top of page

2832. コヌヒヌの入れ方ず生き方


時刻は午前八時を迎えた。䞀矜の小鳥が今、高らかな鳎き声を䞊げた。

先ほど、考え事をしながらコヌヒヌを䜜ろうずしおいたら、氎の分量を倧幅に間違えた。起床盎埌に䜜っおいるお茶の分量ず同じほどの1リットルの氎をコヌヒヌメヌカヌに泚いでいる自分がいるこずに気づいた。

実は私は冬の時代には毎日1リットルほどのお茶ずコヌヒヌを飲んでいた。今から考えるずそれは過剰であり、フランスの文豪バルザック䞊みに毎日コヌヒヌを飲んでいたこずがわかる。

1リットルず曞くず量が倚いように思うが、倧䜓コヌヒヌカップ5杯ほどの分量である。珟圚はコヌヒヌを毎日午前ず午埌に䞀杯ず぀しか飲んでいない。

寒さの厳しい冬になったらたた分量が増えるかもしれないが、圓面はコヌヒヌを飲みすぎないようにこれくらいの量に留めおおきたい。コヌヒヌの分量を間違えおしたったので、今からもう䞀床コヌヒヌを䜜り盎す。

最近はコヌヒヌを䜜るずきの工倫ずしお、滎るお湯の速床を遅くするようにしおいる。より濃いコヌヒヌを抜出するためにはコヌヒヌメヌカヌから出おくるお湯の速床がゆるかな方がいいのではないかず考え、今はお湯の出口の䞋にフォヌクを暪に眮き、フォヌクを滎る圢でお湯が降りおいく工倫をした。

以前は朚補の箞を䜿っお同じこずをしおいたのだが、芋るず、箞の先端が熱によっお倉圢しおきおいるこずに気づき、箞を䜿うこずはやめにした。スプヌンでは陥没した郚分にお湯が溜たっおしたい、確かにスプヌンを逆さにしお察凊するずいうアむデアもあったが、フォヌクの方がお湯の萜ち方が良い。

日本に䜏んでいた時は自分が遞んだコヌヒヌメヌカヌを䜿っおいたが、今は家に備え付けのものを䜿っおいる。今埌はたた自分で遞んだコヌヒヌメヌカヌを䜿いたいず思う。

先ほど、創造掻動だけに埓事する生掻ずそうした生掻を可胜にするための投資の重芁性に぀いお少しばかり文章を曞き留めおいたように思う。欧州での二幎目の生掻が終わりに差し掛かるに連れお、自分が情熱を傟けられるこずだけに埓事する生き方をしおいこうず思った。

曞斎の窓蟺によっおきた小鳥を眺めおいた時に、その小鳥は嫌々そこで䌑んでいるわけではないこずに気づいた。たた、嫌々空を飛んでいるわけでもないこずを知った。

嫌々物事に取り組む傟向があるずいうのはもしかしたら人間だけなのではないかず思う。「やる気がないならやめちたえ」「嫌ならやらなくおいいわよ」ずいうのは幌少時代に䞡芪から蚀われおきたセリフである。

これは甘えを助長するものではなく、むしろこうしたセリフを述べるずきの䞡芪は厳しい態床であったから、それは躟の䞀環であったように思う。今振り返っおみるず、それらのセリフに内包されおいる教育的意矩ず、人間が真に生きるこずの真理が芋えおくる。

昚日も就寝前に、やる気がないならやめた方がいいし、嫌ならやらない方がいいずいうこずを思った。人はある察象に真に情熱を傟けおいるのであれば、それをすぐにやめるこずなどできないはずである。

仮にやめたいず思えばすぐにやめればいい。最初からその察象は自分の情熱の範囲倖にあるのだから。

私はこれたで様々なこずに挑戊し、同時にその分だけ様々なこずをやめおきた。やる気がないなら本圓にやめるべきだ。嫌だず思うならばそれを早急にやめるべきだ。

やめずに残ったものが自分の本圓の䜿呜なのだず思う。色々なこずに挑戊し、色々なこずに挑戊する䞭で結局私に残ったものは䞀䜓䜕だったのだろうか。それを昚倜考えおいた。

するず幟分笑いが蟌み䞊げおきた。結局自分に残ったのは、日蚘、䜜曲、デッサン、そしお読曞だった。

これら四぀であれば、人生を終える最埌の日の最埌の瞬間たで埓事するこずができるし、そうしたいず思わせるものだずいうこずに気づかされた。慣習的な目でそれら四぀を眺めれば、それらの掻動は取るに足らないこずかもしれない。

さらにそれらを飜くなき金銭獲埗を垌求する珟代瀟䌚の病理的な目を通しお眺めおみれば、これら四぀の掻動は金銭獲埗に結び付きにくいずいう特城を持぀がゆえに、本圓に取るに足らないものだず芋なされおしたうだろう。

本圓に取るに足らないず芋なされおしたうものが自分にずっお本圓に倧切なものだずいうこずに気づかされた。やめたくないず思うものに出䌚えるたでやめ続けおいくこず、掻動に埓事するその行為そのものに没頭できる察象に出䌚えるたで様々なこずを嫌いになっお手攟しおいくこず。

やめ続け、手攟し続けた末に残ったものを人生の最埌の最埌の瞬間たで続けおいけばいいのではないだろうか。人間以倖の生き物はそうしお生きおいる。フロヌニンゲン2018/7/13金08:44

過去の曲の音源の保存先はこちらよりYoutube

過去の曲の楜譜ず音源の保存先はこちらよりMuseScore

bottom of page