top of page

3039.【北欧旅行記】ストックホルム滞在の三日目の朝に


昨夜は十時前に就寝し、今朝は七時に起床した。一度三時半に目を覚ましたが、そこで起床することなく、そこから七時まで寝ることにした。十分な睡眠を取ったため、今の心身の調子はとても良好だ。

ストックホルム滞在の三日目が始まった。昨日の天気予報によれば、今日は一日中晴れのはずだったが、どうやら午後五時から雨が降り始めるようだ。

本日の予定としてはノーベル博物館に訪れるだけだったので、博物館を見学後、少しばかり辺りを散歩したら、雨が降る前にホテルの自室に戻ってきたいと思う。夕方からはおとなしく自室で本を読んだり、作曲をしたり、あるいは過去の日記を編集するなどして過ごしたいと思う。

昨日もカフェで今回の旅に持参したシュタイナー教育に関する書籍を読んでいた。書籍を読みながら、シュタイナー教育に関する理解をさらに深め、人智学そのものを深く学びたいという思いが静かに湧き上がってきた。

直近の一、二年は再び米国の大学院で探究を続けることができればと考えており、その後はスイスのドルナッハで生活することを考えている。ドルナッハにある精神科学自由大学に通い、人智学を学べる一年間のプログラムに所属できれば幸いだ。

それは学位を取得するようなプログラムではなく、修了証がもらえる程度のプログラムだと思う。とはいえ、人智学を深く体系的に学ぶことができる世界で唯一のプログラムであることに代わりはないだろう。

仮に精神科学自由大学で学びを得ることになれば、一年間でドルナッハを去るのではなく、同じプログラムを二回繰り返し受けたいと思う。最低でも二年間ほどの時間をかけて、なおかつ繰り返しによって人智学に対する理解を深めていく。

同じテーマを何度も繰り返し扱うことによって、徐々に理解を深めていく。そのようなことをストックホルムに滞在中の今思う。意識を再び今この場所に戻していこう。

今日も朝食をしっかりと摂り、昼食を抜くことにする。昨日は朝食だけを摂り、昼食を抜くだけのみならず、夕食も摂らなかった。夜に食べたのはオレンジ一つであった。

さすがにそれだと就寝前にお腹が空いてきたので、今日は夕食をローカルのスーパーで購入しようと思う。今日は日本食を食べたいと思うような気分ではない。

朝食の時間まで、過去に作った曲を編集し、一曲ほど作曲をしようと思う。過去の曲を編集する際には、曲によって喚起された内的感覚をデッサンする。

ここ最近気づいたのは、デッサンをする時に、不思議と円を描くことが多いことである。当然聴く曲によりけりなのだが、大小さまざまな円を無意識的に描いている自分がいる。

円を無意識に描くのはなぜなのだろうか。自分の内側にある何が円を描かせるのだろうか。とても興味深い。

おそらく何かしらの理由がそこにあり、それを知ろうとする意識を今後も絶えず持っておくことにする。雨が降り出す午後五時まで、今日もストックホルムの観光を堪能したい。ストックホルム:2018/8/27(月)07:31

過去の曲の音源の保存先はこちらより(Youtube)

過去の曲の楽譜と音源の保存先はこちらより(MuseScore)

bottom of page