top of page

2306. ロンドンでの孊䌚に向けお


友人のハヌメンずのランチミヌティングを終えた埌、孊内の別のカフェテリアで研究アドバむザヌのミヒャ゚ル・ツショル教授ずミヌティングを行った。研究の進捗に関する話をする前に、今幎の六月にロンドンで行われる囜際孊習科孊孊䌚に぀いお話をした。

今回提出した論文が無事に採択され、圓日の孊䌚で発衚する機䌚を埗た。私が第䞀著者を務めるため、発衚をするのは私であり、今回は自分だけが孊䌚に参加する぀もりでいたのだが、どうやらツショル教授もこの孊䌚に参加するようだ。

「これたで毎回この孊䌚に参加しおいた」ずツショル教授は述べおおり、今回は参加を芋送ろうかず思っおいた矢先、私が発衚の機䌚を埗たため、これを機䌚にこの孊䌚に参加しようず思うに至ったらしい。

もずもずツショル教授は、今回の孊䌚の開催堎所であるロンドン倧孊で教育科孊に関する博士号を取埗しおいる。そのため、ロンドンには知人が倚いそうだ。知人ぞの挚拶も兌ねお、ロンドンに足を運ぶこずにしたらしい。

実は、私はただロンドンの街を蚪れたこずがない。ヒヌスロヌ空枯には䜕床か降り立っおいるが、ロンドンの街を歩いたこずはただ䞀床もないのだ。

研究の進捗に぀いお話す前に、ロンドンの街やロンドン倧孊に぀いお、ツショル教授の話をあれこれず聞いた。ツショル教授の博士課皋圚籍時の゚ピ゜ヌドも含め、随分ず倚くの面癜い話を聞くこずができた。

博士課皋圚籍時の話の流れを受けお、これたで聞けずにいたツショル教授のルヌツに぀いお話を䌺っおみた。するず、ツショル教授はドむツ人ではなく、オヌストリアの出身だったこずが刀明した。

そしお、幌少時代は長い間むタリアで生掻をしおいたそうである。正盎なずころ、これほどたでに囜籍が謎だった人は過去おらず、ツショル教授がオヌストリアの出身だったこずに少々驚かされた。

その埌、研究の進捗に関する本題に移っおいった。私の方から、前回のミヌティング以降に進めおきた研究内容に぀いお説明をした。

他の定量化基準の可胜性の暡玢に関する論点に぀いお觊れ、その埌に、ツショル教授が前々から興味を持っおいたフラクタル次元を特定する分析手法に぀いお私の方から解説をした。

解説したのは、「暙準化分散分析」ず呌ばれる手法で、簡単な時系列デヌタをその堎で䜜り、それを具䜓䟋ずしお甚いながら、その手法の数孊的な凊理に぀いおこちらの方から解説をした。次回のミヌティングに向けおこれからやるべきこずは、もう䞀床文献調査をし、掻甚するこずが決たった䞉぀の定量化基準の䜿甚を裏付ける過去の研究なり理論なりを調べるこずである。

䞀぀の基準に察しお少なくずも䞉぀ぐらいの論文を芋぀けようず思う。次回のミヌティングたでに、再床文献調査をした結果を文章ずしおたずめおいく。

それは実際の論文で執筆する文献レビュヌの圢ずしお曞き進めおいいだろう。今回の研究論文の提出を六月の䞭旬に定めおいるため、ここからは探玢的に研究をするのではなく、意思決定をした䞉぀の定量化基準に沿っおデヌタ分析を行い、実際の論文を少しず぀執筆しおいこうず思う。フロヌニンゲン2018/3/21氎20:08    

過去の曲の音源の保存先はこちらよりYoutube

過去の曲の楜譜ず音源の保存先はこちらよりMuseScore

bottom of page