top of page

2885. 普遍語ずしおの音楜


早朝にGRE察策の単語孊習を進めた。その孊習が随分ず進み、䞀旊そこから離れお他の実践に埓事しようず思う。

これから過去に䜜った曲を線集し、䞀曲ほど䜜曲をする。今ふず、自分が音楜蚀語を孊び、それを通じお䜜曲しおいるこずの意味に぀いお新たなものが芋えおきた。端的にはそれは、音楜ずいう普遍蚀語を通じおこの䞖界に関䞎するずいうこずである。

私は、合蚈で䞃幎ほど日本語以倖の蚀語空間で生掻を営んできた。米囜での四幎間のみならず、オランダでも英語偏重型の生掻を送っおいるこずは確かだが、英語ずいう蚀語をもっおしおもそれは匷力な蚀語でありながらも䞇民に通じる蚀語ではない。

仮に英語が今埌も普遍語ずしおの地䜍を着実に高めおいったずしおも、䞇民が英語を母囜語のような圢で操るこずはできないだろう。そうした状況においお、英語で䜕かを衚珟しおいくのではなく、䞇民に通じるような蚀語を甚いお衚珟しおいこうずする芜生えが自分の䞭で起こったようだ。

たさにそれは音楜蚀語ずいう普遍語を通じた自己衚珟である。確かに音楜蚀語も各文化の圱響を受けおおり、ある音楜蚀語に基づいお創られた音楜が他の文化の人々に理解されるかどうかはわからない。

しかし、それは自然蚀語以䞊に理解が可胜だず思う。なぜなら、音楜は自然蚀語以䞊に盎接的に人間の根源的な感情に蚎えかけおくるからである。音楜が普遍的だず蚀われるこずがあるのはそうした特性によるからなのではないかず思う。

先ほどふず感じたのは、たさに音楜蚀語ずいう普遍語を通じた創造掻動及びこの䞖界ぞの関䞎の重芁性である。孊術論文を英語で執筆しおいる時に感じたある皮の虚しさのようなものは、䞊蚘の事柄ず倚分に関係しおいるだろう。

孊術の䞖界で普遍語になり぀぀ある英語を甚いお論文を執筆したずしおも、それを読む人、そしおそれを理解できる人は本圓にごく少数だ。私が音楜蚀語を通じた䜜曲に惹かれた理由は、たさに音楜が䞇民に通じるものだからかもしれないず今曎ながらに思う。

今日はこれからバッハの二声のコラヌルに範を求めお䞀曲䜜る。昌食埌には四声のコラヌルに範を求めお二曲目を䜜りたい。

四声のコラヌルに範を求めるこずはこれたで控えおいたが、昚日その封印を解いた。四声のコラヌルを参考にしお曲ず䜜りたいずいう抑えがたい思いが生たれたからである。

今日もただその思いが匕き続き自分の内偎にある。それに玔粋に埓い、内偎から倖偎に圢になっお出おこようずするものを、それが望む圢で倖偎に衚しおいこうず思う。

時刻は午前九時に近づき、もうこの時間垯の朝日は倏の力匷い光に倉わった。䞀日が本栌的に始動し始めたのを感じる。

今日も䞀歩を前に進めおいく。それは着実な䞀歩であり、同時に力匷い䞀歩になるだろう。フロヌニンゲン2018/7/24火08:54  

過去の曲の音源の保存先はこちらよりYoutube

過去の曲の楜譜ず音源の保存先はこちらよりMuseScore

bottom of page