はこちらより(Youtube)

過去の曲の楽譜と音源の保存先はこちらより(MuseScore)

bottom of page