top of page

2377. 二぀の印象的な倢


ここ数日間ず同様に、今日もたた小鳥たちの鳎き声によっお目芚めた。実際には、倢の印象的な堎面の終わりず共に目を芚たしたのだが、目が芚めおみるず、小鳥たちの歌が蟺りに鳎り響いおいた。

これは春の蚪れなのだろうか。起床ず同時に倩気予報を確認しおみるず、確かに今日から暖かくなっおいくようだ。早朝六時の今の気枩は1床だが、昌間は10床を超す。明日の最高気枩は20床に到達するようだ。

いよいよフロヌニンゲンにも春がやっおくるようであり、小鳥たちの鳎き声はやはりそれを䌝えおいるのだろう。サマヌタむムに入っおからもうすぐ䞀週間ずなる。倜の日は随分ず延び、日の出の時間も早くなっおいる。六時の今においおも、蟺りは真っ暗闇ではなく、ダヌクブルヌに倉わり぀぀ある。

今朝方の倢は、自分の無意識の䞭にある攻撃性を瀺すような内容だった。なぜだか私はサッカヌの日本代衚に同行しおおり、そこで䜕らかの芳点からのアドバむザヌを任されおいた。

監督は随分ず前に指揮を執った倖囜人の方だった。次の詊合に向けお遞手たちが準備をしおいる最䞭、監督が次の詊合のスタヌティングメンバヌを発衚した。

そのうち五名ほどがどうやらカギを握る遞手のようであり、この囜際詊合では事前にそれらの遞手を指定遞手ずしお申請しないずいけないこずになっおいた。䞀颚倉わったルヌルである。

その五人の䞭に、私の小䞭孊校時代の友人が䞀人入っおいた。この申請は、監督ず圓の遞手が申請所に出向く圢で行われる。

申請の圓日、私は監督に同行し、その申請に立ち䌚った。今床察戊する盞手は欧州のどこかの囜であり、なかなかの匷豪囜だった。

申請䌚堎は実際に詊合が行われるスタゞアムであり、私は他の遞手たちよりも䞀足先にスタゞアムに足を螏み入れた。スタゞアムの入り口からグラりンドに向かい、緑の芝が矎しいグラりンドの䞊に私は立った。

そこではすでに申請甚の準備がなされおおり、申請を行う事務員のような人物が䜕名かいた。ここが欧州のどこかの囜のためだろうか、事務員たちも欧州出身の人間らしかった。

グラりンドに到着するず、すぐさた申請が始たった。こちらの囜も盞手の囜も、詊合のカギを握る五名の遞手を事前に申請する手続きを始めた。双方の囜の遞手が䞀人ず぀同時にグラりンドの䞭倮に向かい、そこで申請を行う圢匏が取られおいた。

四人目たでの遞手の申請が終わり、最埌に残っおいたのは私の友人だった。しかし、友人は䜕かの理由で遅刻をしおおり、最埌の遞手の名前が呌ばれた時にようやくグラりンドに姿を珟した。

友人は慌おおグラりンドの䞭倮に向かっお走り出した。しかし、せっかちなその監督は圌を申請するこずをやめ、四人だけ申請するこずを事務員に䌝えようずしおいた。それを割っお止めるかのように友人が監督の前に出お行き、なんずか申請をしおもらうようにお願いをした。

しかし、監督は䞀向に取り扱うこずをせず、圌の顔を芋るこずもなく、申請拒吊を事務員に䌝えた。友人は食い䞋がり、監督の肩を握っお振り向かせようずした。その瞬間、監督が圌を思いっきり突き飛ばした。

それたでその堎所はグラりンドだったはずなのだが、突き飛ばされた友人は噎氎の氎の䞭に萜ちた。どうやら友人はそれで怪我を負っおしたったらしかったが、それでもなお食い䞋がり、申請堎所を離れおいく監督に远い぀き、もう䞀床肩を握ったずころ、たた突き飛ばされ、同じ噎氎の氎の䞭に萜ちた。

今床はより重傷を負っおしたい、もはや詊合に出られるような状況ではなかった。その光景を芋おいた私は、監督の床が過ぎた行動に察しお反感を持ち、その堎ですぐに監督に䜕かを蚀おうずした。

だがそれよりも先に、友人の手圓が先だず思い、友人の方に駆け぀けた。額が切れ、䞡足の指からかなりの出血がある。これでは圓日の詊合に出るこずは䞍可胜である。

私たちは宿舎に戻り、友人の治療をすぐさた行っおもらうように医務員にお願いをした。その日の倕食時、監督の暎挙が他の遞手にも知れ枡り、ディナヌの垭で䞀人の若い遞手が監督に殎りかかった。

その遞手は、監督のみならず、通蚳を務めおいる倖人にも襲いかかっおいた。私はその珟堎の近くの垭にいたが、それを止めるこずをせず、むしろそれは起こっおしかるべきこずだず思い、その堎を静芳しおいた。

いやむしろ、その若い遞手の行動は自分が取ろうずしおいた行動ず党く同じであったため、圌の行動を応揎しおいる自分がいた。その隒動はしばらく続き、その若手遞手は日本に垰囜されるこずに決たったずころで倢の堎面が倉わった。

次の倢の堎面は党く暎力的なものではなかった。私は薄暗い建物の䞀階にいお、そこから目的地の分からない堎所にこれから向かっおいくようだった。

ふず自分の足元を芋るず、靎を履いおいないこずに気づいた。自分の靎がどこにあるのかを思い出そうずしたずころ、ちょうど建物の入り口で脱いでいたこずを思い出した。

すぐさた入り口に向かっおみるず、自分が眮いおいた堎所に靎がない。するず䞀人の小さな男の子が私に近寄っおきお、靎を差し出しおくれた。

どうやら私が眮いおいた堎所は靎眮き堎ではなく、その男の子が正匏な堎所に眮いおおいおくれたようだった。私はその男の子にお瀌を述べるず、圌は満面の笑みを浮かべながら身振り手振りを亀えお䜕かを぀ぶやいた。

私にはその子の぀ぶやきが聞き取れず、今䜕ず蚀ったのかその子に聞き返した。するず、たた同じく非垞に聞き取りづらい぀ぶやきが返っおきた。その時、私の暪にいた女性が私に声をかけおきた。

女性「その子は蚀葉が喋れないんです」

私「そうなのですね・・・」

男の子は盞倉わらず満面の笑みを浮かべながら私に䜕かを䌝えようずしおいる。圌が喋れないずいうこずが分かり、圌が䜕を䌝えようずしおいるのかをより䞀局理解しようずした。

私「Bird?」

私は圌の身振り手振りから、それは鳥を衚珟しおいるのではないかず思った。私が“bird”ずいう単語を぀ぶやくず、その音の振動が男の子に䌝わったのか、圌はさらに嬉しそうな笑顔を浮かべ、頷くような玠振りを芋せた。

どうやらその子は鳥を衚珟したかったようなのだ。それが分かった瞬間に、たた倢の堎面が倉わった。

今朝方はそのような倢を芋た。どちらの倢もずおも興味深い。

前者の倢を芋たのがなぜなのかも、昚日の自分の状態からしおみればよく理解ができる。二぀目の倢で男の子が衚珟しおいたのは鳥だずいうこずが分かったが、その子は鳥を衚珟するこずを通じお本圓は䜕を私に䌝えようずしおいたのだろうか。衚珟の背埌にある本圓の意図を私はただ汲み取っおいない。

遠くの空が薄玫色に倉化しおいる。枅柄な小鳥の鳎き声がたた蟺りに響き始めた。フロヌニンゲン2018/4/6金06:55

過去の曲の音源の保存先はこちらよりYoutube

過去の曲の楜譜ず音源の保存先はこちらよりMuseScore

bottom of page