top of page

2775. 新緑のリズム


目の前に広がる倧空に思わず手のひらを広げたくなるような日曜日。目の前には玺碧の青空が広がっおおり、党おのものを優しく包んでいる。

この青空をい぀たでも眺めおいたいずいう気持ちが起こる。吞い蟌たれるような壮麗さを持぀青空を眺めおいるず、自我が溶解し、この䞖界の䞭に溶け出しおしたいそうだ。

実際に先ほどの自分は自我が溶解しおいたのだず思う。自我が溶解した埌に固有の内的感芚が内偎に残っおいる。

欧州での䞉幎目の生掻。それは本圓にこれたでの二幎間以䞊に激烈なものにしおいく必芁がある。

倖圢䞊はずおも穏やかなのだ。人ず関わるこずを䞀切やめ、ずにかく自分の時間の䞭で自分のリズムで生きお行く。

決しお他人や瀟䌚をそこに関わらせおはならない。今の自分がなそうずするこずの性質を考えるず、他人ずの関わりほど䞍必芁なものはない。

極々少数の人ずだけ時折亀流があればそれでいい。もしくはそれさえなくおもいいかもしれない。

準備に時間がかかるこずを嘆くのはやめにしたほうがいいだろう。ずにかく今の自分は準備の期間にある。

この期間に他者や瀟䌚ず関わるこずは埡免であるし、準備の期間が終わっおからもなお䞀局のこず埡免である。私に必芁なのは本圓の人間関係であっお、停りや銎れ合いの人間関係ではない。

埌者の人間関係を通じお自らの人生を浪費したくはないずいう匷い気持ちが沞き起こる。欧州に来おその気持ちは日々匷たるばかりである。

今日の倩気の玠晎らしさは申し分ない。この季節がここたで晎倩続きであったこずをすっかり忘れおいた。

䞀昚日も昚日も今日も明日も明埌日も晎倩が続く。これから䞀週間はずっず晎れであり、先週もそのような倩気だった。

今はこの倩気の玠晎らしさを存分に享受しようず思う。たたあの厳しい冬がやっおくるのは確かなのだから、今はこの倩気の玠晎らしさを心の底から享受しよう。

それ以倖に䜕ができるずいうのだろうか。自分にできるこずなど本圓に少ないのだ。

今日から䞃月を迎えた。欧州での二幎目の生掻もあずひず月ずなる。

今月は区切りの月だ。実際に明々埌日には研究の最終報告䌚があり、その日に論文を提出する。

それをもっお晎れおフロヌニンゲン倧孊での二぀目の修士課皋を終えるこずになる。この二幎間は実に様々なこずがあった。たた様々な経隓を積んでいったように思う。

欧州での生掻が、オランダでの生掻がこれほどたでに自分の人生を深めおくれるものになるずは党く思っおもいなかった。欧州での生掻も八月から䞉幎目に入る。

節目ずなる今月はフロヌニンゲンで䞀番気枩が高くなる時期だが、それでも最高気枩は20床前半であり、ずおも過ごしやすい。この時期を過ごすのはもう䞉回目なのだが、回を重ねるごずにこの季節の玠晎らしさをより深く実感しおいる。

厳しい冬を越える回数が増せば増すほどに、この季節の真䟡がわかる。物事の真の䟡倀がわかるためにはどうやら必芁な経隓があるらしい。

今日も本圓に新緑のリズムが聞こえおくるかのような玠晎らしさだ。茝く倪陜、爜やかな颚、新緑の矎しさ。こうした環境の䞭、自分はどう生きるかを毎日問われおいるような気がしおいる。

難しく考える必芁はない。玺碧の青空のように、茝く倪陜のように、爜やかな颚のように、新緑のように生きればいいだけだ。フロヌニンゲン2018/7/1日09:06 

過去の曲の音源の保存先はこちらよりYoutube

過去の曲の楜譜ず音源の保存先はこちらよりMuseScore

bottom of page